So-net無料ブログ作成

2015【11月度キャンペーンについて】 [教室からのお知らせ]

こんにちは、ONE STEP 恩多町教室は個別指導の目標達成塾です!

 ONESTEP.png 


当教室は、恩多辻交差点にあります。
近くには“いーすとびれっじ”があり、“ジャパンミートさん”・“ハード・オフさん”があります。
生徒は、
東萩山小大岱小野火止小
東村山三中東村山五中東村山二中
東村山高校小平高校鷺宮高校東村山西高校
その他私立中学生、近隣都立高校の生徒さんが通塾してくれています。

教室からごく近くの生徒さんの通塾が多く
 『家から近くに良い塾があるのであれば!』 と通塾時間や安全を考慮いただき家が近いということも理由の一つとしてお選びいただいております。

テストも近づいてきました。

続きを読む


ただいまテスト範囲回収中! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


教室では、今週各学校がテスト2週間前になるので、毎日来た子にいつも通り
「テスト範囲出た!?」「持ってきた!!??」 とテスト範囲票を回収しています!
以前も紹介したことがありますが、教室で回収した後どうしているのかを紹介します。
みなさんも家庭学習の準備の仕方に取り入れてみてください。

まずは、テスト範囲を確認します。
どこから・どこまでなのか?
授業で扱った内容なのか・まだ習っていない範囲なのか?
塾の授業や家庭学習で、この範囲をあまり進められていない場合は、
テスト勉強が遅れていることを示しています。
塾では、予習を進めている子もいるので今やっている範囲がテスト範囲より
進んでいないかを確認し、遅くても早くてもプランをすぐに修正しています。
学校の授業進度を確認してテスト範囲から遅れていると
テストまで相当駆け足の授業が予想されます。

次に、提出物を確認します。
範囲表には、提出物が書いてあるので提出時期や提出物を確認します。
塾では、提出物が提出できるか進み具合を確認し、提出へ向け促します。
希望があれば、プランと相談し授業や宿題で提出物を扱うこともあり、これもプランに組み込んでいきます。


次に、

続きを読む


どうだった? [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


先週、先々週と合唱コンだったので
週明けから帰って来たところを

「どうだった・・・?」 と聞くと
「銀賞だった~!」「最優秀賞でしたー!」「指揮者賞もとれなかった~」 と
教えてくれました。

続きを読む


2015【後期中間テスト対策授業申込受付中】 [教室からのお知らせ]

後期中間テスト対策授業
後期中間テストを前にして、テスト対策授業の受付をしております。
 なかなか自分で勉強ができない。。。 
 勉強を一通りして分からないところがある。。。
 テストで出るポイントを教えてほしい。
普段とっていない科目もテスト前に集中して勉強することができます。
教室では、テスト範囲から出題のポイントを予想し、得点できるようテスト対策用プランを作成し、
授業しております。
ご希望の方は、お配りしている申込用紙にご記入の上お申し込みください。

テスト対策授業前に、テスト範囲の勉強を一通りしておくと効果的です。



関連ページ;
後期中間テスト(中学)について
定期テスト勉強の進め方は?
成績アップのチャンスです(2015秋)!

新規生徒募集中です! あなたの目標達成を全力でサポートいたします!
目標達成・個別指導塾ONE STEP恩多町教室   
          042-315-8618
教室ホームページhttp://www015.upp.so-net.ne.jp/onestep_onta/


人気ブログランキングへ

ちょっとこっそり! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


先週は、三中の今日は五中の合唱コン
見に行ってみました。
DSC_1882.jpg

各学年各クラスに生徒がいるので
「次は・・・○組、○○と××がいんだな。」
「あ!△△いた! 2段目の●番目!」
「□□の声すごい聞こえる!」 と
一緒に行った副教室長とともに
生徒探しと各クラスの歌に熱中しました。

さすがに両校ともに全員合唱では探せない子もいましたが
各クラスになると全員確認出来ました!

続きを読む


30年前と後! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!




