So-net無料ブログ作成
検索選択

【6月休校日について】 [教室からのお知らせ]

6月29日は第五週のため通常授業は休校日となります。
通常授業土曜日に通塾の方はご注意ください。


お問い合わせ各種お手続きは28日までにお願いします。


関連ページ;
【6月入会キャンペーンについて】



新規生徒募集中です! あなたの目標達成を全力でサポートいたします!
目標達成・個別指導塾ONE STEP恩多町教室   
          042-315-8618
教室ホームページhttp://www015.upp.so-net.ne.jp/onestep_onta/

人気ブログランキングへ

連続で出たご質問! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


ただいま教室では、
保護者様と定例のカウンセリングを実施しています。
そんな中で連続でご質問がでたのでブログでもご紹介します。

「V模擬とWもぎは何が違うんですか?」
というものです。


教室では、どちらもお申込みしておりますが、
毎回の申込用紙はWもぎを配布しています。
違いは、実施している会社が違います!
受験料が違います!

地域性もありますが、その他の違いはそんなにありません。
教室としては、

続きを読む


教室でも聞いています! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


先日新聞でこのような記事がありました。

中学、高校生の2割以上が授業中に居眠りしていることが、厚生労働省研究班(主任研究者=大井田隆・日本大教授)の約9万6000人に対する全国調査でわかった。 居眠りする生徒の割合は、学年が上がるごとに増え、中学から高校へ進学すると、一気に2倍以上になる。就寝時刻が遅くなり、睡眠の質が低下するのが一因らしい。27日から秋田市で始まる日本睡眠学会で発表する。

というものです。

教室でも、生活習慣は学習結果に直結すると考えていますので
授業内容から生徒の学校での授業態度を想像したり、
ちょうど今の時期は定例カウンセリングにて生活習慣のヒアリングをしています。

やはり寝る時間がだんだんと遅くなっているということも浮き彫りになっています。
TVだけではなく、最近ではスマホやオンラインゲームによって睡眠時間が削られているというのが目立ちます。
塾の授業でも眠そうにしている場面があるので、先生の目の離れている学校では
上記のような調査結果は驚くべきものではない結果かもしれません。

続きを読む


2013【夏期講習受付中】 [教室からのお知らせ]

夏期講習日程等については【夏期講習について】でご紹介しております。

夏期講習授業についてお問い合わせをいただいております。
ありがとうございます。

ONE_STEP/授業風景

「中3なんですけど、間に合いますか・・・?」
→入塾テストは実施しておりません!
  まずはいっしょに何が出来ていて何が出来ていないのかをいっしょに探していきましょう。
  そして、出来ていないところを中心にこの夏休みで出来るようにしていきましょう。
  もちろん、志望校と現段階でのレベルにもよりますが、夏休みに苦手分野をなくしていけば
  間に合います。
  いっしょに必要な教科や回数を考えていくのでご安心ください。

「夏期講習だけの申込もできますか・・・?」
→夏期講習だけの申し込みも受け付けております。
  事情をお伺いいたしますが、学習効果を考えると定期的な指導をおススメいたします。

勉強の仕方から分かっていないようなのですが。。。」
→当塾の指導は、ノートの作り方から教えていきます。
  家での学習習慣だけではなく生活習慣も目標設定シートを使い意識してもらい
  改善してもらえるよう併せて指導しております。
  勉強の仕方が分かると自ら取り組んだり変わることができます!

