So-net無料ブログ作成
検索選択

~只今 サーバー移転準備中~ [教室からのお知らせ]


只今、サーバー移転準備のため

一時サイト運営・記事のUPを休止しております。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。





教室は、通常授業を含むすべてのサービス滞りなく
運営しております。

お問い合わせなどは、
教室へ直接いただきますようお願いいたします。

新規生徒募集中です! あなたの目標達成を全力でサポートいたします!
目標達成・個別指導塾ONE STEP恩多町教室   
          042-315-8618
教室ホームページ(http://www015.upp.so-net.ne.jp/onestep_onta/

ボタン(問い合わせ)小.png


人気ブログランキングへ



2016年6月/前期中間テスト(中学)について [勉強の仕方/受験情報]

各学校テスト1カ月前なので、各学年ごとの中間テストについて解説します。
テスト勉強の進め方については、【定期テスト勉強の進め方は?】に紹介しています。



前期(1学期)中間テスト

[本]1年生[本]
中間テストは、範囲も短く基本的な内容が中心のテストのため、どの科目も比較的平均点が高く、全体的に高得点になります。
特に、英語はアルファベットや簡単な挨拶・単語程度なので、100点を狙うことができます。
教室としても全生徒が100点を狙える最初で最後のテストと考え全員に100点をとってもらえるよう指導しております!
ここで90点未満の点数をとってしまうと、今後の英語にかなり影響をしてきますので、家庭学習や塾など早急な対応が必要になります。
保護者様はテスト結果をみて早急に手を打ってあげてください[位置情報]
自分の名前をローマ字で書けるようにしておきましょう[ひらめき](毎年必ず出るチャンス問題です!)
また、小学校のテストと中学校のテストとの違いに戸惑う子が多く出てきます。
テスト勉強の仕方など小学校と同じような感覚でテストに臨んでしまうことも多いです。
これからの定期テストにもかなり影響を及ぼすので、1年生の中間テストこそしっかりと対策をして
勉強のスタイルやテスト結果などいいスタートを切るようにしましょう!

[本]2年生[本]
英語は、このあたりから前に習った内容が理解できていないと次のステップに進めない内容になってきます。(前の内容を踏まえた内容になってきます。)動詞の過去形、特に不規則変化動詞は覚えておきましょう。
数学は計算単元で比較的点数がとりやすくなっています。
英数ともにここでつまずいている子は、これからの2・3年生と相当苦労します。夏休みまでにしっかりと1年生範囲を復習しておいた方がいいでしょう。
逆に、1年生の内容を春休みまでにしっかりと復習ができていればこの中間テストはあまり困らないです!
理社は、学校(先生)によって1・2分野、地理・歴史と授業の進め方が違ってきますので、各分野の得意・不得意で点数にギャップがでてきてしまいます。
単純に点数で比較するのではなく、分野ごとの理解度をしっかりと把握しておく必要があります。
全体的に、2年生のテストでは一番得点しやすく今後のテストは、このテストよりさらに点数をあげるのは難しいと思ってください。
だからこそ、しっかりと中間テストでは得点しましょう!

また、

続きを読む


2016【前期中間テスト対策授業申込スタート】 [教室からのお知らせ]

前期中間テスト対策授業
前期中間テストを前にして、テスト対策授業の受付をしております。
 なかなか自分で勉強ができない。。。 
 勉強を一通りして分からないところがある。。。
 テストで出るポイントを教えてほしい。
普段とっていない科目もテスト前に集中して勉強することができます。
教室では、テスト範囲から出題のポイントを予想し、得点できるようテスト対策用プランを作成し、
授業しております。
ご希望の方は、お配りしている申込用紙にご記入の上お申し込みください。
座席数に限りがありますので、通常授業生徒の後の先着順となっております。

テスト対策授業前に、テスト範囲の勉強を一通りしておくと効果的です。
テスト対策授業については、教室紹介【テスト対策授業編】をご参考ください。


関連ページ;
教室紹介【テスト対策授業編】
定期テスト勉強の進め方は?
2015年6月/前期中間テスト(中学)について


新規生徒募集中です! あなたの目標達成を全力でサポートいたします!
目標達成・個別指導塾ONE STEP恩多町教室   
          042-315-8618
教室ホームページhttp://www015.upp.so-net.ne.jp/onestep_onta/

