So-net無料ブログ作成

梅雨入り後の授業! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


例年よりも早く梅雨入りしましたね。
昨日も雨の中の授業でした。
大雨ではなかったので、自転車で来る子もまだいたりしました。
授業が終わり少し雨が降っていると
「あ~ 降ってる~」 と
予想が外れた子もいました。

カバンや教科書が濡れないように袋を渡したりする子もいました。

一転・・・
今日はいい天気[晴れ]
明日の三中の運動会も天気大丈夫そうですね。


人気ブログランキングへ

頑張っている姿! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


教室では、空席を自習席として開放しています。
今回は、自習席で自習をしてくれていた子の紹介をします。

自習なので、指導は入らないので自分の勉強を進めながら分からない所があれば
質問をしてくれることにしています。
時々講師からも声をかけるようにしています。

今日も、授業の合間で様子を覗いてみると・・・
くかぁ~! と
机にひれ伏すこともなく
椅子にのけ反って寝てしまっていました。。。

ちょっと声をかけましたが気づく気配がないのでそのままにしておきました。

しばらくして・・・

続きを読む


運動会後! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


運動会を終えて、練習の時から合わせて
みんな日焼けをして来てくれています。
「お~ 焼けたね~」「運動会はどうだった・・・?」 と聞いている
運動会後の授業の今週です。

「勝ったよ!」
「○メートル走は、×番だった!」
「○○間違えなかったよ!」 と
教えてくれます。

ある子の昨年の運動会では、
徒競走悔しい思いをしたのを覚えていたので、少しでも順位をあげられたことに
昨年の事を思い出しながら嬉しかったです!

それでも、

続きを読む


回収しました! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


三中のテスト範囲表回収
「あ~ 忘れた~!」 の
声連発で回収に時間がかかりましたが、
無事全学年回収しました!

範囲表を確認して
全学年とも予想通りのテスト範囲で安心しました。
今年も1年生はペースが遅いですね。。。

テストまでの回数も限られているので
今週からはテスト前の復習プランに戻ったプランとなっています。

五中も

続きを読む


TVで得た情報! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


講師Nが日本唯一のサッカー専門学校と言う話を教えてくれました。
先日TVのサッカー番組で紹介されたそうですが、
サッカーの技術だけではなく
カメラマンなどサッカー業界自体への就職について学べる学校のようです。

本人としても面白く・関心して見ていたそうなのですが
実際の名前は忘れてしまったらしいので調べてみました!

生徒への

続きを読む


26年度都立高校入試 [勉強の仕方/受験情報]

先日、東京都教育委員会より
平成26年度入試の日程が発表になりました。


  【推薦】
  出  願:1/22(水) 
  実施日:1/26・27(日・月) 
  発  表:1/31(金)

  【一般・分割前期】
  出  願:2/6・7(木・金) 
  実施日:2/24(月) 
  発  表:2/28(金)

  【二次・分割後期】  
  出  願:3/5(水) 
  実施日:3/9(日) 
  発  表:3/12(水)



長いようでアッという間に迎えてしまいます。
1日1日を大切にしましょう。



人気ブログランキングへ

明日は晴れそうだね! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


今週末、五中・野火小では運動会があります!
天気もよさそうなので、
「運動会晴れそうだね! どう?練習は?」 と
生徒へ声をかけています。

「予行では1位だった!」
「うちはビリ~! ○○のクラスは■位だったんだよ。」 「まだ組体操完成してないんだよ~」
「リレーも早いから絶対優勝できる!」
話題は運動会の話・競技種目の話が中心です。

小学生などは、

続きを読む


あ~忘れた~! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


三中ではテスト範囲表が出たようですね。
もうボチボチ時期だと思ったので、声をかけてみると
「範囲表出た?」 

「あ~ 忘れた~!」
だいたい第一声ではこのようなリアクションです[もうやだ~(悲しい顔)]
教室は1日でも早く入手したい情報なのですが・・・

続きを読む


2013【前期中間テスト対策授業申込受付中】 [教室からのお知らせ]

