So-net無料ブログ作成
検索選択

2014【10月入会キャンペーンについて】 [教室からのお知らせ]

9~12月は、どの学年においても重要な単元をたくさん習う時期です。
今までの基礎的分野がしっかりと理解できている子は、ついていけますが、
今までの基礎が定着していない子は、どんどんと分からなくなってしまい
が出やすい時期になります。
毎日の復習がより一層必要になってきます。
なかなか一人では、家では、復習ができない子は、是非教室でいっしょに復習していきましょう!
地域No.1の授業料を目指す小学生グループ指導
定期テストでしっかりと得点をしていきたい中学生の入会をお待ちしております。


教室へは、
「どこが分からないのかが、分からない。」
「どんな風に勉強したらいいのか、何から手をつければいいのか分からない。」
「勉強の仕方から教えてください。」
「せめてもう少し家で勉強して欲しい。」
など
成績や学力や教科の相談だけではなく、勉強自体への取り組みについて
お悩みがあっての問い合わせが多数ございます。

教室では、
まず今何に悩み困っているのか?を学習カウンセリングで聞き取り、
原因や改善方法をいっしょに考えます。
学習カウンセリングでも、今後の学習方法についてなどアドバイスしております。

そして、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

しなかったね~! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


前回の記事で紹介ニュースの出来事の後日談

話をした生徒が、スコットランドでの投票が終えた後に
「先生。 独立しなかったね~。」
と話してくれました!

本当は、可決されるとどうなっていくのか、世の中や世界や日本とのかかわりがどのように
変化するのかなど考えてもらいたいものではありますが
とりあえずは、
その後のニュースを気にしていたということだけでも少し前進!?

ただ、『まだまだ興味関心を引き出し切れていないなぁ』と少し反省もしました。

学校で扱う【社会科】は、

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

知ってる?! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


このブログ記事でもたびたび紹介しますが
教室では、社会とのつながりや社会での役割、現実のさまざまな問題に
興味・関心を持って、自分自身の頭で考えていってもらいたいので
ニュースの出来事を話のネタとしてよく使います。

話のスタートは色々なんですが・・・
例えば先日の話をご紹介しますと・・・

「今ニュースでやってること知ってる? 例えば明日だけど?」
「え~ 知らないよ~。 なに~?」
「イギリスでの出来事なんだけどね~・・・」 と『ここまで言ったら分かるかな?』
と思ったのですが、
「え~ なにー? 何も知らない!」
と言うのです。

やばッ[がく~(落胆した顔)](『あちゃ~知らないんだ~~。』)
慌てて回りも巻き込んで聞いてみました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

4年経って! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


先日ある記事を見ました。
以前にも同様の記事を書いたのを思い出し4年前の記事を見つけました。
【大学生の就職内定率が1996年以降で最悪の57.6%を記録した。(2010年)】というものです。
これを紹介したので、今回の記事も紹介しなければいけないと思いご紹介します。

【大学生 内定率最高69.8% 2014年8月】
マイナビ(東京・千代田)によると、2015年3月卒の大学生・院生の8月の内定率は69.8%過去最高となった。内定率は12年卒以降の4年間で最高になった。
特に理系男子の内定率は79.3%と最も高かった。
ここ数年、採用を抑制していた製造業が採用意欲を高めているためだ。複数の内定を得た学生も多く、内定者セミナーの回数を増やすなど企業は学生からの内定辞退の防止に力を入れる。
景気回復を背景に企業は採用を増やしている。15年卒の採用計画数は14年卒と比べ16%増となる見通しだ。


今年の大学生に聞くと

続きを読む


日本語検定対策教材【公式練習問題集】 [~日本語検定~]

この度、【日本語検定】を導入し教室で受検できるように致しました
それに伴い
教室にて検定対策教材の販売もしております。
ご希望の方は申込書をご提出ください。

【公式練習問題集】
基礎問題、実践問題の2段階構成。過去問題の傾向を知り、類似問題を徹底的に反復練習。敬語、言葉のきまり、いろいろな言葉、言葉の意味、書き表し方、漢字、総合問題の出題領域を扱います。各領域の勉強法付き。
                      1・2級 1,028円(税込)
  3・4・5・6,7級 926円(税込)