今日は、SF映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」で車型のタイムマシン「デロリアン」に乗って
マーティとドクが行った未来の日だったそうですね。
私もこの映画楽しく見た記憶があります。

公開されたのは、1989年。
浮くスケートボードや、自動で乾燥やサイズ調整をする衣服、ドローンに連れられて散歩する犬が、心躍るような30年後の未来として描かれていました。
実現したものもありますし、まだ実現していないものもあったりその時には考えられなかったものが
出てきたりもしています。

続きを読む


まだないけどヤバイし~! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


先週久々に卒塾生の高校生が遊びに来てくれました!
「どうだい? 元気かい? 来週テストだろ~?!」 と話すと、
「赤点はまだないけど次はヤバイかも~!?」

「って言うか・・・ なんでテストって知ってるの?!」 
と素朴な疑問をぶつけてくれました。

まぁからくりとしては、高校生のテストはどの学校もあまり時期の差がないですからね。
教室にいる高校生もちょうどいまテスト前ですし、実際に同じが高校の生徒もいますから。
すぐに答えることができました!


「え? じゃあさ~ 分かんないのまた聞きに来るね! 地理ね!!」 と
言って嵐のように去って行きました。。。

続きを読む


市報より【多摩六都科学館】 [教室からのお知らせ]

教室では、勉強だけではなく子どもたちの成長を願い、地域の様々な子どもたち向けのイベントを
紹介しています。  市報におもしろそうな企画が載っていたのでご紹介させていただきます。
普段出来ない体験をたくさんして、いろんな世界をみてみよう! 
教室は、そんなみなさんの成長を応援します[パンチ]

大型映像「オーロラの調べ-神秘の光を探る-」
北極圏で見える星空、氷河やツンドラに連なる山々の絶景などの大自然とともに、オーロラの魅力を満喫できるドーム映像です。
日時:毎日14:30~(上映時間約40分)
※月曜日と祝日の翌日は休館です。
費用:観覧付入場券大人1,000円、4歳~高校生400円
申込み・お問い合わせ→多摩六都科学館[電話]042-469-6100

人気ブログランキングへ

【10月休校日について】 [教室からのお知らせ]

10月29~31日は第5週のため通常授業は休校日です。
授業は、テスト対策授業(増加授業)のみを行います。
通常木~土曜日に通塾の方はご注意ください。
また、10/12・11/3は祝日ですが、授業はあります。
振替授業をご希望の場合はご連絡ください。


新規生徒募集中です! あなたの目標達成を全力でサポートいたします!
目標達成・個別指導塾ONE STEP恩多町教室   
          042-315-8618
教室ホームページhttp://www015.upp.so-net.ne.jp/onestep_onta/

人気ブログランキングへ

28年度都立高校入試(東京都教育委員会) [勉強の仕方/受験情報]

8日、東京都教育委員会から平成27年度の都立高校などの募集人員が発表されました。
全日制は173校で42,505人。募集校数は増減0だが、人数は280人・7学級増となる。
定時制課程「学年制」では学校数39校、募集人員2,130人で120人・4学級増減なし、「単位制」では16校、2,675人で増減なしなどとなっている。

中学校では白鴎高等学校附属中学校で4学級160人、両国高等学校附属中学校で3学級120人、富士高等学校附属中学校で3学級120人、大泉高等学校附属中学校で3学級120人、武蔵高等学校附属中学校で3学級120人、中等教育学校では、小石川中等教育学校で4学級160人、桜修館中等教育学校で4学級160人、南多摩中等教育学校で4学級160人、立川国際中等教育学校で4学級160人、三鷹中等教育学校で4学級160人の合計36学級1,440人となっており、こちらも増減なしとなった。


関連ページ;
28年度都立高校入試
27年度 都立高校一般入試情報
27年度都立高校入試(東京都教育委員会)
人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:資格・学び

2015年11月/後期中間テスト(中学)について [勉強の仕方/受験情報]

後期中間テストまで1カ月となりました! 各学年ごとの中間テストについて解説します。




後期中間(2学期期末)テスト

[本]1年生[本]
全科目ともに、その学年での重要単元が出題範囲になります。各科目ともに高得点をとることが難しくなってきます。平均点としても下がる傾向があります。
2期制の学校では期末テスト(3期制では中間テスト)同様に、今までの復習がいかにできていたかで点数に差が出てきます。
英語では、人称変化や三単現を習い、be動詞の使い分けや三単現の“s”と複数形の“s”など、それぞれの区別がついていないと得点が難しいかもしれません。
数学では、関数が中心のテスト範囲になり、文字式の計算や方程式が出来ないと解答できなくなり、難易度があがります。
英数ともに、3年間を通してこのテスト範囲をしっかりと理解しているかどうかがとても重要で日頃、
キチンと勉強して学習内容を身につけてきた子とそうでない子の差がクッキリしてきます。
保護者様はテスト結果をみて後々のため早急に手を打ってあげてください[位置情報]
冬休み中での復習をしっかりする必要があります[パンチ]