前期中間テスト対策授業
前期中間テストを前にして、テスト対策授業の受付をしております。
 なかなか自分で勉強ができない。。。 
 勉強を一通りして分からないところがある。。。
 テストで出るポイントを教えてほしい。
普段とっていない科目もテスト前に集中して勉強することができます。
教室では、テスト範囲から出題のポイントを予想し、得点できるようテスト対策用プランを作成し、
授業しております。
ご希望の方は、お配りしている申込用紙にご記入の上お申し込みください。
座席数に限りがありますので、通常授業生徒の後の先着順となっております。

テスト対策授業前に、テスト範囲の勉強を一通りしておくと効果的です。



関連ページ;
教室紹介【テスト対策授業編】
2013定期テスト勉強の進め方は?
2013年6月/前期中間テスト(中学)について


新規生徒募集中です! あなたの目標達成を全力でサポートいたします!
目標達成・個別指導塾ONE STEP恩多町教室   
          042-315-8618
教室ホームページ(http://www015.upp.so-net.ne.jp/onestep_onta/


人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

晴れますか?! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


昨日は、生徒が来る時間に雨が降っていました。
大雨でなく小雨だったので自転車で来る子も多かったです。
「雨だけど帰り大丈夫?」 と心配すると、

「帰ってすぐお風呂入るんで大丈夫です。」
「これぐらいなら平気です。」
「大きな袋持ってきたのでカバンは入れて帰ります。」
「先生。 明日晴れますか?」 と答えてくれました。

続きを読む


小テストも確認! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


学校では、定期テストを前に少しずつ小テストを実施している学校・学年もあります。
教室では、この小テストに対してはあまり対応をしていません。
自分でしっかりとやるように!と言っています。
それでも
分からない所を聞いてくれたり、小テストの結果を教えてくれたりします。
(結果は、良いときが多いですね。。。)


「こないだの英語の小テスト満点でした!」

続きを読む


教室紹介【ONE STEPの個別指導編】 [教室紹介]

<個別指導の仕組み>


1:3までの個別指導
生徒は、自分の個別の席に座り授業をします。
講師が同時に一方向へ授業・説明をするのではなく一人ずつ個別学習プランに沿って
授業をしていきます。

授業は解説と演習
まず、講師から解説をしてもらいポイントを理解してすぐに問題を解いてみます。
問題が解き終わったら講師にチェックをしてもらい、次の解説を受けます。
授業は、講師からの【解説】と自ら問題を解く【演習】を繰り返します。
講師が一人の生徒に解説をしている間、他の生徒は問題を解いています。

問題演習の時間はたっぷりとります
ポイントを理解して演習で確認する。この作業を繰り返すことで知識の定着を図り
実力を伸ばしていきます。
定期テストや試験や入試では、自分ひとりの力で問題を解き進めていかなければいけません。
そのために、問題演習の時間はたくさんとり自分で考える力をつけていきます。

続きを読む


一事が万事! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


ある授業で、宿題や解答で少し手抜き・横着している生徒がいました。
本人としては時短の意識の中でやっていることなのでしょうが・・・
生徒個々のレベルや時期なども考慮して解答方法は適宜指導しています。

まだ時期として時短をしている時期ではないので、
「今は、横着せずにしっかりやること、そういう気持ちや取り組み方は一事が万事なんだよ。」 と生徒へ諭しました。
すると、

続きを読む


これな~に~?! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


教室では、机や壁・インフォメーションボードなど
生徒の目に留まる所に気になった新聞記事の切り抜きを貼りだしています。
先日、野火止小が載っていたので貼ってみると、
さっそく生徒から
「先生~。 これな~に~?」 と
反応がありました[ひらめき]

「野火小の6年生が載っていたから新聞切り抜いてみたんだよ。」 と教えると、
「え? 野火小なの? なんで??」 と驚いていました。

「この記事は、学校でドリルが配られたって記事だよ。」 と答えると
「え? そんなので新聞に載るの?」 と言うので、

「新聞は、こういった情報もだけど、良いことも悪いことも載るんだよ。」 と言うと、
[むかっ(怒り)]ついちゃったようで・・・

続きを読む


あれ?! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


教室では、予習プランで進めているので
数学などは、中②は連立方程式・中③は平方根へ入っています!
今度のテスト範囲ではここまではいかないと読んでいますが
来週までは予習プランを進めていく予定です。