詳細は日本語検定のホームページにて 日本語検定ホームページ



関連ページ;
人気ブログランキングへ

【9月休校日について】 [教室からのお知らせ]

9月29・30日は第5週のため休校日となります。
通常月曜日・火曜日に通塾の方はご注意ください。
また、15・23日は祝日ですが、授業はあります。
振替授業をご希望の場合はご連絡ください。


新規生徒募集中です! あなたの目標達成を全力でサポートいたします!
目標達成・個別指導塾ONE STEP恩多町教室   
          042-315-8618
教室ホームページhttp://www015.upp.so-net.ne.jp/onestep_onta/


人気ブログランキングへ

あと○点! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


教室のテストの終わった中学生は、
テスト問題や解答を持って来てもらいテストの見返しをしています。
分からなかった問題の解説や教室としてはどのように得点を落としているのかを
見ていっています。

特に多いのは、やはりスペルミスや符号ミスなどのケアレスミスです。
ここは、本人にしっかりと自覚してもらいたいので
「こことここはなんで違ったのか分かる?」
「あ~ ○○ミスです。」
「気付いた?」
「これで、○点だよ! こういうミスを失くすとあと○点上がるんだよ!」
「え~そしたら合計○点になるじゃん!!??」


続きを読む


成績アップのチャンスです(2014秋)! [教室からのお知らせ]

教室近隣の東村山第三中学校・東村山第五中学校では、こんしゅう先週前期期末テストがありました。
以前の記事で【定期テストが返ってきたら】①~③でテストが返ってきたらすること!をご紹介しました。
定期テストが返ってきたタイミングがまさに成績アップのチャンスなのです!

テストは、やったらやりっぱなしじゃないですか?
かばんの中でクシャクシャになっていませんか?
子どもは、いつ私に見せるのかしら・・・?とヤキモキしていませんか?
親に、いつバレるんじゃないか・・・?とヒヤヒヤしていませんか?



そんな問題を解消します!
教室では、成績を向上させていくために、この機会を逃さぬようテストが返ってきたら授業の科目に関わらずテスト直しのノートを作成してもらいます。
初めはどのように作っていいのか分からないと思いますが、まずはいっしょに作り方から指導します。
そして、

続きを読む


行ってきたよ~! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


以前の記事でも紹介しましたが
先週末が高校の文化祭のピークでした!

夏休み後半から文化祭準備で
バタバタ・ふわふわしていた高校生たちも
無事終わったみたいです。

そして、
受験生も志望校の文化祭を見に行った子が多かったです。

続きを読む


~日本語検定のご案内~ [~日本語検定~]

この度、教室では新学習指導要領でも重視されている「言葉の力」を継続的に
向上させていくことを目的とし、【日本語検定】を導入することと致しました。
子どもたちの国語の授業をしてみると・・・普段の言葉づかいなどを聞いていると・・・、
『もっと正しい日本語を使えるようにさせていきたい』と感じることが多くあります。
言葉遣いや文法も含めて正しい日本語のあり方を学習していくために、
この検定を導入し年間2回(6月・11月)の受検機会で、現在の自分がどこまで「言葉の力」を
身につけているのか、1年たち2年たってどこまで「言葉の力」が伸びたのかをこの検定で
確かめていけるようにします。

【日本語検定】は、漢字力や語彙力に加え、敬語、文法、言葉の意味、表記など、
6つの領域からなり言葉の総合的な運用能力を育むものです。総合的な日本語能力を
身につけ自分の言葉で正確に思いを伝えることでコミュニケーション能力も高まります。
文部科学省後援事業としての検定なので、教育界だけではなく経済界などにも後援され、
高校・大学の入試や企業の採用時に認定者を優遇する学校や企業も増えています。

子どもたちに挑戦する心と次の目標にしてもらい、学ぶ機会として楽しく「正しい日本語」
「美しい日本語」を身につけ改めて日本語の素晴しさや日本文化、日本語をより身近な
ものとして使いこなして欲しいと考えています。

この【日本語検定】を教室で受検できるように致しました
塾内生に限らずどなたでもの受検も出来ますので、お気軽にお申込下さい。
ご兄弟ご家族で取り組みどんどん上の級にチャレンジしてみて下さい。


