So-net無料ブログ作成

2015【冬期講習について】(日程) [教室からのお知らせ]

冬期講習日程についてお問い合わせもいただいておりますので、ご紹介させていただきます。

講習期間:12/19(土)~1/11(月)
冬期休校:12/29(火)~1/3(日)
授業時間 9:00~21:20(7コマ) 注)時間割は自分で作成できます。



ONE STEPは、個別指導なので、冬期講習につきましても通常授業と同様に生徒ごとに個別の学習プランを作成し、受講いただきます。
冬期講習期間中の学習内容や回数を決め、その回数を上記の講習期間内で自分で自由に時間割を立て授業を進めていきます。
自分で、時間割(日程表)を作成するので、家族との旅行や部活や他の習い事などとの調整もできます。

冬期講習や授業内容についてご不明な点はお問い合わせください。


新規生徒募集中です! あなたの目標達成を全力でサポートいたします!
目標達成・個別指導塾ONE STEP恩多町教室   
          042-315-8618
教室ホームページ(http://www015.upp.so-net.ne.jp/onestep_onta/


関連ページ;
【冬期講習について】(小学生)】
【冬期講習について】(中学生)


人気ブログランキングへ

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:学校

昔の衝撃! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

ある受験生のお話。
毎日自習を頑張ってくれる子ですが、集中力が切れると・・・休憩がてら
仕事中の私のPCの前の席にやってきて座るのです。
「室長~! お腹空いたよ~[ふらふら]!」 と

「あ~ 空いたね~。」 とこれには激しく同意です[ぴかぴか(新しい)]
こんな時は、甘いものが食べたいものです。 とハッと思いだしてしまったことがありました!
「シナボン食べたいな~。」 と心の声がもれてしまっていました。。。

「何? それ?」 と知らない様子。
「シナボンってアメリカのお菓子なんだけど知らない?」 と
シナボンについて説明していました。

昔少しブームにもなり、その時に食べ衝撃[雷]という言葉がぴったりなのですが
衝撃を受けたのです!

まぁ簡単に言うと・・・ シナモンロールなんです。
アメリカから上陸してしばらくして撤退して2012年に再上陸したそうです。(→公式サイト

「とにかく凄いんだよ! デカいんだよ。 ハンパなく甘いんだよ! そして、高カロリー!!」 と
シナボン

続きを読む


満点だったよ! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

先日、三中緊急小テスト対策授業!を
実施して対策プリントを作成して対策しましたが
さっそくその結果が返ってきているようです。
三中生が 「せんせ~い! 小テスト満点だったよ!」「小テスト、30点(満点)だったよ~!」 と
入って来てくれました。

みんなバラバラに来てそれぞれ報告してくれるので
その都度いい報告が聞けて嬉しかったです!みんな頑張ってくれました!


人気ブログランキングへ



一気に! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

昨日ぐらいから一気に冷え込み始めましたね!
教室でも、コートを着て来てくれる子が増えました。
夜は、特に冷えるのでもう必要ですね。

気温差が大きいので体調を崩しやすくなったり
この頃からインフルエンザがはやり始めたりします。

教室でも体調不良でお休みという子も少しずつ出てきています。
教室内は適温ですが外へ出ると寒いのでこれから体調管理に
気をつけるようお願いします!

人気ブログランキングへ



塾の力! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

明日、三中の3年生の数学は小テストが予定されています。
中間テスト後にすぐに行われるということは・・・
ということで
生徒もこの小テストの重要性は分かっているようで
小テストの範囲も出されているので、
すぐに対策プリントを作って配りました!

今日は、質問タイムも設けるよ!と案内して
不安な子は来てもらうようにしました。

全クラスの子がいるので進度が分かっていたり
各クラスで配布物が違っていたりするので
塾の力を使って学校で使用したプリントも回収して
まだ、もらっていないというクラスの子にも配布するようにしました。

続きを読む


【11月休校日について】 [教室からのお知らせ]

11月30日は第5週のため休校日となります。
通常月曜日に通塾の方はご注意ください。
また、11/23日は祝日ですが、授業はあります。
振替授業をご希望の場合はご連絡ください。


新規生徒募集中です! あなたの目標達成を全力でサポートいたします!
目標達成・個別指導塾ONE STEP恩多町教室   
          042-315-8618
教室ホームページ(http://www015.upp.so-net.ne.jp/onestep_onta/


人気ブログランキングへ

得点どころ! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

だいたいテストも返ってきて
教室では、テストの解答用紙も回収しながら
どういう解答をしたのか・・・?を分析していっています。

授業でもテスト解説を扱っています。
そこで、気になる所は指摘するようにしています。

例えば・・・時間配分
解答用紙を見ると、その子がどのようにテストを受けたのかがよく分かります。
前半は書いているが後半はスカスカの子・・・や
記述解答はすべてスルーをしている子・・・や
解答用紙にお絵描きがしている子・・・などなど

時間が足りたのか?足りなかったのか?
どの問題に時間がかかって、かけるべきだったのか?
など


続きを読む


小さな好奇心! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

当塾の教育理念は、
~小さな好奇心を大切にし、感性豊かな人材を育成する~
です。

これをコミュニケーションを通じて伝え拡げるようにしています。
先日教室に虫が入ってきてしまい壁にとまっていたのを発見した小学生
「あれは、蛾? 蝶?」 と聞いてきました。
「蛾と蝶は、何が違うの・・・?」 と小さな好奇心がキラッ[ぴかぴか(新しい)]とした瞬間です。

「お~い~ね~。 蛾と蝶は何が違うのかな・・・? 考えてみよう!」 から始まって
「じゃあ何が違うのかな・・・? 調べてみよう!」 と言って調べてもらうようにしました!

