So-net無料ブログ作成

2015年2月/後期期末テスト(中学)について [勉強の仕方/受験情報]

後期期末テストまで1カ月となりました! 各学年ごとの期末テストについて解説します。




後期期末(学年末)テスト

[本]1年生[本]
英語は、扱う単元や内容としてはさほど難しくありませんが、会話文が多くなり前後の文をよく理解する必要が出てきます。また、進度調整でテスト範囲がとても広くなる可能性があります。
数学は、関数や図形が中心になり内容も難しくないので、高得点を狙うことができます。
科目によっては、通年の全範囲といった出題もあり、今までの学習の定着・復習ができているかで点数が大きく分かれるようになります。
テスト範囲がしっかりと決まっていれば全体として高得点がとれるテストです。


[本]2年生[本]
英語は、比較が中心となりさほど難しくありません。助動詞もしっかり覚えられれば対応できます。英語が苦手な子はこの文法も苦手としてしまいます。(実は、簡単な単元なのでもったいないのですが・・・)出題形式は決まっているので、たくさん問題を解いていくことで点数を伸ばすことが可能です。
数学は、証明や確率が範囲になりますが学校の進度が追いついていない場合があり、授業がかなり駆け足で進むことがあります。駆け足で進んだ場合及び証明がテスト範囲に入ってくると苦手意識のある子は、かなり厳しいテストとなります。
また、実際のテストにおいても演習不足の場合、解答時間が足りず全問解答できないということも出来てきてしまいます。演習の量とともにスピードを意識した対策が必要です。
このテストで内申が決まってしまうこともあります。今まで取れていた点数もこのテストが悪いと評価を下げてしまいます。このテストで現状維持及び点数UPが内申UPの秘訣です!

1・2年生共通で・・・

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

不安解消シリーズ/都立一般入試編③ [勉強の仕方/受験情報]

入試直前のこの時期に来て不安や焦りから生徒から相談を受けることがあります。
そんな不安を解消していけるよう勉強方法を紹介します。
今回は、残り1カ月一般まで何を勉強したらいいですか?。。。 という
相談事です。

都立高校の入試まで1ヶ月を切り冬期講習も佳境となって総仕上げとなっています。
授業内でも実戦を意識して指導していっていますが、前回までは普段授業で生徒たちへ
伝えている内容をまとめました。

前回までは、ブログの性質上多数の受験生が参考にできるような内容をご紹介していましたが
今回は、もっと突っ込んで個別に言っている内容をご紹介します。
ただ、これは目の前にいる生徒と長い間培ってきた信頼関係や生徒の性格を十分把握した
上で指導している内容になるので、基本的には前回までの≪不安解消シリーズ/都立一般入試編①≫・≪不安解消シリーズ/都立一般入試編②≫を参考にしてください。


ある子の対策
あと、1カ月で伸びるのは! 社会と理科
とにかくこの2科を徹底的に演習していくこと。
この2科は、受験直前まで、どんどん成績が上がる科目だから。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

2015【2月入会キャンペーンについて】 [教室からのお知らせ]

年があけアッという間に、2月を迎えます!
もうすでに大手塾を中心に新聞折り込みにて新年度募集が始まっています。
新学年を前に塾を探されて
新学年に備えて・・・
今年は受験生だから・・・
今年は中学生だから・・・
やっぱり一人だと勉強できないから・・・

と2・3月から塾をスタートする方もたくさんいらっしゃいます。

新たな目標に向かって新たなスタートのお手伝いをさせてください!
教室では、学校と並行した予習・復習。

続きを読む


あとは倍率! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


昨日今日で、都立推薦入試が行われています。
もちろん教室から受ける子もおります。
教室としては、都立一般入試を見込んで授業をしていますので
推薦1日目が終えても一般に向けて授業があり来る子もいました。

そんなある子が、
「先生! 今日の作文のテーマどんピシャだったよ!」 と教えてくれました。

推薦に向けて

続きを読む


少し落ち着いてきました! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


五中では、インフルエンザ流行で学年閉鎖や学級閉鎖があったり、
教室でも受験生を含む何名かのインフルエンザ発症の連絡がありましたが、
先週末より少し落ち着いてきました。