詳細は日本語検定のホームページにて 日本語検定ホームページ



関連ページ;
人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:資格・学び

~日本語検定のご案内~ [教室からのお知らせ]

この度、教室では新学習指導要領でも重視されている「言葉の力」を継続的に
向上させていくことを目的とし、【日本語検定】を導入することと致しました。
子どもたちの国語の授業をしてみると・・・普段の言葉づかいなどを聞いていると・・・、
『もっと正しい日本語を使えるようにさせていきたい』と感じることが多くあります。
言葉遣いや文法も含めて正しい日本語のあり方を学習していくために、
この検定を導入し年間2回(6月・11月)の受検機会で、現在の自分がどこまで「言葉の力」を
身につけているのか、1年たち2年たってどこまで「言葉の力」が伸びたのかをこの検定で
確かめていけるようにします。

【日本語検定】は、漢字力や語彙力に加え、敬語、文法、言葉の意味、表記など、
6つの領域からなり言葉の総合的な運用能力を育むものです。総合的な日本語能力を
身につけ自分の言葉で正確に思いを伝えることでコミュニケーション能力も高まります。
文部科学省後援事業としての検定なので、教育界だけではなく経済界などにも後援され、
高校・大学の入試や企業の採用時に認定者を優遇する学校や企業も増えています。

子どもたちに挑戦する心と次の目標にしてもらい、学ぶ機会として楽しく「正しい日本語」
「美しい日本語」を身につけ改めて日本語の素晴しさや日本文化、日本語をより身近な
ものとして使いこなして欲しいと考えています。

この【日本語検定】を教室で受検できるように致しました
塾内生に限らずどなたでもの受検も出来ますので、お気軽にお申込下さい。
ご兄弟ご家族で取り組みどんどん上の級にチャレンジしてみて下さい。


詳細は日本語検定のホームページにて 日本語検定ホームページ



関連ページ;
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:資格・学び

教室での話題ネタ②! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


しばらくテストネタが続いてしまったので、
その間に話題になっていたことを今日はご紹介します。

今年の中秋の名月(9月8日)と、今年最後のスーパームーン(9月9日)!
季節もすっかり秋めいてきて8日は中秋の名月でした。
そして、月が地球に接近する時と満月が重なる現象「スーパームーン」。
2014年の夏は3回もスーパームーン見られるとあって話題になりましたが、
9月9日で3回目、今年最後のスーパームーンでした。

2日連続で、

続きを読む


教室での話題ネタ①! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


しばらくテストネタが続いてしまったので、
その間に話題になっていたことを今日はご紹介します。
やはり、
錦織決勝進出!です。

教室には、硬式テニス部の子やテニスをやっている子も多く
やっている講師Tもいるのでやはりこの話題になりました。
「錦織勝ったね~! スゴイね~!」 と
話を振ると、興奮して試合展開について返してくれました。

快挙ではありますが、
全米がらみでいうともう一つ大きなニュースがあったので
ご紹介します!

続きを読む


テスト前日なので! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


今日は、三中・五中ともにテスト1日目です!
昨日は、テスト前日ということもありテスト対策授業や自習生もたくさん来てくれ
満席になりました!

せっかく来てもらったのに
席がない。

帰すのも忍びなかったので
講師用で使っている机を開放してそこで自習してもらいました。
(ちょっと狭いけどごめんね。)

続きを読む


こんなにも差が! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


今週は、中学生はテストということもあり
教室のこのブログの記事もテストネタばかりになってしまっています。。。[たらーっ(汗)]

さてそんなテスト範囲も含めてですが、
教室の生徒の多くの三中と五中今回はテスト日程が重複しているので
各校の進度状業がとても分かりやすい結果になっています。

各学年ともに進度に差が出てしまっています。
例えば、中2数学の場合
三中は、連立方程式の利用(文章題)と1次関数の前半 ですが
五中は、

続きを読む


とりあえずこれだけは! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


三中・五中ともにテスト前1週間を切り
テスト前の授業がラストという子も出てきました。

テスト直前では出来ることが限られてきますが
最終復習を兼ねながら
「とりあえず、これだけは!」 というポイントに絞って
指導していっています。

○○はちょっと難しいからまずは、××の問題から解いていくんだよ。
△△は必ず出る!からあと□日しっかりと復習するんだよ。

続きを読む


自習においで! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


教室は、空席を自習席として開放しています。
授業の前後に空席で勉強をする[いす]生徒もいます。

昨年度は、どの時間も満席で空席が少なかったこともあったので事前に確認をしてもらっていましたが、
今年度からは一定数自習席を確保して先着順の予約制で自習席を開放しています。

