So-net無料ブログ作成
検索選択

2013【10月入会キャンペーンについて】 [教室からのお知らせ]

9~12月は、どの学年においても重要な単元をたくさん習う時期です。
今までの基礎的分野がしっかりと理解できている子は、ついていけますが、
今までの基礎が定着していない子は、どんどんと分からなくなってしまい
が出やすい時期になります。
毎日の復習がより一層必要になってきます。
なかなか一人では、家では、復習ができない子は、是非教室でいっしょに復習していきましょう!
地域No.1の授業料を目指す小学生グループ指導
定期テストでしっかりと得点をしていきたい中学生の入会をお待ちしております。


教室へは、
「どこが分からないのかが、分からない。」
「どんな風に勉強したらいいのか、何から手をつければいいのか分からない。」
「勉強の仕方から教えてください。」
「せめてもう少し家で勉強して欲しい。」
など
成績や学力や教科の相談だけではなく、勉強自体への取り組みについて
お悩みがあっての問い合わせが多数ございます。

教室では、
まず今何に悩み困っているのか?を学習カウンセリングで聞き取り、
原因や改善方法をいっしょに考えます。
学習カウンセリングでも、今後の学習方法についてなどアドバイスしております。

そして、

続きを読む


模擬試験の受け方2013! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


今月から中3生は、会場模試を受験しに行く機会も増えていて
受けに行ってもらっています。
今年も、模試についての質問がありました。

そこで、
注意点などアドバイスを書こうと思ったら以前書いたのを思い出したので
今日は、そのままご紹介です。
こちらをどうぞ→【模擬試験の受け方


人気ブログランキングへ


ある小学生の疑問! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


今日はある小学4年生のお話。
「先生さ~ ちゃんとした時間ってないんでしょ?」  と言うのです。
「え? どうゆうこと・・・?」

冒頭は、こんな出だしちょっと訳がわかりません。。。


「え~だってさ 時計ってみんなバラバラじゃん。 家のと塾のも違うし」 
「あ! そうゆうことね。」
話が読めました!


彼曰く

続きを読む


小騒ぎ! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


今日のCDコマ
火曜日は比較的来る子が多く、昨日(祝日)の振替もあり
満席だった授業ですが、生徒だけでなく虫も教室へ来ていました!
ちょっと大きめなハエ?アブみないた虫です。
授業中から気になってはいて何度か捕獲を試みたのですが・・・
失敗でした。

生徒も授業中にそんな虫に気づき・・・
何となくみんな行方を気にしていました。

Cコマ終わりの休憩時間に
ある男の子が退治へと乗り出してくれました!

「別にこんな虫平気っしょ!?」 
と頼もしい一言。
私も生徒対応をしていたので彼に任せました!

続きを読む


2週連続! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


今日は、2週連続の祭日でしたが授業でした!
先週は、台風もあり授業がバタバタしましたが
今日の祭日は事前の振り替えもいくつか出ており
落ち着いた授業
穏やかな一日でした~!

「お休みだったけど、塾来るまで何してたの~?」 と聞くと
「え? テレビ見てた!」 
「弟の世話してた~」 など
教えてくれました。




続きを読む


楽しんだようで! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


野火止小学校では、オレンジカーニバルがありました!
昨日もたくさん野火小の子が同じ時間に来てくれていたので
もちろん話題はこの行事について

「オレンジカーニバルはどうだった・・・?」 と聞くと
「楽しかった! お化け屋敷でね 貞子がね・・・」 
「アドベンチャーワールドではね・・・」 と

みんながいっせいに感想を教えてくれました。

そこに、高学年の子も入り、
「うちのクラスのだ! あれはね・・・」 と
どんどん生徒たちだけで学年の垣根を越えて話が盛り上がっていました!


