So-net無料ブログ作成
検索選択

考える子を育てる! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


前回、新年度カウンセリングでお話した内容と教室での子どもたちへの接し方を
ご紹介していたら意外と長文になってしまいそうだったので、何回かに分けてご紹介します。
本日は第二弾です!(第一弾は【勉強しなさい!】です。)

前回は、日々のコミュニケーション・問いかけが大切です。
というお話をしました。
コーチングの手法では、こちらが答えを与えるのではなく、
質問をして相手に答えを考えさせるようにします。

日々のコミュニケーションや問いかけが少ない場合や自分で考えて答える癖のついていない子の場合は、質問をしても「別に・・・」「ふつ~。。。」「わからない。」としか答えない子がとても多いです。
この3語だけで会話を乗り切ってしまう子も多いです。


そんな子たちへはなるべくYes/Noで答えられない問いかけをするようにしています。
たとえば・・・「今日学校楽しかった?」 と
聞くのではなく、「今日学校何が楽しかった?」「今日学校どうだった?」 などです。
そうすると、

続きを読む


2014教室紹介【時間割・お月謝編】 [教室紹介]

以前の記事の、お問い合わせの流れはこちらをご参照ください。(教室紹介【お問い合わせ編】
新年度へ向け、新しく塾を探されている方も多いので、引き続き教室紹介をしていきます。


<授業料について>

①授業料
授業料は、通塾回数によって変わってきます。
入塾(学習)カウンセリングにて希望をお伺いしながら通塾パターンを決定していきます。
月謝一覧2014.png

授業は、月間4週制で行っております。(例:週2回の場合・・・週2回×4週で月8回授業)
お手続き初月度は、回数割になります。
②グループ授業
小学4年生くらいまでは、難しい問題や勉強は必要ありません。
基礎学力(よみ・かき・けいさん)を身につけることがとても重要と考え、学校進度に合わせながらまずは教科書に出てくる内容をしっかりと習得していきます。
基礎定着をしていきますので、グループ指導を行っております。
(注)グループは、学年により曜日時間帯が決まっております。 一括してプラン作成や授業を行うので、安心価格となっております。
(注)個別指導での受講も可能です。
③時間割/通塾パターン
時間割表.png

通塾パターンや時間割は、自分で選び決めることができます。
部活動や他の習い事に合わせて授業日を選ぶことができ、両立が可能です。
④振替授業

続きを読む


勉強しなさい! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


今回は、ある新年度カウンセリングでお話した内容を少しご紹介します。
お母様から「勉強しなさい!・宿題したの? と何度も言ってるんですけどね~。」 という話がありました。

その場では、少しご説明しましたが
教室ではどのように子どもたちに接するようにしているかというと・・・
コーチングの手法を少し使って接するようにしています。

子どもたちが自主的に行動できるためには・・・イメージが必要!なので
「何をしたい? 何になりたい? どうなりたい? 」 と質問して、まず将来の姿のイメージを描いてもらうようにしています。
次に

続きを読む


うちらだけですか?! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

中学生も春休みになり、教室では春期講習を進めていますが
ある学校のある学年では春休みの宿題が出たそうです。
そんな話をしていると・・・
「え?うちらは出てないよ。」 と違う学校の子が入ってきました?
「そうだね。 あんまり春休みは宿題は出ないよね。」 と講師が話すと・・・

「うちらだけ出てないの~?」 と出ていない学校の子は言って
「うちらだけ出てるの~?」 と出ている学校の子は言っていました。

同じ、

続きを読む


卒業おめでとう! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

本日は、小学校の卒業式です。
教室にも卒業式や中学校生活を楽しみにしている卒業生がおります。

卒業生のみなさま。保護者様ご卒業おめでとうございます。
新しい門出にあたり「おめでとう」の言葉をおくります。
四月からはいよいよ中学生ですね。
無限の可能性をもっているみなさん。
何事にもどんどんチャレンジして実り多い中学生活を
送られますよう願っています。
これまで以上に、いろいろな人々と出会うことでしょう。
どんな出会いも、ひとつとして無駄なものはありません。
「人」を大切にできる、そんな大人になってください。
みなさんのますますの発展・ご活躍をお祈りします。
人気ブログランキングへ



よく頑張りました! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

小学生は、昨日
中学生は、今日
通知表をもらってきています。

教室にも持ってきてもらっていますので、生徒たちも見せて報告してくれます。
「せんせい あがったよ!」 
「りかのとこはみないでね!」 と
言いながら見せてくれます。

中学生も、
「たぶん英語は上がってますよ! 自信あります。」 
「今回は、悪いから2年になったら生まれ変わる!って決めてるんだ。」
など
期待感を持たせてくれたり、早くも予防線を張ってくれたりしています。

教室では、

続きを読む


2014【3月入会キャンペーンについて】(恩多町) [教室からのお知らせ]

今の成績に満足?新年度もっと大きな目標を立てて、一緒に目標達成をしてみませんか?
春から新しい学習環境はいかがでしょうか?