少し自習のルールを改定したので、
前回のテスト以降、講師からも
「自習においで。」 と声掛けをして予約を受付しています。

授業優先ではありますが、

続きを読む


市報より【八国山たいけんの里】 [教室からのお知らせ]

教室では、勉強だけではなく子どもたちの成長を願い、地域の様々な子どもたち向けのイベントを
紹介しています。  市報におもしろそうな企画が載っていたのでご紹介させていただきます。
普段出来ない体験をたくさんして、いろんな世界をみてみよう! 
教室は、そんなみなさんの成長を応援します[パンチ]

考古体験【麻の繊維を採って縄文の服を編む】
麻の表皮から繊維を採り、参加者で一つの編布を交替で編む体験をします。
日時:9月28日(日)13:30~15:30
定員:中学生以上のかた、先着10名

考古体験「縄文土器づくり」
縄文時代の技術で土器を作ります。
日時:10月11日(土)13:30~15:30
定員:小学生以上のかた、先着10名
費用:500円(材料費)

色付き革ストラップづくり
自分で好きな色を付けたストラップを作ります。
日時:10月4日(土)13:30~15:30
定員:先着10名
費用:100円(材料費)



お問い合わせ・申込み→八国山たいけんの里[電話]042-390-2161
人気ブログランキングへ

市報より【八国山たいけんの里】 [教室からのお知らせ]

教室では、勉強だけではなく子どもたちの成長を願い、地域の様々な子どもたち向けのイベントを
紹介しています。  市報におもしろそうな企画が載っていたのでご紹介させていただきます。
普段出来ない体験をたくさんして、いろんな世界をみてみよう! 
教室は、そんなみなさんの成長を応援します[パンチ]

作って遊ぶ【弓矢づくり】
たいけんの里に生えている竹や木を材料にして、遊び道具を作ります。
日時:9月14日(日)13:30~16:00
費用:100円(材料費)
定員:小学生以上のかた、先着10名

身近な植物ではじめての草木染め
身の回りにある植物を利用した草木染め体験を実施します。9月はマリーゴールド、10月はクリのイガを使って染めます。
日時:①9月18日(木)・②10月12日(日)13:30~15:30
定員:各日8名
費用:①900円(絹のスカーフ)・②100~200円(エコバック)

八国山ガイド【ドングリの木】
八国山緑地のドングリの木をテーマに、自然観察をします。
日時:9月20日(土)10:00~12:00
費用:100円(保険代)
定員:先着15名

シュロの葉っぱで「ゆびハブ」づくり
草玩具の一種である、「ゆびハブ」をシュロの葉っぱで作ります。
日時:9月27日(土)13:30~15:30
定員:小学5年生以上のかた、先着15名

【八国山ギャラリートーク】
「八国山」をテーマに、写真スライドと展示資料を使って八国山の四季や植生についてお話をする対話形式の講座です。
日時:9月21日(日)13:30~15:30


お問い合わせ・申込み→八国山たいけんの里[電話]042-390-2161
人気ブログランキングへ

2014【9月度キャンペーンについて】 [教室からのお知らせ]

こんにちは、ONE STEP 恩多町教室は個別指導の目標達成塾です!

 ONESTEP.png 


当教室は、恩多辻交差点にあります。
近くには“いーすとびれっじ”があり、“ジャパンミートさん”・“ハードオフさん”があります。
生徒は、
東萩山小大岱小野火止小青葉小

東村山三中東村山五中東村山二中東村山七中清瀬二中東久留米下里中


東村山高校
その他私立中学生、近隣都立高校の生徒さんが通塾してくれています。

教室からごく近くの生徒さんの通塾が多く
 『家から近くに良い塾があるのであれば!』 と通塾時間や安全を考慮いただき家が近いということも理由の一つとしてお選びいただいております。

テストも近づいてきました。

続きを読む



人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