So-net無料ブログ作成

2015【春期講習について】(中学生) [教室からのお知らせ]

教室では、学校がお休みの期間に期別講習を実施しております。
春休みは春期講習になります!
各講習ともに、ご希望の回数や内容をお伺いし、通常授業と同じように個別学習プラン(講習用)を作成し、一人ひとりオリジナルの春期講習を実施しております。

教室からもプランをご提案させていただきますので、学習カウンセリングを行いながら決めていくことができます。
今回は、中学生のプラン一例をご紹介させていただきます。(各学年ともプラン作成しております。)

新中学3年生(全10回復習プラン)

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学校

出た~!出なかったじゃん! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

教室では、入試や定期テスト直前と言うこともあり
生徒たちから「先生。何が出る~?」 と
ピンポイントで教えて欲しい[ぴかぴか(新しい)]と懇願されることもありました。

「そうだな~。 ○○が出るな!」 と予想をしたり
五中の社会対策で時事問題のプリントを作って配布したりしました!

無事テストも終わり・・・
教室に来る生徒たちは、第一声で

続きを読む


27年度 都立高校一般入試情報 [勉強の仕方/受験情報]

2月24日(火)都立高入試が行われました。

全日制の受検者数は44,732人,倍率は1.41(前年度1.42倍)で前年度とほぼ同様の倍率となりました。男女別募集の普通科高校では男子が1.43倍(前年度1.43倍),女子は1.52倍(同1.54倍)となりました。
専門学科は1.22倍(同1.29倍),総合学科は1.39倍(同1.36倍)で専門学科の倍率ダウンが目立っています。
受検を棄権した生徒は2,643人で,志願者に対する割合は5.6%(前年度5.4%)でした。

<今後の予定>

3月2日(月)合格発表(高専・帰国生除く)

<学力検査問題及び正答>

東京都教育委員会サイトはこちら→(外部

関連ページ;
27年度 都立一般入試最終出願情報
27年度 都立一般入試出願状況
27年度 都立推薦入試情報
27年度 都立推薦出願状況
27年度都立高校入試(東京都教育委員会)

人気ブログランキングへ


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学校

直前は満席で! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

昨日の授業は受験前最後ということもあり
受験生の全員が来て最後の授業をしっかりと受けてくれました。
一般生も期末テスト前ということもあり
テスト対策で来る子もいたり、自習に来る子もいて
満席になってしまいました。

講師も自分の担当授業が終わっても授業後に残って自習の子たちの質問を受けたり
受験生の最後の注意点を確認したりしました。

続きを読む


2015【春期講習について】(小学生) [教室からのお知らせ]

教室では、学校がお休みの期間に期別講習を実施しております。
春休みは春期講習になります!
各講習ともに、ご希望の回数や内容をお伺いし、通常授業と同じように個別学習プラン(講習用)を作成し、一人ひとりオリジナルの春期講習を実施しております。

教室からもプランをご提案させていただきますので、学習カウンセリングを行いながら決めていくことができます。
今回は、小学生のプラン一例をご紹介させていただきます。(各学年ともプラン作成しております。)

新小学6年生(全10回復習プラン)
国語)①文学的文章②詩と短歌・俳句③説明的文章④まとめの問題
算数)①少数のかけ算・わり算②数の性質③分数の計算と利用④図形⑤単位量あたり・割合⑥まとめの問題
復習をすることで、1年間のまとめを新学期までに行い次学年への準備をいたします。
しっかりと復習をした後、新学年の予習をすることもできます!


このように、

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

2015【春期講習について】(日程) [教室からのお知らせ]

春期講習日程についてお問い合わせもいただいておりますので、ご紹介させていただきます。

講習期間;3/9(月)~4/4(土)
授業時間;14:50~21:20(4コマ) 注)時間割は自分で作成できます。
グループ授業;15:20~16:20(平日) 注)グループ授業は学年ごとに曜日が決まっています。


ONE STEPは、個別指導なので、春期講習につきましても通常授業と同様に生徒ごとに個別の学習プランを作成し、受講いただきます。
春期講習期間中の学習内容や回数を決め、その回数を上記の講習期間内で自分で自由に時間割を立て授業を進めていきます。
自分で、時間割(日程表)を作成するので、家族との旅行や部活や他の習い事などとの調整もできます。

春期講習や授業内容についてご不明な点はお問い合わせください。


新規生徒募集中です! あなたの目標達成を全力でサポートいたします!
目標達成・個別指導塾ONE STEP恩多町教室   
          042-315-8618
教室ホームページ(http://www015.upp.so-net.ne.jp/onestep_onta/

関連ページ;
【春期講習について】(小学生)
【春期講習について】(中学生)
人気ブログランキングへ

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:資格・学び

差となって! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

教室の中学一般生もテストまで1週間となりました!
学年最後のテストとあってテスト範囲も広いこともあり
テスト勉強一つにとっても差が出てきています。

ある子は、提出物の提出範囲も終わり
もう2周目や苦手で間違えた問題の解き直しをしている一方
塾の授業内にも扱って提出範囲の問題を一生懸命解いて
まだ数十ページ残っている。。。という子もいます。