「いつからスタートできますか?」
→お申し込み後、日程表を作成していただき夏期講習中の来塾予定が決まります。
  その後、授業プラン表を作成いたします。
  プランに沿って授業を行いますので、プランが出来次第スタートすることができます!
  最短で翌日からの授業も可能です。



夏期講習の授業は、自由に決められます。 
ご希望の内容があればその内容で進めることもできます。

基本的には、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:学問

2013【夏期講習について】(日程) [教室からのお知らせ]

夏期講習日程についてお問い合わせもいただいておりますので、ご紹介させていただきます。

講習期間;7/15(月)~8/31(土)
夏期休校;8/12(月)~8/18(日)
授業時間;9:00~19:40(6コマ) 注)時間割は自分で作成できます。
グループ授業;15:20~16:20(平日) 注)グループ授業は学年ごとに曜日が決まっています。


ONE STEPは、個別指導なので、夏期講習につきましても通常授業と同様に生徒ごとに個別の学習プランを作成し、受講いただきます。
夏期講習期間中の学習内容や回数を決め、その回数を上記の講習期間内で自分で自由に時間割を立て授業を進めていきます。
自分で、時間割(日程表)を作成するので、家族との旅行や部活や他の習い事などとの調整もできます。

夏期講習や授業内容についてご不明な点はお問い合わせください。


新規生徒募集中です! あなたの目標達成を全力でサポートいたします!
目標達成・個別指導塾ONE STEP恩多町教室   
          042-315-8618
教室ホームページhttp://www015.upp.so-net.ne.jp/onestep_onta/

<関連ページ;
2013【夏期講習について】(日程)】
2012【夏期講習受付中】
【夏期講習について】(小学生)
【夏期講習について】(中学生)
教室紹介【お問い合わせ編】
教室紹介(個別学習プラン)
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:学校

教室でも選挙! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


市報にも、新聞にも載っていましたが、
東村山は市制50周年でキャラクター制作を企画しデザイン案を公募して投票をしており
都議選とも重なりダブル選挙?!ということです。

そこで、
教室もプチイベントで教室からも生徒の声を反映させて1票を投じよう!
考えました!

生徒に、
「今東村山のゆるキャラ決めるんだって、教室からも1票投じるから選んで!」 と
生徒へ振ると・・・
「あ~知ってる~!」
「これ学校でもやったよ~!!」 と
言われました。

続きを読む


市報より【「なぎさ体験塾」参加者募集】 [教室からのお知らせ]

教室では、勉強だけではなく子どもたちの成長を願い、地域の様々な子どもたち向けのイベントを
紹介しています。  市報におもしろそうな企画が載っていたのでご紹介させていただきます。
普段出来ない体験をたくさんして、いろんな世界をみてみよう! 
教室は、そんなみなさんの成長を応援します[パンチ]

多摩・島しょ広域連携活動事業【「なぎさ体験塾」参加者募集】東村山市・小平市・柏崎市交流事業
夏の日本海で小平市や姉妹都市の新潟県柏崎市の小学生と一緒に、海洋スポーツや生物観察など、さまざまな体験を通して子どもたちの豊かな人間性や社会性を育みます。
日程:8月19日(月)~8月22日(木)の3泊4日
場所:新潟県柏崎市柏崎港海岸周辺
宿泊場所:柏崎海洋センター「シーユース雷音」
対象:市内在住の小学5・6年生 ※事前説明会を含め、全日程に参加できる健康児童
定員:抽選で30名
内容:ライフセービング、海洋スポーツ)、生物観察など
費用:1万5千円
お問い合わせ→教育部社会教育課[電話]042-393-5111
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

市報より【夏休み親子バスツアー】 [教室からのお知らせ]

教室では、勉強だけではなく子どもたちの成長を願い、地域の様々な子どもたち向けのイベント
紹介しています。  市報におもしろそうな企画が載っていたのでご紹介させていただきます。
普段出来ない体験をたくさんして、いろんな世界をみてみよう! 
教室は、そんなみなさんの成長を応援します[パンチ]

夏休み親子バスツアー【工場見学とお小遣い使い方
市内の有名な工場を見学します。また、日本銀行のアドバイザーからお小遣いの有効な使い方を教えていただきます。
日時:8月1日(木)9:00~16:00
集合場所:市民センター駐車場
対象:小学生とその保護者
定員:18組
参加費:無料
持ち物:弁当