発症をして待機期間を終えた子たちも無事戻ってきてくれています。
そして、先週は私立入試や合格発表、都立推薦出願などもあり
発症の子たちの心配もしましたが、無事合格や出願を終えることもできました。

教室と同様に保護者様についてもハラハラしたことと思います。
予防接種については、

続きを読む


市報より【児童館子どもフェスタ】 [教室からのお知らせ]

教室では、勉強だけではなく子どもたちの成長を願い、地域の様々な子どもたち向けのイベントを
紹介しています。  市報におもしろそうな企画が載っていたのでご紹介させていただきます。
普段出来ない体験をたくさんして、いろんな世界をみてみよう! 
教室は、そんなみなさんの成長を応援します[パンチ]

児童館子どもフェスタ春の親子観劇会かかし座-影絵-「長靴をはいたねこ」
日時:3月7日(土) 午前の部=10:30~11:55・午後の部=14:00~15:25
場所:中央公民館ホール
対象:3~18歳のかた
定員:各部先着420名
費用:500円(チケット代)
お問い合わせ→北山児童館[電話]042-397-1153
人気ブログランキングへ

27年度 都立推薦出願状況 [勉強の仕方/受験情報]

1月21日(水)都立高推薦入試の出願が行われました。

推薦入試の募集人員9,069人(産業高専除く)に対し応募者数は28,223人,応募倍率は3.11倍で前年度(3.24倍)から0.13ポイントダウンした応募状況となりました。
男女別募集を行う普通科高校では,男子が前年度3.06倍から2.98倍,女子は同3.85倍から3.72倍,工業科(単位制以外)1.92倍(2.10倍),農業科2.44倍(3.13倍),総合学科2.95倍(3.03倍)など多くの学科で倍率が下がっています。
文化・スポーツ等特別推薦は89校896人の定員で実施。応募者数は1,988人,応募倍率は2.22倍(前年度2.22倍)でした。


<今後の予定>

1月26・27日(月・火)推薦入試・面接
2月2日(月)合格発表
2月5・6日(木・金)一般出願
2月24日(火)学力検査(高専・帰国生除く)
3月2日(月)合格発表(高専・帰国生除く)


関連ページ;
27年度都立高校入試(東京都教育委員会)
27年度都立高校入試(日程)
人気ブログランキングへ


塾はやります! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


五中では、インフルエンザ流行で週末週明けで中3が学年閉鎖
昨日から中2が学年閉鎖、中1でも学級閉鎖が出て教室でも
受験生を含む何名かのインフルエンザ発症の連絡がありました。

まだまだこれから三中や小学校へも広がっていきそうな兆しです。
十分お気を付け下さい。

教室へも保護者様から「学校閉鎖になったんですが、塾はやってるんでしょうか・・・?」 
問い合わせをいただくこともあります。

基本的に教室は、学校がお休みになってもやります!やってます!
ただ、

続きを読む


インフルエンザ/教室対応につきまして [教室からのお知らせ]

今年も、インフルエンザ流行で各校学級閉鎖や学年閉鎖などの対応が始まっております。
保護者様から生徒のインフルエンザ発症のご連絡や塾授業についての問い合わせもありますのでご案内いたします。

厚生労働省より示されている指針に基づき、生徒のみなさんの安全面を十分に考慮し、感染の拡大防止策をとると同時に、授業プランへの影響が出ないよう最善を尽くして参ります。
特に、受験生にとっては、これから入試本番に向けて大切な時期となります。生徒のみなさん及びご家庭の皆様方にも、体調管理、健康維持には十分留意されると同時に、感染の拡大防止並びに学習内容及びプランへの影響の最小化にご協力賜りますようお願い申し上げます。


「インフルエンザ流行時基本方針」
1.学校が休校の場合も、塾の授業は予定通り行います。
2.通塾前には、健康状態を確認してください。
3.感染防止のため、手洗い、うがい等を励行してください。
  (※人ごみの中など、状況に応じて、マスクの着用をお願いします。)
4.発熱など感染の疑いがある場合は、診療を希望する病院に連絡し指示を受け、受診してください。
  発症の場合は、速やかに教室へご連絡をお願いします。
5.インフルエンザ以外であっても咳・くしゃみが出る場合は、咳エチケットを守ってください。
  (マスク着用;ティッシュで咳くしゃみ時口鼻被いすぐ処分など)
6.感染の場合や疑いのある場合は、他の生徒のため通塾をご遠慮ください。
  医師の指示のもとその期間の授業につきましては振替対象となります。