教室で勉強のペースをある程度握ってあげて
取り組ませていてもこのような差が出来るのであれば
自分で暗中模索しながらも進めている子がいたとすると
想像以上にこの差は大きい気がします。

続きを読む


季節イベント2015! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

今年も季節イベントでバレンタインデーのイベントをしました!
今年は、土曜日ということもあり、来る生徒も少なかったですが
来る子は、「バレンタインデーなんかある?」 と探りを入れて
「なんかあるでしょ!? なんかしてね。」 と要望もあったので、
今年もやりました! チョコつかみ取り[手(グー)]

時期も時期なのであまり浮かれていられないですが、季節感も大切と言うことで
毎年バレンタインデーのイベントをしています。

続きを読む


27年度 都立一般入試最終出願情報 [勉強の仕方/受験情報]

2月16日(月)都立高入試の願書取り下げ・再提出が終わり,応募状況が確定しました。

全日制で願書を取り下げた人数は3,041人(応募者の6.4%)で再提出した人数は3,046人でした。全日制全体の最終応募倍率は1.50倍前年度(1.50倍)で前年度と同じでした。
普通科は女子が微減,コース制や単位制普通科がそれぞれアップなど動きがありました。一方で専門学科は商業科,工業科,農業科など多くの学科で倍率ダウンした学科が目立っています。


<今後の予定>

2月24日(火)学力検査(高専・帰国生除く)
3月 2日(月)合格発表(高専・帰国生除く)


関連ページ;
27年度 都立一般入試出願状況
27年度 都立推薦入試情報
27年度 都立推薦出願状況
27年度都立高校入試(東京都教育委員会)
27年度都立高校入試(日程)
人気ブログランキングへ


市報より【多摩六都科学館】 [教室からのお知らせ]

教室では、勉強だけではなく子どもたちの成長を願い、地域の様々な子どもたち向けのイベントを
紹介しています。  市報におもしろそうな企画が載っていたのでご紹介させていただきます。
普段出来ない体験をたくさんして、いろんな世界をみてみよう! 
教室は、そんなみなさんの成長を応援します[パンチ]

たまろくと市民感謝デー
日時:3月1日(日)9:30~17:00
○たまろくとご当地グルメフェスティバル=地域の名店、名産品が並びます。
○ステージイベント=サイエンスショーやビンゴゲームなどを開催します。
○ラボまつり=各展示室にあるラボで、観察・実験・工作の体験ができます。
★東村山市在住・在勤・在学のかたの当日の入館料は無料です。(確認できるものをご持参下さい)
申込み・お問い合わせ→多摩六都科学館[電話]042-469-6100

人気ブログランキングへ

これくらいに! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

教室では、小学生も中学生もいっしょに授業をしたり
小学生が授業をしている隣で高校受験生が自習をしていたりします。
ある小学生が塾の前に遊んでから直接授業に来たようで
遊び道具もいっしょに持って来ていました。
たくさんの【妖怪メダル】です。

授業後みんなで「たくさんだね~。 見せて見せて~。」 と言う
盛り上がりを嗅ぎつけた高校受験生。
「何? これ? これが噂の・・・?」
この盛り上がりに参戦です。

「え~ これ全部覚えてるの? 名前言える?」(中学生)
「言えるよ!」(小学生)

続きを読む


前から言ってたこと! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

各中学校のテスト範囲表が出始めました!
もちろん教室でも当日中に入手してすぐさまプランの修正を行っています。
が、
今回のテスト範囲はもちろん、提出物のページ数が半端ない!
テスト範囲表を確認しながら・・・苦笑い[たらーっ(汗)]しちゃいました。。。

生徒にも、「提出物すごいことなってるね。。。」 と言ってみると
「ほんと~! ありえないし!! ページ多すぎ[むかっ(怒り)] と
皆が口をそろえて大騒ぎでした!

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学校

○○先生が良い2! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

前回の教室紹介で、先生の希望は言って下さい!
ご案内しましたが、書ききれなかったことがあったので
前回の続きで教室での生徒からの言葉をご紹介します。

「室長。今度から○○先生に当たるようにしてください。」
と言われたら理由を聞くようにしています。

大体は、「○○先生の××分かりやすかった!」
「■■先生面白かった!」 
などの

続きを読む


○○先生が良い! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

教室の授業は講師1:生徒3の個別指導になっております。
担当の講師は、生徒との相性や生徒の目標に合わせて決めていくようにしています。
普段の授業ではだいたい同じ組み合わせで授業をしていますが
講習中になると生徒の来塾ペースや時間帯も変わって来るので
今までとは違う先生に当たることもあります。