お問い合わせ→市民部生活文化課[電話]042-393-5111
人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

これでいいの?! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


中学生は、テストも終わり
結果が返ってきています。
テスト結果とともに問題の回収・分析もしています。

今回は、
ちょくぜんにプランに過去問を組み込んだ子もいたので、
テスト後から問題の回収状況も上々。

「先生。 問題持ってきたよ~ これでいいの?!」 と
テスト問題を持ってきてくれます。

自分が、

続きを読む


成績アップのチャンスです(2013)! [教室からのお知らせ]

教室近隣の東村山第三中学校・東村山第五中学校では、先週で前期中間テストがありました。
以前の記事で【定期テストが返ってきたら】①~③でテストが返ってきたらすること!をご紹介しました。
定期テストが返ってきたタイミングがまさに成績アップのチャンスなのです!

テストは、やったらやりっぱなしじゃないですか?
かばんの中でクシャクシャになっていませんか?
子どもは、いつ私に見せるのかしら・・・?とヤキモキしていませんか?
親に、いつバレるんじゃないか・・・?とヒヤヒヤしていませんか?



そんな問題を解消します!
教室では、成績を向上させていくために、この機会を逃さぬようテストが返ってきたら授業の科目に関わらずテスト直しのノートを作成してもらいます。
初めはどのように作っていいのか分からないと思いますが、まずはいっしょに作り方から指導します。
そして、

続きを読む


テスト前のお見送り! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


中学生はテスト期間中
前日も翌日の授業のため最後の復習をしていました!
過去問を解いたり学校のワークで分からない所を中心に授業をしたりしましたが、
お見送りでは、講師皆で「明日頑張るんだよ~!」と言って見送りました。
それと、
「ちゃんと提出物出すんだぞ~!」 と念押しして見送ります。
テスト後に提出になっているものを確認して提出忘れのないよう気をつけてもらっています。
これも内申アップには大切な判定材料ですからね!

生徒も、
「もう大丈夫! そのまま出せるから~」 と言ってくれます。

最後に、

続きを読む


どうだった?! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


三中は、テストが終わり
教室では予習プランに戻って授業を再開しました!
テスト後に来る子には、
「テストどうだった?」 とまだ結果は返ってきていませんが
聞くようにしています。

まだ実際には返ってきていないので手ごたえの感想にはなりますが、
「理科以外は自信がある!」
「簡単だった~」
「先生。英語めちゃ出来ましたよ!」
「時間ちょっと足りなかった~」 と
教えてくれます。

全体的に

続きを読む


近い塾! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


昨日・今日と生徒が来る時間は雨でした。
何度かご紹介していますが、いつも自転車の子も雨の日は徒歩や車で送り迎えやバスなどが
多いですが、昨日も徒歩やバスの子が多かったです。

授業が終わり、
みんなでいっしょに歩いて帰ったり
バスの時刻表を確認したり と
普段とは違う光景で見送りました。

こういう時こそ
家と塾が近くて良かったと思っていただけるのでしょうね。
やはり傘をさしながらの徒歩も危ないですから。

教室へ来る生徒は家から近いという子がとても多いので、
歩ける距離に教室があるというのも通いやすいです。
今日も雨の予報なので
みなさん気をつけて来てください!

関連ページ;
雨の日の生徒!
梅雨入り後の授業!
昨日は多かったです!
ざわざわ・・・!!
人気ブログランキングへ

え~本当?! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


中学生はテスト直前になり、
プランでも昨年の問題など過去問を解いてもらうこともあります。
塾用のテキストや学校ワークとはまた違って
昨年の実際の問題を手にするとワクワクするみたいで、
「これ、本物の○中のやつですか?」 と言ってくれます。
「そだよ。 去年の先輩の問題持ってきてもらったやつで、今年は範囲がほとんどいっしょだから。」 と返すと
「じゃこれ出ますか?」 など
言い始めて解いてくれます。