なお、状況により休校になる場合、振替授業や代替授業等を行うことがあります。
また、教室では、引き続き、手洗い・うがいの励行、咳エチケットを守るよう呼びかけるなどの啓蒙策、アルコール消毒液の設置、定期的な換気などを行うと同時に、スタッフ全員の健康管理・感染予防をこれまで以上に徹底していきます。

人気ブログランキングへ

スタートしました! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


先週末は、センター試験でした!
今年は中学受験生がいなかったので、教室の受験スタートは高3生のセンター試験からでした。
先週の授業では毎年のようにしっかりとセンターの心得を教えから送りだしました。

「アクシデントあっても焦ったり遠慮したりしたらだめだよ!」

と今年も細センター直前の方針指導しました。

続きを読む


市報より【第19回スーパードッジボール大会】 [教室からのお知らせ]

教室では、勉強だけではなく子どもたちの成長を願い、地域の様々な子どもたち向けのイベントを
紹介しています。  市報におもしろそうな企画が載っていたのでご紹介させていただきます。
普段出来ない体験をたくさんして、いろんな世界をみてみよう! 
教室は、そんなみなさんの成長を応援します[パンチ]

第19回スーパードッジボール大会
学年別に試合を行います。友だちとチームを組んで参加しませんか。
日時:3月7日(土)9:00~16:00
場所:スポーツセンター
対象:市内在住・在学の小学3~6年生
    1チーム7~10名の同学年児童(男女比自由)
    ※1チーム1名の成人の責任者が必要です。
主催:東村山市青少年対策地区連絡協議会、東村山市教育委員会

お問い合わせ→教育部社会教育課 [電話]042-393-5111
人気ブログランキングへ

市報より【多摩六都科学館】 [教室からのお知らせ]

教室では、勉強だけではなく子どもたちの成長を願い、地域の様々な子どもたち向けのイベントを
紹介しています。  市報におもしろそうな企画が載っていたのでご紹介させていただきます。
普段出来ない体験をたくさんして、いろんな世界をみてみよう! 
教室は、そんなみなさんの成長を応援します[パンチ]

高柳館長の天文・宇宙のお話「超新星で見る宇宙の姿」
星が一生を終えるときに起こす「超新星爆発」。近い将来「超新星爆発」を起こす星はあるのでしょうか。また、その時に地球への影響はあるのでしょうか。
日時:2月14日(土)17:10~18:30
定員:小学3年生以上のかた、100名
費用:大人500円、4歳~高校生200円
講師:高柳雄一(多摩六都科学館館長)

申込み・お問い合わせ→多摩六都科学館[電話]042-469-6100

人気ブログランキングへ

生徒用本棚! [生徒用本棚/書籍紹介]

no-title教室長の中西です!

教室には、生徒用の本棚があります!

自己啓発の本から勉強の本や生徒用の参考書や中高学校のパンフレットやマンガ本まで
生徒には色々なことに興味を持ってもらいたいと置いて自由に読んでもらえるようにしています。
希望者には、貸出も行っています。
教室本棚(生徒用)②.jpg
生徒も興味を示し、授業の前後に読んでいる姿もよくあります。


今日はこの中にある本をご紹介 

続きを読む


今年は2本だよ! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


例年、湯島に初詣へ行っているという話はこのブログでもご紹介していますが
湯島で木札などといっしょに合格祈願の必須アイテムとして有名な学業成就鉛筆も入手しています。
合格鉛筆.png
この鉛筆は、毎年生徒の意気込みと抱負を確認してから配っています。

「室長、今年も湯島へ行ってきたよ。 今年も頑張れるかな!?」 
「あ!今年もあるんですか? もちろん頑張ります!」 と

頑張れる!子だけに頑張りアイテムを与えています。
このシステム初めての子は、
「何ですか?」 とリアクションしますが、

続きを読む


別日として! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


今年も毎年行っている湯島へ初詣行ってきました!
実は、先週行ったのですが三が日ということもありとても混んでいたので
その日は、あきらめた訳ではなく
昨日、別日として行ってきました。
生徒の中にも行ったという子がいましたね。

先週ほどではありませんが、結構混んでおり、並んでました。
201501111149001.JPG

天気もよく温かい日だったので、並ぶのも大丈夫でした!