続きを読む


十五夜! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


今夜は、「十五夜」「中秋の名月」です。
旧暦8月15日は毎年異なり今年2013年は9月19日木曜日です。
毎年のこの日は満月に近いものの、実は旧暦8月15日が満月と一致することのほうが少ないそうです。
そして
今年はぴったり満月に一致するラッキーな年。
次に満月と一致するのは東京オリンピックよりもさらに先の2021年の9月21日だそうです。

晴れそうですし
一度夜空を見上げて月を見てみましょう。


人気ブログランキングへ

忘れてる~! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


教室では、さっそく予習に入っています!とはご紹介しましたが、
今日は、そんな授業の様子(中3数学)をもう少しご紹介します。

「さて今回から二次関数ってのを扱っていくよ。 一次関数は前やったけど覚えてるかな?」
「立方体の体積は、どうやって出すんだっけ?」
「円の面積の公式って何だっけ?」



「何となく覚えてるんだけど・・・ 忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]

続きを読む


うわ!さぶ! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


台風が通過して通常授業を行った昨日ですが、
湿度は高めで日中は蒸し暑かったので授業中にエアコンもつけていました。
最終コマの生徒・授業後の講師が教室を出ると

「うわ!さぶ!」 

授業中は気づきませんでしたが
夜になるとすっかり秋の様相でした。

エアコンをつけている教室内よりも外の方が涼しかったです。
これからどんどん秋めいていくのかもしれませんね。

人気ブログランキングへ


今日は普通にやってます! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


今朝の風雨は凄かったですね。
午前中は警報出ていましたが、今は解除で授業も通常通り行っています!
今日は授業ありますよ~!

来た子にも
「台風凄かったね。 今日が祭日で良かったね。」 と言うと・・・
「え? なんで?」 と不思議な様子
「え? だってちょうど登校時間帯が凄かったじゃん。 警報出てたらお休みとかでバタバタしてたよ~。」 と言うと、
「あ~! もし大変だったらお休みだったかな~?」 と言うので、
「そうじゃない? あったとしても行くの危なかったよ。」 

しばらくして

続きを読む


成績アップのチャンスです(2013秋)! [教室からのお知らせ]

教室近隣の東村山第三中学校・東村山第五中学校では、今週前期期末テストがありました。
以前の記事で【定期テストが返ってきたら】①~③でテストが返ってきたらすること!をご紹介しました。
定期テストが返ってきたタイミングがまさに成績アップのチャンスなのです!

テストは、やったらやりっぱなしじゃないですか?
かばんの中でクシャクシャになっていませんか?
子どもは、いつ私に見せるのかしら・・・?とヤキモキしていませんか?
親に、いつバレるんじゃないか・・・?とヒヤヒヤしていませんか?



そんな問題を解消します!
教室では、成績を向上させていくために、この機会を逃さぬようテストが返ってきたら授業の科目に関わらずテスト直しのノートを作成してもらいます。
初めはどのように作っていいのか分からないと思いますが、まずはいっしょに作り方から指導します。
そして、

続きを読む


テスト終わると! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


さてテスト終わった中学生は手ごたえはどうだったですかね?
野火止小では、オレンジカーニバル

オレンジカーニバルは、それぞれ準備をしているようでBコマの時間帯に
野火止小の子がいっしょになると学年を越えて各クラスの催しについて
上の子が下の子へ説明してあげている姿があります!


高校生は、先週から文化祭の高校もちらほらあります。
それに合わせて中3生も文化祭を見に行くと言う子もいます。
教室の高校生も宣伝用のチラシを手作りで作って貼ってくれています!
文化祭と言えば・・・

続きを読む


持ってきてくれた~?! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


テスト1日目を終えて教室では
翌日のテスト対策の授業となっていますが、
生徒へは1日目の手ごたえを聞いて回っています。
「どうだった? ○○のテストは・・・?」 と同時に
「問題持ってきてくれた~?」 といつもの質問をしていきました!