解ける子もまだ解ききれない子もいましたが、

続きを読む


これな~に~②?! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


教室では、机や壁・インフォメーションボードなど
生徒の目に留まる所に気になった新聞記事の切り抜きを貼りだしています。
先日、企業広告のページに元素周期表が載っていました。
dr_genso_pic.jpg
これも貼りだしてみました。

そうすると・・・

続きを読む


日々研究! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

小学生から中学生まで来ている当塾ですが、
もちろん勉強が好きな子・得意の子ばかりではありません。
むしろ嫌いな子・苦手の子の方が多いかもしれません。

日々の家庭学習がなかなか一人では進まない。
塾の授業でも90分積極的に集中しきれない。

そんな子もいます。
そんな子へは、「勉強しなさい!」「(授業中に)早くやって!!」 
言っても通用しません。
それが出来れば塾になんて来たくない子も多いはずです。


コーチングでは、

続きを読む


小学生の授業は! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

中学校では昨年教科書が変わり
小学校では一昨年変わりました。

中学校では、まだペースが若干遅いかな?と
心配をしてしまう学年や教科がありますが、
小学校では、順調に進んでいるようです。

教室としても
予想ペースと同じで進めることができているので
安心です。

人気ブログランキングへ


学校ワーク! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

定期テストも近づき
教室では、塾の教材だけではなく学校のワークや過去問を扱い授業しています。
提出日や提出ページも指定されているので
テスト直前に終わるのではなくテスト直前では復習ができるように
塾でも前々から取り組んでいます。

が、

続きを読む


自由にアレンジ! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

学校の定期テストが来週になりました!
当塾の特徴の一つとして振替授業があります。
これは、授業日を変更することができるということです。
集団塾ではなかなか出来ないシステムで、個別指導塾ではどの塾でも
対応していると思いますが、入会時のご相談でも「振替は自由にできますか?」
質問を受けることが多々あります。

来週テストということもあり、
来週の振替を受けることもこちからか提案することもあります。

例えば・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

生徒用本棚! [生徒用本棚/書籍紹介]

no-title教室長の中西です!


何度か紹介していますが、生徒用の本棚を拡張しました!

自己啓発の本から勉強の本や生徒用の参考書や中高学校のパンフレットやマンガ本まで
生徒には色々なことに興味を持ってもらいたいと置いて自由に読んでもらえるようにしています。
希望者には、貸出も行っています。
教室本棚(生徒用)②.jpg
生徒も興味を示し、授業の前後に読んでいる姿もよくあります。


今日はこの中にある本をご紹介 

続きを読む


2013【6月入会キャンペーンについて】 [教室からのお知らせ]

新学期は、スムーズにスタートできましたか?
小学校では、各学年ともにメインの計算を扱い授業ペースも上がっています。
中学校では、テスト範囲も発表されテストへ向けてテスト範囲を終わらすべく急ぎ足の授業や
出題のポイントをヒントとして出してくれる授業もあり集中して授業を受ける必要があります。

また、テスト結果も気になるところで、このテストで平均点以下をとってしまうと、
前学年の内容を忘れてしまっているということも考えられます。
この段階で、出遅れてしまうと挽回するのはとても大変です。
早め早めに復習をして遅れがないようにしていきましょう。


教室へは、
「どこが分からないのかが、分からない。」
「どんな風に勉強したらいいのか、何から手をつければいいのか分からない。」
「勉強の仕方から教えてください。」
「せめてもう少し家で勉強して欲しい。」
など
成績や学力や教科の相談だけではなく、勉強自体への取り組みについて
お悩みがあっての問い合わせが多数ございます。

教室では、
まず今何に悩み困っているのか?学習カウンセリングで聞き取り、
原因や改善方法をいっしょに考えます。
学習カウンセリングでも、今後の学習方法についてなどアドバイスしております。

そして、

続きを読む



人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。