教科書に載っていて今やっている学校の授業も大切ですが、

続きを読む


何が出た~?! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

今回のテスト三中・五中・四中の社会のテストで
時事問題が出題になっていました!
2~4点の配点です。

教室では、毎月の“STEPアップ読解力”を作成して
時事問題を扱うようにしていますが、テストに向けては
1問1答形式のものを作成して配りました!

テストに入っている学校・学年はもちろん
興味がある高校生へも配りながら最近の出来事についても
話すようにして世の中に興味を示してもらうようにしています。

作ったからには・・・

続きを読む


市報より【八国山たいけんの里】 [教室からのお知らせ]

教室では、勉強だけではなく子どもたちの成長を願い、地域の様々な子どもたち向けのイベントを
紹介しています。  市報におもしろそうな企画が載っていたのでご紹介させていただきます。
普段出来ない体験をたくさんして、いろんな世界をみてみよう! 
教室は、そんなみなさんの成長を応援します[パンチ]

自然を楽しむ体験講座「お芋の蔓でリースづくり」
さつまいものつるを使用してかわいいリースを作ります。
日時:11月28日(土) 13:30~15:30
定員:先着20名
費用:100円(材料費)

考古体験「ランチョンマット作り」
縄文時代の籠編みの技術を応用し、色つきクラフトテープでランチョンマットを作ります。
日時:12月12日(土) 13:30~15:30
定員:小学生以上のかた、先着15名
費用:100円(材料費)

お問い合わせ・申込み→八国山たいけんの里[電話]042-390-2161
人気ブログランキングへ

成績アップのチャンスです(2015冬)! [教室からのお知らせ]

教室近隣の東村山第五中学校・東村山第三中学校・東村山第二中学校では今週後期中間テストがありました。
以前の記事で【定期テストが返ってきたら】①~③でテストが返ってきたらすること!をご紹介しました。
定期テストが返ってきたタイミングがまさに成績アップのチャンスなのです!

テストは、やったらやりっぱなしじゃないですか?
かばんの中でクシャクシャになっていませんか?
子どもは、いつ私に見せるのかしら・・・?とヤキモキしていませんか?
親に、いつバレるんじゃないか・・・?とヒヤヒヤしていませんか?



そんな問題を解消します!
教室では、テスト後の振り返りを行いテストの解き直し、解説をしています。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

小ネタでしたが! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

前回の記事でうちの可愛い時計君[時計]のことを紹介しました。→あれ?変えてるな!

記事としては、小ネタのつもりで書いたのですが・・・
以前の記事を見つけてしました!→先生何これ!

翌日には電池を買ってきているので2011年~一昨日までに1回替えていることになります!
いつかは分からずじまいなのですが・・・
一昨日電池をかえてもらったのは、この時に気づいてくれていた子の一人でもあります。


以前書いた記事が4年前。。。
その時はまだ小学生だった子です。

当塾は、

続きを読む


あれ?かえてるな! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

教室には、チャイムや温度・湿度計も兼ねた時計が設置してあります。
そして、この時計くん結構前から電池マークがチカチカ[ひらめき]してるんです。

もうそれは、結構前です。
たぶん年単位です。

電波時計なので遅れることはないし支障も特にないのでギリギリまで
粘ってみようと思いつつ1年は確実に経ってます。

「先生。 これ電池いつかえるの~?」 と
もうかなり前から言われています。
人数も延べ回数も相当数言われています。

そんなチカチカ[ひらめき]サインの早い時計君
さすがに液晶がかなり薄くなってきたので『いよいよだな!!??』 と
判断して、
一番古くから・一番多く言ってくれ気にしてくれていた子

続きを読む


お! い~な~! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

五中生は、昨日・今日と定期テストでした!
テスト前日とあって昨日は満席状態でした。
そして、テストが終わると・・・
今日は、さすがにみんな頑張って疲れたのか
自習生は少なく解放している自習席・空席も多かったです。

そんな中いつも通りに来た三中生は、
「お! やった! 今日は自習席空いてる~!」 とまず言って
途中で気づいたようです。
「あっそうか~! 五中は終わったんだ~。 いいな~!」

三中生・二中生はまだなので
一足早く終わった五中生が羨ましかったようです。

続きを読む


平成27年度第2回日本語検定 ~報告~ [~日本語検定~]

【日本語検定平成27年度第2回】
11/7(土)に教室にて開催しました。

みな緊張して受検してくれていました。
途中退席もできますが最後まで粘って解答を進め試験時間が終わると
「一問分からなかった~~。」「一応全部埋めた~。」 と
感想を教えてくれました。