[本]2年生[本]
全体的には、期末テストより得点しづらくなります。
英語は、一つの文も長くなっていき、今までは「一つの文の中身」について勉強してきたものが、ここから「文と文の関係」に入って行くことになるので、さらに文章構成が複雑になってきます。文法としては、接続詞や不定詞など少しずつ文の構成や文法の違いを判断する力が必要になってくるので、
期末同様に、このあたりから、英語の得点力がグッと落ちる子が出てきます。
数学は、比例(1年)→1次関数(2年)と1年範囲が出来ないと解けない内容になります。式をグラフ化したり、一つの計算過程では正答できない問題形式となります。
地理・歴史もだんだんと細かい内容が出題されますので、ただ授業を受けていただけでは点数がとれなくなっていきます。
しっかりとしたテスト対策の勉強をしておきましょう!


また、

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

え~ 悪くても~?! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


先週末で前期終了ということで、先週授業で生徒へは
「来週は、通知表出てるから持ってきてね~!」 とアナウンスしています。
みんな
「え~マジで~! 持ってくるの?」
「またコピーするんですか!?」 
「悪くても~?!」 と
大きなリアクションしてました。

「まぁね。 いつもの通りだけどちゃんと持ってくるように!」

ということで今週の授業時に提出してください。
回収しま~す!


人気ブログランキングへ

2015【後期生徒募集キャンペーン】 [教室からのお知らせ]

10月に入り、後期が始ります!
後期を前にしてお問い合わせも増えてきました。 ありがとうございます。
お話をお伺いすると、中学生は、「だんだん難しくなってきた。」
             小学生は、「家での勉強時間が少ない。」という
不安をたくさんの保護者様がお持ちのようです。


以前の記事でも紹介させていただきましたが・・・
9~12月は、どの学年においても重要な単元をたくさん習う時期です。
今までの基礎的分野がしっかりと理解できている子は、ついていけますが、
今までの基礎が定着していない子は、どんどんと分からなくなってしまい
が出やすい時期になります。
毎日の復習がより一層必要になってきいきます!


教室では、

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

市報より【八国山たいけんの里】 [教室からのお知らせ]

教室では、勉強だけではなく子どもたちの成長を願い、地域の様々な子どもたち向けのイベントを
紹介しています。  市報におもしろそうな企画が載っていたのでご紹介させていただきます。
普段出来ない体験をたくさんして、いろんな世界をみてみよう! 
教室は、そんなみなさんの成長を応援します[パンチ]

草木染め講座「クリのイガ」
くりのいがでエコバッグを染めます。
日時:10月11日(日) 13:30~15:30  
定員:先着10名
費用:100~200円(材料費)

自然観察会「いろいろなキノコの観察会」
八国山周辺に生えているきのこを観察し、きのこの形や役割を学びます。
日時:10月17日(土) 10:00~12:00  
定員:小学5年生以上のかた、先着15名
費用:100円(保険代)
持物:飲み物、虫よけグッズ、雨具

自然を楽しむ体験講座「ススキのミミズクづくり」
すすきの穂を利用して作ります。
日時:10月24日(土) 13:30~15:30  
定員:小学生以上のかた、先着10名
費用:100円(材料費)


お問い合わせ・申込み→八国山たいけんの里[電話]042-390-2161
人気ブログランキングへ

プチ考えさせ問題! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


教室では、勉強だけではなく生きていく力をつけさせたいと考えています。
コミュニケーション型の授業もその一つですし、コミュニケーションで世の中のルールやニュースの話をするのもそのためで
いろいろな企画や授業通して自分で考え行動できる子を育てていきたいと考えています。
教育理念では【人間力教育】という所です!

そこで、今プチ考えさせる問題を全学年生と対象に出しています。
≪初級≫次の熟語の読み方は・・・?  →凸凹
≪中級≫2文字合わせた画数は・・・?
≪上級≫それぞれの筆順は・・・?