ある生徒は、

続きを読む


祝・決定! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


東京オリンピック2020決まりましたね!
土曜日に家に帰ったらちょうど東京のプレゼンをやっていたので見てしまいました。
見ると今度は、気になって仮眠をしてから朝早起きをして発表も見てしました。

興奮して歓喜してしました!
それまでの招致委員の活動や地道な作業など知らなかったので
完全なるにわかです。

でも
決まった瞬間を見れたことは興奮しました!

もちろん

続きを読む


日程変更に気をつけて! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


中学生は、今週どの学校もテストがあるので
テスト前ということもあり今週は授業日変更など出ています。
テスト当日に履修科目がある場合などは
テスト前に振替をしていたり本人とも相談をして日程変更をしています。

「○日の英語さぁ ○日に英語のテストがあるからもう終わってるからテスト前の○日に振替したらどうかな?」
「来週さ、○曜日と×曜日の授業時間帯いっしょでいいから教科交換しよっか!?」


生徒へ提案して今週は変更が多くなっています。

生徒も、

続きを読む


授業後の様子! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


生徒から
「先生たちは授業終わってからいつ帰るんですか~?」 と質問があったりします。
自分たちが返ってから講師がどのように過ごしているのか気になるみたいです。

先生たちも基本的には仕事が終わったら速やかに帰りますが・・・
授業後の報告や次回授業の準備や教材や教室の生理整頓や授業の振り返りなどします。
でも
一番多くの時間が割かれているのはやはり生徒たちの話です。

「○○くんは、野球部だから西武の話したら異様に食いついて来たよ。」
「○○さん、ピアノもやってるから××先生話合うんじゃないですか?」
「○中の英語、××くんの×組はL⑤入ったけど△△さんの△組はまだL④の2です。」
「■■くんに□□の説明したらなかなか理解してもらえなくて・・・」

など情報交換をしています。

大学生講師たちは、

続きを読む


テスト範囲変更! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


教室では、テスト1週間前ということもありテスト対策で復習プランを進めています!
今年は、全学年夏休み前にテスト範囲が配布されたので対策をすることできました。
昨年は、テスト範囲が大幅に遅れていたこともあり範囲の狭いテストでしたが
今年は、教室の予測と同様の範囲でした。だいたいのプランが夏休み前には
今回のテスト範囲を終えること出来ていましたので夏期講習はしっかりと予習・復習を
することができました。

そこで夏休みが明けた訳ですが・・・
生徒から、

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

通常授業に戻りました! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


教室では、夏期講習も終わり通常授業に戻りました!
例年講習明けの1週間は、こんな問い合わせがよくあります。

「先生。おれ通常何曜日と何曜日だっけ?」 
「次、私、○曜日の○コマで英語でいいんですよね?」 
通常時間帯と通塾日の確認があります。

夏期講習のような長い講習は、

続きを読む


【9月休校日について】 [教室からのお知らせ]

9月30日は第5週のため休校日となります。
通常月曜日に通塾の方はご注意ください。
また、16・23日は祝日ですが、授業はあります。
振替授業をご希望の場合はご連絡ください。


新規生徒募集中です! あなたの目標達成を全力でサポートいたします!
目標達成・個別指導塾ONE STEP恩多町教室   
          042-315-8618
教室ホームページhttp://www015.upp.so-net.ne.jp/onestep_onta/


人気ブログランキングへ

2013【9月度キャンペーンについて】 [教室からのお知らせ]

こんにちは、ONE STEP 恩多町教室は個別指導の目標達成塾です!

 ONESTEP.png 


当教室は、恩多辻交差点にあります。
近くには“いーすとびれっじ”があり、“ジャパンミートさん”・“ハードオフさん”があります。
生徒は、
東萩山小大岱小野火止小
東村山三中東村山五中東村山二中清瀬二中

東村山高校
その他私立中学生、近隣都立高校の生徒さんが通塾してくれています。

教室からごく近くの生徒さんの通塾が多く
 『家から近くに良い塾があるのであれば!』 と通塾時間や安全を考慮いただき家が近いということも理由の一つとしてお選びいただいております。

テストも近づいてきました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