ボタン(問い合わせ)小.png


人気ブログランキングへ

これだよ~! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

今回も1年生の話の続き・・・
新高1生や新中1生へは
定期テストの問題も見せてあげるようにしています。

「これ、去年の問題だよ。」 「これ、○高のだけど高校のテストこんなんだよ。」

これもびっくりしてナイスリアクションをしてくれます。
「え? これ答えドコ書くの?」
「字、ちっさくない?」


中学生も高校生も同様のリアクションをしてくれます。

続きを読む


ブログ載せとくわ! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

今年も、新高1生に定期テストの話をしました!
毎年、中学生・高校生の1年生。大学の1年生講師にも話しますが
初めてのテストの話をします。

初めてなので分からないだらけなので
みんな新鮮にびっくりリアクションをしてくれます!

「去年も同じネタで盛り上がったんだよ。」
「去年のネタ、ブログに載せてるから見てみてね。」
スマホ率100%になっている高校生には言える台詞です。

昨年の記事 ↓
これを伝えられただけでも!新高校1年生! 

続きを読む


残念ながら・・・! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

GWが終わり、教室の授業も少しあいていたので
GW中の宿題で学校のワークを進めておくような宿題を出していました。
こちらでは、追加で多めの宿題は出していなかったものの
この宿題をやっていない残念な不届き者が数名いましたね。。。

「何~!? 宿題やってないの~? お休み中何してた訳??」 と
なるべく穏やかに諭す訳ですが・・・

とても残念ではあります。

正直、ここでが出るんです!
お休み中に進められるかどうか?
ここが大きな分かれ道なんです!!

学校ワークなので、

続きを読む


2016定期テスト勉強の進め方は? [勉強の仕方/受験情報]

定期テストまで、1カ月となりました[ひらめき]
今回は、実際にテスト勉強をどのようにすすめていけばいいのかをご紹介します[手(パー)]
今までの自分の勉強の仕方を見直して、参考にしてみてください。
また、今までなかなか自分の思い通りの結果が得られていない場合は大胆に変えてみてもいいでしょう。




【テスト4週間前~2週間前まで】
基本を徹底!

この期間は、基本的なことを徹底的に復習します。
漢字・計算・単語・用語の暗記などの内容です。 
前回のテスト範囲の次のページから今 実際に学校でやっているところまでを
毎日基本的なことをしっかりと身につけます。
実際にテストを受けると案外時間が足りなかったりするものです。
基本的なことを悩み考え込んでしまって最後まで解答できなかったということをなくすため。
これから行うテスト勉強の下準備のため。です。
テストでケアレスミスなどが多い子は、この期間での基本の徹底不足です!
→ノートに声に出しながらひたすらに書く!(学問に王道なしです!)


【テスト2週間前~1週間前まで】
基本+問題演習!

前週までで徹底した基本的な内容を使い問題演習に入っていきます。
ここでは、たくさんの問題を解くということに力をいれます。
たくさん問題を解いていくことで問題のパターンが分かってきます。
問題をみた瞬間に解き方が分かるくらいになると解答のスピードや正答率がグッとあがってきます。
ここで気をつけなければならないことは、しっかりと5科を中心にまんべんなく学習を進めておく必要があります。
この期間に5科に一通り手をつけていないと直前期・最悪の場合はテストの前日に一夜漬けなんて悲劇が起こります。
今までのテストで理社の勉強時間が足りなかった。。。と思ったことのある子は、この期間での学習不足が原因です!
また、2週間前でも、もちろん学校ではどんどん試験範囲内容の授業が進んでいます。
新しく習った部分は、前週と同様、基本をしっかり練習しておくことが大切です。
→5科バランスよく持っている問題集を何回も解いていく!
ここでちょっと[ひらめき]ワンポイントアドバイス[ひらめき]

続きを読む


今日から授業再開! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

教室は、GWのお休みを少しいただき
今日から授業再開です!
間違わずに授業に来た子にも
「お休みは何をしていたの・・・?」 と
聞いて、お休み中のお話をたくさんしてもらいました!

子どもたちも連休中に月曜と金曜と平日があったり
明日も学校があったりと少しイレギュラーな1週間で
大変そうでした。

5月に入ると教室のプランもいよいよテスト範囲を多く扱い
学校ワークも同時並行で進めていくプランになっております。

毎回の授業では、
学校ワークも持参するようお願いしま~す!

人気ブログランキングへ



人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。