生徒たちも素直なのでみなチャレンジしてくれます。

続きを読む


こういう時の差! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

生徒の学校、小・中学校は今日は学校の先生方の研究授業の関係で
お昼までの授業でした!
ということもあり、今日の自習生もいつもより早くグループ授業よりも
前に来てくれていました!

一方事前に午後から予定を入れて振替をしている子もいました。
これからの授業で判明するとは思いますが、家に帰ってから昼寝をしている子も
いるでしょう。

こういう時のちょっとした行動の差の積み重ねが実力によって出てきます
これ確実です!!

もう一度言っておきますね。
もう自習に来てやっている子いますよ!


関連ページ;
これからの過ごし方!
やってる?!
少しずつ出ています!
2015【10月入会キャンペーンについて】






ボタン(問い合わせ)小.png

人気ブログランキングへ

辞書の話! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

教室では、辞書を使わせて自分で調べる癖をつけさせています。
これについて折々にご紹介させてもらっています。

教室内でも辞書をめぐっての会話や指導もよくあります。
「先生。この意味わかんな~い。」
「わかんないなら自分で調べなさい。先生を辞書代わりにするな!」
「一語ひくのにこんなに時間がかかるってことは普段いかに使っていないということだよ!」
「調べたらちゃんと例文まで目を通すんだよ。」
など
辞書をめぐっての攻防があったりもします。


教科書の後・携帯で調べるなんていうのは言語道断です!!

続きを読む


市報より【市民講座「はやぶさ」プロジェクトの挑戦】 [教室からのお知らせ]

教室では、勉強だけではなく子どもたちの成長を願い、地域の様々な子どもたち向けのイベントを
紹介しています。  市報におもしろそうな企画が載っていたのでご紹介させていただきます。
普段出来ない体験をたくさんして、いろんな世界をみてみよう! 
教室は、そんなみなさんの成長を応援します[パンチ]

市民講座「はやぶさ」プロジェクトの挑戦
小惑星探査機「はやぶさ」が持ち帰った小惑星のサンプルを分析し、太陽系科学の新たな展開を目指しています。
「はやぶさ」プロジェクトのこれまでと2号機の新技術で挑戦する、今後の宇宙開発を学ぶ講座です。
日時:11月13~27日の毎週金曜日 14:00~16:00(全3回)  
場所:萩山公民館
定員:市内在住・在勤・在学のかた、30名
講師:並木道義(宇宙科学研究所職員)


お問い合わせ・申込み→中央公民館[電話]042-395-7511
人気ブログランキングへ

飾り付け! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

少し教室内に季節感を出すために副教室長が
教室装飾をしてくれ少し雰囲気が変わりました!

201510021714402.jpg

生徒たちもすぐに反応してくれ
「あ! 変わってる! 先生。これ いつやったの~?」「私もやりたかった~!」 と言ってくれ
少し気分転換になりました!

続きを読む


作文と小論文の違いについて [勉強の仕方/受験情報]

模擬テストが始まり、受験校選定のこの時期に生徒から相談を受けることがあります。
そんな不安を解消していけるよう勉強方法を紹介します。
今回は、作文と小論文は何が違うの・・・? という相談事です。


都立推薦入試では、学校により作文/小論文の出題があります。
それぞれの違いについて理解しておくと自分にとってどちらの方が書きやすいか判断できるのでこちらで説明しておきます。
参考にしてみてください。


作文と小論文の違い

作文は、人の心に訴えるように自分の経験を中心に、感じたことや考えたことを素直に書きます。
「~だと思う。」「~して楽しかった。」など、ある出来事から自分の心境や感想を述べ文章の流れ、感性の豊かさ、表現のうまさなどにポイントが置かれます。
「自分」がどんな人なのかを表現する文章なのです。


小論文は、自分の気持ちや感情ではなく、他人を説得するための論理的な意見を書きます。
問われていることに対して「私は、~と考える。」という意見を述べ、「なぜなら、~だからだ。」という理由(論拠)を筋道立てて説明し、相手を説得する文章で論理性や説得力の高さにポイントが置かれます。
「自分」が前面に出る主観的な文章(~が好き、~が嫌い、~を信じる等)は書くべきではありません。間接的に「自分」を表現する文章なのです。


難しそうに感じる・苦手意識を持つ子も多いですが、

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。