新学習指導要領の導入の年ということで、不安を抱えている方も多く
お問い合わせも多数いただいております。

新学年を前に塾を探されて
新学年に備えて・・・
今年は受験生だから・・・
今年は中学生だから・・・
やっぱり一人だと勉強できないから・・・

と3・4月から塾をスタートする方もたくさんいらっしゃいます。

新たな目標に向かって新たなスタートのお手伝いをさせてください!
教室では、学校と並行した予習・復習。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:学校

卒業おめでとう! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

本日は、市内中学校の卒業式でした。
教室からも本年度も無事受験を終了し、卒業生を送り出すことができました。

卒業生のみなさま。保護者様ご卒業おめでとうございます。
これからも、たくさんの人と話し、たくさんの物事を体験して、
広い世の中を自分の目でしっかりと見てください。
広い世界で自分のなすべきことをなすべき時にしてください。
その時が来るまで、たくさんの体験からいっぱいワクワク・ドキドキしてください。
その感情は、みなさんの生活を、未来を、世界をきっと素晴らしいものにするでしょう。
みなさんのますますの発展・ご活躍をお祈りします。

未来を作るのはあなたたちです!
人気ブログランキングへ



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

今年も一杯です! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


今年も、花粉症の季節がやってきて
生徒たちの中にも苦しんでいる子もいます。
季節の変わり目ということもあり、
体調を崩し気味の子もいます。

問題を解きながら・・・解説を聞きながら・・・も
垂れてくる鼻水をすする音がして集中しきれない様子。

ティッシュをとるために席を立つ子もいるので、
必要な子にはティッシュとゴミ箱を自席に準備してあげるようにしています。
授業が終わると、

続きを読む


春一番! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


今日は朝から風も強かったですね。
春一番です!

生徒も来るなり、
「あつ~い!」 と言って
さっそく半袖になっていました。

教室裏に咲いている梅もこの風で少し花が散ってしまいました。
201403151527001.jpg

続きを読む


そこ飛ばした~! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


教室のプランは、春期講習と言うこともあり
復習プランに入っています。
学校の定期テスト前に一通り教書単元については扱っていたので
春期講習の初めに学校の範囲を少し確認して漏れがないかは
チェックして、漏れがあれば解説を入れるようにしていました。

先日は、三中・五中の1年生の英数でチェックをすると
「この○○って単元扱った・・・?」 と聞くと

続きを読む


2014【春期講習受付中】(東村山市) [教室からのお知らせ]

春期講習日程等については【春期講習について】でご紹介しております。

春期講習授業及び新年度授業についてお問い合わせをいただいております。
ありがとうございます。

ONE_STEP/授業風景


「今、2年生で全然出来ないんですが大丈夫ですか・・・?」
→入塾テストは実施しておりません!
  まずは何が出来ていて何が出来ていないのかをいっしょに探していきましょう。
  出来ていない所を中心に復習をして新学年でいいスタートがきれるようにしてきましょう。
  学習カウンセリングを通じていっしょに必要な教科や回数を考えていくのでご安心ください。

「春期講習だけの申込もできますか・・・?」
→春期講習だけの申し込みも受け付けております。
  事情をお伺いいたしますが、学習効果を考えると定期的・継続的な指導をおススメいたします。

「勉強の仕方から分かっていないようなのですが。。。」
→当塾の指導は、ノートの作り方から教えていきます。
  家での学習習慣だけではなく生活習慣も目標設定シートを使い意識してもらい
  改善してもらえるよう併せて指導しております。
  勉強の仕方が分かると自ら取り組んだり変わることができます!

「いつからスタートできますか?」
→お申し込み後、日程表を作成していただき春期講習中の来塾予定が決まります。
  その後、授業プラン表を作成いたします。
  プランに沿って授業を行いますので、プランが出来次第スタートすることができます!
  最短で翌日からの授業も可能です。



春期講習の授業は、自由に決められます。 
ご希望の内容があればその内容で進めることもできます。
ご要望に応じ、こちらでプランを作成し、学習計画をご説明後お申し込みいただきます。

基本的には、

続きを読む


市報より【春休みチャレンジ水泳教室】 [教室からのお知らせ]

教室では、勉強だけではなく子どもたちの成長を願い、地域の様々な子どもたち向けのイベントを
紹介しています。  市報におもしろそうな企画が載っていたのでご紹介させていただきます。
普段出来ない体験をたくさんして、いろんな世界をみてみよう! 
教室は、そんなみなさんの成長を応援します[パンチ]

目指せクロールで15m【春休みチャレンジ水泳教室】
日時:4月1日(火)~3日(木) (全3回)
    9:15~10:15/10:30~11:30
場所:スポーツセンター
対象:市内在住・在学の15m泳げない、現在小学3年生~6年生
定員:各コース30名
講師:東村山市水泳連盟
参加費:100円(ロッカー代)
持ち物:水着、水泳帽(名前入り)、ゴーグル、タオル