続きを読む


いやいやいや・・・! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

塾なので、保護者様や生徒からも学校の・先生の悪口は耳に入ってきやすい立場です。
が、
私個人の思想としては学校の先生への尊敬は常に抱き
生徒の前はもちろん悪口は言わないですし、そのような考えも抱かないようにししています。

講師を教員として社会へ出す機会も多くあり、また入試時等お世話になることも多くあり
教員の立場や忙しさなどよく理解しているつもりでもあり
気持ちとしては同じ教育者という意識ではあります。

と前置きが少し長くなってしまいましたが、
先日生徒と話をしていてちょっと疑問に思うことがあったので・・・
Wもぎの1月分の申し込み締め切りが迫りつつあります。
受験前最後のもぎになります。
進路指導をしていくうえではとても大切な判断材料となります。
ので、

続きを読む


これも一つ! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

201501071549001.jpg
教室の座席表を貼りだしているボードに中学生が書いたイラストが貼ってあります。
小学生はすぐに反応していました!

「あ!コマさんだ~。」 
「誰が書いたの?」  と
問い合わせありますが、

続きを読む


妖怪の仕業だ~! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

世の中でも教室でも大流行りの“妖怪ウォッチ”
年末見ていた紅白でも出てましたね!
クリスマスプレゼントやお年玉でDSのソフトやメダルを買った子も多かったようで
冬休みの過ごし方と共に話をしてくれます!

ただ・・・今日の小学生
「宿題はやってきたかな?」 と聞くと、
「う~ん・・・。。。」 と歯切れが悪い。
「ん!? やってないのかい?」 と聞くと、
「宿題を忘れて先生が怒るのは妖怪の仕業だぁ~!」 というのです。
で、
「うそうそ。ちゃっとやったよ!」  と
問答を楽しんでいる様子。。。

『こ、これが妖怪ウォッチの力か~。。。[たらーっ(汗)]
と一本取られた感じ。

続きを読む


Happy New Year! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

教室では、年末年始に合わせて
大掃除や新年の準備など進めていました。
新たなカレンダーを準備したり古くなった掲示物を一新したりと
授業の迷惑にならない程度に進めていました。

すると、
新しいカレンダーを見つけて
「先生。 それ私めくりたい!」
2015年カレンダーの表紙をめくる大役を買って出てくれました!
「お!一番気持ちいい瞬間じゃないか! じゃ任すわ。」 とお願いしました。

すると今度はめくった表紙を使って書いてくれました!

続きを読む


【年始のご挨拶】 [教室からのお知らせ]

明けましておめでとうございます。

昨年は教室内の生徒や保護者様、講師。教室外のブログを拝見いただいている方などたくさんの
アクセスやNice!・コメントなどで大変お世話になり、有難うございました。

今年も学ぶ姿勢を忘れずに、生徒とともに日々成長出来るよう精進していきたいと思います。
教室では、皆様に満足して頂ける教育サービスを提供し、
ブログでは、教室の様子や教育情報を小さな教室の立場から生徒・保護者様のお力になれるよう
情報発信をしていこうと存じますので、今後ともONE STEPを応援いただきますようお願い申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年の授業は、本日から冬期講習として再開しております。
昨年末より例年より少し早く新年度を見越してのお問い合わせが増えております。
またこれからもたくさんいただく時期になってきます。
お問い合わせ・学習カウンセリングご希望の方は、お電話ください。


関連ページ;
【年末のご挨拶】
【冬期講習について】(日程)
2015【1月度キャンペーンについて】



新規生徒募集中です! あなたの目標達成を全力でサポートいたします!
目標達成・個別指導塾ONE STEP恩多町教室   
          042-315-8618
教室ホームページhttp://www015.upp.so-net.ne.jp/onestep_onta/


人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。