So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

こんにちは~! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


教室に通ってくれる生徒は、小学生から高校生までみな教室のドアをあけると大きな声であいさつをしてくれます。
同じように我々教室スタッフもあいさつをしてお迎えします。
これは、とても大切なことだと考えています。
挨拶は、子どもに一番最初に簡単にできる教育です。

たくさんの子どもたちを見てきてあいさつできる子できない子では、100%できる子の方が成績は伸びます。
これは、挨拶をするという初めの教育に成功しているからです。
素直さであったり、しつけなどとも言いますが、
教室では、勉強より何よりまずこの挨拶の部分から教えていきます。

挨拶ができるようになると成績が伸びやすいからというのもありますが、
勉強がいくらできても挨拶ができない子は、世の中では通用しないと思うからです。
人間として、社会で活躍していけるよう育てていくようにしています。
これは教育理念にもある【人間力教育】です。


講師の研修会でも指導法よりもまずは、生徒の気持ちを素直に、前向きにさせることの大切さから
学んでいくようにしております。


あいさつのような当たり前のことを本当に当たり前にできるようこれからもしっかりとこちらから挨拶し
教えていきたい。

今日も大きな声で生徒が来てくれました!


「勝ち組」が育つ家庭はしつけが違うどこまでも伸びていく子どもに育てる








関連ページ;
目標設定の本
子どもに読ませたい本
教室紹介⑥-2/教育理念
当たり前のこと!

人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

ヤスダ

はじめまして、ヤスダと申します。
あいさつはやっぱり大事ですよね。子どもたちにそんなに違いがあるとは驚きです。
私は高校受験数学に関するブログを書いているのですが、よかったら読んでみてください。
http://ameblo.jp/toritumath/

by ヤスダ (2010-07-09 16:07) 

ONESTEP恩多町教室

ヤスダさん
コメントありがとうございます!

たくさんのお子様をみていると本当に実感します。
何事も素直に取り組む子が伸びます。
今の成績が良くても簡単なことをおろそかにしている子は伸び悩みます。

だからこそ、勉強以前の姿勢を大切にしていきたいものです。

ブログ拝見させていただきます!!
by ONESTEP恩多町教室 (2010-07-09 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。