お問い合わせ→東村山市体育協会[電話]042-397-1212
人気ブログランキングへ

え?ほんとですか! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


受験が終わって教室の受験生は、
少しペースは落としましたがさっそく高校の予習へと入っています。
新しく習うことがあるので、慣れるまで少し時間がかかりますが
慣れるとすぐに中学校範囲の延長なんだ!ということに気づき
すぐに出来るようになっていきます。

そんな中、
「もう高校の宿題出た?」 と聞くと、、、
「え? そんなのあるんですか・・・?」 と驚いた様子。

あ~ 

続きを読む


震災から3年! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


震災から3年が経ちました。
いまだに自らの家に帰還する見通しが立っていない人々が多いことや住まいやインフラ復興への道は遠いとの
報道がされています。

教室としても、一時期に比べ震災についてや生き方など生徒へ話す機会が減ってきてしまっています。
数日前から話をしていくと、今年は学校でも社会の授業や総合の授業で地震について扱うようで教えてくれました。

少しずつ、

続きを読む


少しずつ意識をしていって! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


教室の中1・2年生から最近こんな質問が増えています。
「先生! ○○高校って私立ですか?都立ですか?」 や 
「先生! ○○高校って私服って本当ですか?」 と
聞いてくれます。

教室内もそうですが、
先輩が進路を決めてきて少しずつ高校の名前が耳に入る機会が増えているのでしょう。
「部活の先輩が○○高校って言ってたけど・・・いいの?」 など
聞いてくれます。

保護者カウンセリングでも

続きを読む


やっと出来ますか~?! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


小学6年生の授業では、2月中に小学校の総まとめをして
この3月からは中学準備ということで中学校範囲の予習プランに入りました!
生徒へもその旨を伝えていたので、1カ月近く復習をしていたせいか、
「先生! 今日は復習ですか?!」 と
聞かれることが多くありましたが、
やっと
「先生! やっと出来ますか~?!」 と
楽しそうに授業に入ってくれました!

まずは
英語のアルファベットからですが、今まで嫌がっていた漢字の書き取りの作業とは違い
集中して取り組んでくれました。

新しい

続きを読む


2014【春期講習について】(中学生) [教室からのお知らせ]

教室では、学校がお休みの期間に期別講習を実施しております。
春休みは春期講習になります!
各講習ともに、ご希望の回数や内容をお伺いし、通常授業と同じように個別学習プラン(講習用)を作成し、一人ひとりオリジナルの春期講習を実施しております。

教室からもプランをご提案させていただきますので、学習カウンセリングを行いながら決めていくことができます。
今回は、中学生のプラン一例をご紹介させていただきます。(各学年ともプラン作成しております。)

新中学3年生(全10回復習プラン)

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

全員報告いただけました! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


28(金)に都立一般生の発表がありました!
教室では合格の報告を今か今かと待っていました。
受験生がそれぞれ報告に来てくれました。
「先生! 合格しました~!」 と
ドアを開けると同時に報告してくれる子や
「どっちだと思う・・・?」 と
思わせぶりながらも満面の笑みの子や
「まぁ大丈夫でしたよ。」 と
なぜか余裕ぶる子など

さまざまでしたが、
皆しっかりと第一志望の高校に合格してくれて一安心です!

報告をしてくれながらも

続きを読む


2014【春期講習について】(小学生) [教室からのお知らせ]

教室では、学校がお休みの期間に期別講習を実施しております。
春休みは春期講習になります!
各講習ともに、ご希望の回数や内容をお伺いし、通常授業と同じように個別学習プラン(講習用)を作成し、一人ひとりオリジナルの春期講習を実施しております。

教室からもプランをご提案させていただきますので、学習カウンセリングを行いながら決めていくことができます。
今回は、小学生のプラン一例をご紹介させていただきます。(各学年ともプラン作成しております。)

新小学6年生(全10回復習プラン)
国語)①文学的文章②詩と短歌・俳句③説明的文章④まとめの問題
算数)①少数のかけ算・わり算②数の性質③分数の計算と利用④図形⑤単位量あたり・割合⑥まとめの問題
復習をすることで、1年間のまとめを新学期までに行い次学年への準備をいたします。
しっかりと復習をした後、新学年の予習をすることもできます!


このように、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学校

後期期末テストが終わって! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


後期期末テストが終わって、各教科とも返ってきています。
教室でも各科の点数把握や問題回収など行っています。
今回のテストでは、学年全範囲になっているテストなどもあり、
テスト範囲がとても広い教科もありました。

今までの内容が定着できているかどうかで点数にも開きが出ているようです。
教室の生徒も色々なタイプがありました。

塾でやっている

続きを読む



人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