回収した問題は今週返却いたします。
解答速報はHPにて、11月11日(水)午後の予定となっております。
結果・合格証は追ってご連絡いたします。
受検した方々はお疲れさまでした。

次回は、6月です。
みなさん受検してください。


詳細は日本語検定のホームページにて 日本語検定ホームページ



関連ページ;
人気ブログランキングへ

【定例カウンセリングのお知らせ】 [教室からのお知らせ]

教室では、ただいま【定例カウンセリング】を実施しております。
お申し込み順にてカウンセリング日時を決定し、お知らせしております。
申込書を未提出の方は、11月14日までにご提出ください。

定例カウンセリングでは、
授業や学習状況のご報告・ご家庭での様子の聞き取り・今後方針の確認・進路指導等を行っております。
教室に対するご要望なども是非お聞かせください。


関連ページ;
カウンセリングではこんなこと話してます!
もう一つの居場所!


新規生徒募集中です! あなたの目標達成を全力でサポートいたします!
目標達成・個別指導塾ONE STEP恩多町教室   
          042-315-8618
教室ホームページ(http://www015.upp.so-net.ne.jp/onestep_onta/


人気ブログランキングへ

模擬試験結果と志望校選定について [勉強の仕方/受験情報]

模擬テストが始まり、受験校選定のこの時期に生徒から相談を受けることがあります。
そんな不安を解消していけるよう勉強方法を紹介します。
今回は、模擬結果どうやってみるの・・・? という相談事です。


学校でも三者面談があり、模擬試験の結果も数回の返却があり
結果を読み解いていく時期になっています。

結果が悪くて判定が出ません。。。

受験校を決めるにあたっては1回のテストの結果で判断せず、これからも受験を続けて
平均的な数値を参考にするようにしてください。
また、学力(偏差値)はこれからの努力次第でまだまだ伸びます。
入試当日に合格ラインを越せばいいので、自分に何が足りないのかを考えながら受験勉強を進めて少しでも志望校に近づけるようにしましょう。

数回分の結果に波があります。。。

科目や単元や分野に苦手や理解度に差があるや、ケアレスミスが多かったなど、必ず原因があるはずです
解き直しをすることで、その原因をつきとめて対策を練ることによりさらに成長できるチャンスとも言えます。いつも以上に解き直しや復習を大切にして下さい。
入試当日も含めてまぐれで点数がとれるほど模擬は甘くはありません!
つまりは、

続きを読む


市報より【八国山たいけんの里】 [教室からのお知らせ]

教室では、勉強だけではなく子どもたちの成長を願い、地域の様々な子どもたち向けのイベントを
紹介しています。  市報におもしろそうな企画が載っていたのでご紹介させていただきます。
普段出来ない体験をたくさんして、いろんな世界をみてみよう! 
教室は、そんなみなさんの成長を応援します[パンチ]

身近な植物ではじめての草木染め「モチノキ」
誰でも簡単に草木染めができます。
日時:11月19日(木) 13:30~15:30
定員:先着10名
費用:100~200円(材料による)

自然観察会「自然の見かた 観察入門 秋冬編」
北山公園で自然観察のコツや楽しみ方を実践しながら学び、次回の観察に生かします。
日時:11月21日(土) 13:30~15:30 
定員:先着15名
費用:100円(保険代)
持参:飲み物、小さいレジャーシート

考古体験「あんぎんコースターづくり」
縄文時代のあんぎん編みの技術を応用してコースターを作ります。
日時:11月22日(日) 13:30~15:30
定員:小学生以上のかた、先着10名
費用:50円(材料費)

お問い合わせ・申込み→八国山たいけんの里[電話]042-390-2161
人気ブログランキングへ

今週からの予報! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

中学生は、テスト前・テスト勉強期間に入ったこともあり
テスト対策授業の申し込みや教室に自習で来る子も増えています。
昨日もそうでしたが、
これからの日程は入試までを含めて各コマ満席が予想されます!

夏期講習同様臨時席を設けて自習にたくさん来てくもらえるように
対応はしていく予定ですが満席の場合は自習や振替を受付出来ない場合も
あるのでご注意ください。

基本的にはBコマの時間帯は空席があるので受験生は、Cコマ授業前の
自習をおススメします☆
各種授業申込や自習は先着順にしているので何事も早め早めにお願いしますね。

続きを読む


10月末から11月に! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


さて、11月です!
10月末は第五週のため通常授業はお休みでしたが、
テスト前なのでテスト対策授業があったので教室自体は開いていました。
テスト対策授業を受ける子や自習に来てくれる子もいてハロウィンということもあり、
教室でも「Trick or Treat」でお菓子を配っていました。

ハロウィンの習慣やイベント
日本でももうかなり定着して年々大きくなってきましたね。
生徒たちも、普通に「Trick or Treat」と言えていましたし、
教室の前の道も小学生が数名ずつのグループで仮装して歩いてました!

教室にも寄ってくれるグループもありました!
(生徒からお願いされたのもありましたが一応ちゃんとお菓子箱を準備して待ってました☆)


続きを読む



人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。