そしてこの連立方程式・平方根と
ただ単の計算ですが、慣れるまでは・導入部分としては
少し難しい単元です。

生徒たちも少し苦労しているみたいです。
ある中②生は、解説を聞いて
連立方程式は、1次方程式の続きで yが出てくるのか~ ということは分かったようです。
しかし

続きを読む


2013年6月/前期中間テスト(中学)について [勉強の仕方/受験情報]

各学校テスト1カ月前なので、各学年ごとの中間テストについて解説します。
テスト勉強の進め方については、【定期テスト勉強の進め方は?】に紹介しています。



前期(1学期)中間テスト

[本]1年生[本]
中間テストは、範囲も短く基本的な内容が中心のテストのため、どの科目も比較的平均点が高く、全体的に高得点になります。
特に、英語はアルファベットや簡単な挨拶・単語程度なので、100点を狙うことができます。
教室としても全生徒が100点を狙える最初で最後のテストと考え全員に100点をとってもらえるよう指導しております!
ここで90点未満の点数をとってしまうと、今後の英語にかなり影響をしてきますので、家庭学習や塾など早急な対応が必要になります。
保護者様はテスト結果をみて早急に手を打ってあげてください[位置情報]
自分の名前をローマ字で書けるようにしておきましょう[ひらめき](毎年必ず出るチャンス問題です!)
また、小学校のテストと中学校のテストとの違いに戸惑う子が多く出てきます。
テスト勉強の仕方など小学校と同じような感覚でテストに臨んでしまうことも多いです。
これからの定期テストにもかなり影響を及ぼすので、1年生の中間テストこそしっかりと対策をして
勉強のスタイルやテスト結果などいいスタートを切るようにしましょう!

[本]2年生[本]
英語は、このあたりから前に習った内容が理解できていないと次のステップに進めない内容になってきます。(前の内容を踏まえた内容になってきます。)動詞の過去形、特に不規則変化動詞は覚えておきましょう。
数学は計算単元で比較的点数がとりやすくなっています。
英数ともにここでつまずいている子は、これからの2・3年生と相当苦労します。夏休みまでにしっかりと1年生範囲を復習しておいた方がいいでしょう。
逆に、1年生の内容を春休みまでにしっかりと復習ができていればこの中間テストはあまり困らないです!
理社は、学校(先生)によって1・2分野、地理・歴史と授業の進め方が違ってきますので、各分野の得意・不得意で点数にギャップがでてきてしまいます。
単純に点数で比較するのではなく、分野ごとの理解度をしっかりと把握しておく必要があります。
全体的に、2年生のテストでは一番得点しやすく今後のテストは、このテストよりさらに点数をあげるのは難しいと思ってください。
だからこそ、しっかりと中間テストでは得点しましょう!

また、

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学校

2013定期テスト勉強の進め方は? [勉強の仕方/受験情報]

定期テストまで、1カ月となりました[ひらめき]
今回は、実際にテスト勉強をどのようにすすめていけばいいのかをご紹介します[手(パー)]
今までの自分の勉強の仕方を見直して、参考にしてみてください。
また、今までなかなか自分の思い通りの結果が得られていない場合は大胆に変えてみてもいいでしょう。




【テスト4週間前~2週間前まで】
基本を徹底!

この期間は、基本的なことを徹底的に復習します。
漢字・計算・単語・用語の暗記などの内容です。 
前回のテスト範囲の次のページから今 実際に学校でやっているところまでを
毎日基本的なことをしっかりと身につけます。
実際にテストを受けると案外時間が足りなかったりするものです。
基本的なことを悩み考え込んでしまって最後まで解答できなかったということをなくすため。
これから行うテスト勉強の下準備のため。です。
テストでケアレスミスなどが多い子は、この期間での基本の徹底不足です!
→ノートに声に出しながらひたすらに書く!(学問に王道なしです!)


【テスト2週間前~1週間前まで】
基本+問題演習!