これには、良い面・不具合と両面あるのですが
生徒としても色々な先生と授業をすることで
『○○先生がいいなぁ・・・』 と思うこともあります。
また、その結果
通常授業でもその先生と授業をしたいと思って要望を伝えてくれることがあります。
「室長。今度から○○先生に当たるようにしてください。」

続きを読む


27年度 都立一般入試出願状況 [勉強の仕方/受験情報]

2月5・6日都立高校一般入試の出願が行われました。

一般入試の応募倍率は1.50倍(前年度1.50倍)でした。普通科はほぼ横ばいで、総合学科では倍率アップしましたが、専門学科はダウンしました。都立志向は依然として高く前年度同様の厳しい入試が予想されます。

<今後の予定>

2月24日(火)学力検査(高専・帰国生除く)
3月 2日(月)合格発表(高専・帰国生除く)


関連ページ;
27年度 都立推薦入試情報
27年度 都立推薦出願状況
27年度都立高校入試(東京都教育委員会)
26年度都立高校入試(日程)
人気ブログランキングへ


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:学校

心配しましたが! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

今日は朝から雪の予報
事前の天気予報では、降る!という予報だったので
心配をしていました。

『明日出願なのに・・・』『講師は来れるかな?』『授業出来るかな?』

と、心配していましたが
授業が始まるころには雪も降り止み
地面に積ることもなく普通に授業出来ました[手(チョキ)]

小学生は、

続きを読む


メモは大切! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


教室では、勉強の仕方を教えているので、
その一つとしてノートの取り方・作り方も教えています。

そのノート、講師が解説をしたものは自分でまとめる作業をしてもらっていますが
これが出来る子と出来ない子では蓄積が変わってきます。
講師が一生懸命に解説をしてもその場では分かりますが、メモを残していな子は
数日たったら忘れてしまうんです。

そして、
「これ先週も説明したんだけど・・・[たらーっ(汗)]」 と再解説になります。

また、ある子は解説をするとそれを自分なりにノートにメモをしていきます。
もちろんメモをするように!という指示も入ってのこともありますが、だんだんと身についてきて
自分でメモをするようになってきます。

そうなると、

続きを読む


27年度 都立推薦入試情報 [勉強の仕方/受験情報]

2月2日(月)都立高推薦入試の合格発表が行われました。

全日制・定時制合わせた合格者数は9,066人で応募者に対する合格率は32.2(前年度31.0%)となりました。
男女別募集の普通科男子は33.5(同32.8%),女子27.0(26.0%),単位制普通科25.9(24.5%),工業科51.9%(47.8%),農業科41.0%(32.0),科学技術科50.0%(38.9%)普通科だけでなく,専門学科も多くの学科で合格率が上がっています。総合学科34.0%(33.0%)と若干アップしました。文化・スポーツ等特別推薦の合格率は39.4%(39.6%)でした。

<今後の予定>

2月5・6日(木・金)一般出願
2月 24日(火)学力検査(高専・帰国生除く)
3月 2日(月)合格発表(高専・帰国生除く)



関連ページ;
27年度 都立推薦出願状況
27年度都立高校入試(東京都教育委員会)
27年度都立高校入試(日程)
人気ブログランキングへ


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:学校

市報より【八国山たいけんの里】 [教室からのお知らせ]

教室では、勉強だけではなく子どもたちの成長を願い、地域の様々な子どもたち向けのイベントを
紹介しています。  市報におもしろそうな企画が載っていたのでご紹介させていただきます。
普段出来ない体験をたくさんして、いろんな世界をみてみよう! 
教室は、そんなみなさんの成長を応援します[パンチ]

考古体験「大人の縄文土器教室」
下宅部遺跡から出土した縄文土器を見本にし、本格的な土器作りをします。作品は後日、下宅部遺跡はっけんのもりで、野焼きで焼き上げます。
日時:2月14日(土) 13:30~16:30 
定員:高校生以上のかた、先着10名
費用:500円(材料費)

八国山ガイド「野鳥観察」
八国山緑地と北山公園をめぐりながら、冬の野鳥を観察します。
日時:2月21日(土) 13:30~15:30 ※雨天中止 
定員:先着15名
費用:100円(保険代)
持参:雨具、筆記用具、双眼鏡(お持ちのかた)

エコ体験「さき織コースターづくり」
使わないハンカチやバンダナを利用して、コースターを作ります。
日時:2月28日(土) 13:30~15:30
定員:先着10名
費用:100円(材料費)

自然を楽しむ工作「小枝でなにつくろう?」
いろいろな小枝を使って工作をします。
日時:3月1日(日) 13:00~15:00 
定員:先着15名

たいけん広場「石器づくり体験」
縄文時代の技術を手本に石の道具作りをします。
日時:3月8日(日) 13:30~15:30 
定員:小学5年生以上のかた、先着10名
費用:200円(材料費)

続きを読む



人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。