前週までで徹底した基本的な内容を使い問題演習に入っていきます。
ここでは、たくさんの問題を解くということに力をいれます。
たくさん問題を解いていくことで問題のパターンが分かってきます。
問題をみた瞬間に解き方が分かるくらいになると解答のスピードや正答率がグッとあがってきます。
ここで気をつけなければならないことは、しっかりと5科を中心にまんべんなく学習を進めておく必要があります。
この期間に5科に一通り手をつけていないと直前期・最悪の場合はテストの前日に一夜漬けなんて悲劇が起こります。
今までのテストで理社の勉強時間が足りなかった。。。と思ったことのある子は、この期間での学習不足です!
また、2週間前でも、もちろん学校ではどんどん試験範囲内容の授業が進んでいます。
新しく習った部分は、前週と同様、基本をしっかり練習しておくことが大切です。
→5科バランスよく持っている問題集を何回も解いていく!
ここでちょっと[ひらめき]ワンポイントアドバイス[ひらめき]

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:学校

頑張りどころ! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


GWの連休が明けて、運動会やテストが近づくこの時期
学校では運動会の朝練が始まったり、部活では最後の大会が迫ったりと
体力的に大変な時期になります。
どうしても目の前のことで手いっぱいになってしまい
季節の変わり目もあり体調を崩してしまう子も増えてきます。

塾では、学習のペースを落とさないようにテスト範囲も見据えながら
気をつけています。

特に中2生は、学校生活に余裕が出てくる時期なので
どうしても気がゆるんでしまいがちです。
ここが頑張りどころで中2スタートを上手に出来ると
中3の入試までスムーズに進むことができる分かれ目です!

学校・部活・塾と大変ですが、
一つずつ乗り切っていきましょう!

人気ブログランキングへ

市報より【八国山たいけんの里】 [教室からのお知らせ]

教室では、勉強だけではなく子どもたちの成長を願い、地域の様々な子どもたち向けのイベントを
紹介しています。  市報におもしろそうな企画が載っていたのでご紹介させていただきます。
普段出来ない体験をたくさんして、いろんな世界をみてみよう! 
教室は、そんなみなさんの成長を応援します[パンチ]

【青葉の八国山観察会】
青葉の季節の八国山で自然観察をしながら歩きます。
日時:5月25日(土)13:30~15:30
定員:先着10名
参加費:100(保険料)


お問い合わせ→八国山たいけんの里[電話]042-390-2161
人気ブログランキングへ

ちょこちょこと! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


生徒たちはどんな休みを過ごしたのかな・・・? と
聞いてまわった週明けからの授業ですが、今回のGWは教室は1週間お休みをいただきましたが
学校は前半・後半で練習があったため、大きな旅行へ行ったというよりは
遊園地やテーマパークやショッピングモール、公園やスポーツ観戦、BBQなど
ちょこちょことお出かけをした というお休みの過ごし方を聞きました。

ずっと部活だったとか
どこも行かずTV・ゲーム・読書なんて声もありました。
まだ全員聞いていないので、まだまだ聞いてまわります!

人気ブログランキングへ

市報より【多摩六都科学館】 [教室からのお知らせ]

教室では、勉強だけではなく子どもたちの成長を願い、地域の様々な子どもたち向けのイベントを
紹介しています。  市報におもしろそうな企画が載っていたのでご紹介させていただきます。
普段出来ない体験をたくさんして、いろんな世界をみてみよう! 
教室は、そんなみなさんの成長を応援します[パンチ]

全編生解説「南半球の星座」
世界一のプラネタリウムで南半球にバーチャル旅行をしてみませんか。
開催期間:5月31日(金)まで
入場料:4歳~高校生400円、大人1,000円(入場券)

サイエンスショー「ふいて、ながれて、うごく空気のふ・し・ぎ」
さまざまな条件で空気の流れ「風」を起こして、意外な現象を見てみましょう。
開催期間:5月11日(土)・12日(日)・6月1日(土)・2日(日)
入場料:4歳~高校生200円、大人500円(入場券)


申込み・お問い合わせ→多摩六都科学館[電話]042-469-6100
人気ブログランキングへ

5月は今日から! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


GWで休校をしておりましたので、
5月は今日から授業スタートです!

5月からは中学生はいよいよテストへ向けて
テスト範囲の単元を授業でも多く扱っていきます。

今年は連休中の宿題は例年に比べて少なめだったので、子どもたちも少しの間お休みでした。
生徒たちはどんな休みを過ごしたのかな・・・?
また聞いてまわるのが楽しみな5月スタートです!

人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。