So-net無料ブログ作成
検索選択

25年度 都立高校一般入試合格状況 [勉強の仕方/受験情報]

2月28日(木)都立高入試の合格発表が行われました。

全日制の受検者数は44,310人に対し、合格者数は31,335人,実質倍率は1.41(前年度1.42倍)、合格率は70.7%(前年度70.6%)で過去もっとも厳しい入試になった前年度とほぼ同じとなりました。
普通科全体の合格率は69.2%(前年度69.8%)と4年連続で70%を切り厳しい入試になりました。専門学科は76.3%(同72.4%)、総合学科は77.1%(同81.5%)となりました。



<学力検査問題及び正答>

東京都教育委員会サイトはこちら→(外部

関連ページ;
25年度 都立高校一般入試情報
25年度 都立一般入試最終出願情報
25年度 都立一般入試出願状況
25年度 都立推薦入試情報
25年度 都立推薦出願状況
25年度都立高校入試(東京都教育委員会)
25年度都立高校入試(日程)
人気ブログランキングへ


めちゃ分かりますよ! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


テスト明けの授業のワンシーンをご紹介します。
テストが終わっての授業でまだテストが返ってきていないので
どこか少し余裕の雰囲気がありました。
授業では再びの予習プランに戻っていますが、
初めて扱う単元を解説します。

ある中1生の英語の授業・・・解説をすると・・・
「よくわかりました!」 と言って
問題もよく出来ていました。
するとその子・・・
「先生、今日の所よく出来てましたよね!? 今日テストやったら絶対100点とれますよ!」 と言うのです。

いやいや

続きを読む


落ち着いた週明け! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


先週末は、都立の一般入試と後期期末テストの直前ということで
テスト対策も含めて生徒がたくさん来てくれ教室も久々の満席で授業するコマが続きました!
振替の希望も少しありましたが、満席で入ること出来ず開いているコマへ
お願いすることもありました。

生徒がたくさん来ると、席入れ替えの時間が大変で
早く来てもまだ席が空いていなかったりとちょっと待ってもらったり
自転車置き場が溢れて出し入れが大変だったりすることもありました。

そんな人で溢れていた教室も週明けで
受験生やテストが終わった所もあったりで週明けからはいつもの授業へと
普段通りに戻っています。

テストが終わった所は、問題回収していますので問題持ってきてくださいね。


人気ブログランキングへ



25年度 都立高校一般入試情報 [勉強の仕方/受験情報]

2月23日(土)都立高入試が行われました。

全日制の受検者数は44,310人,倍率は1.43(前年度1.44倍)で前年度とほぼ同様の倍率となりました。男女別募集の普通科高校では男子が1.43倍(前年度1.38倍),女子は1.52倍(同1.55倍)となりました。
専門学科の多くと総合学科も昨年並みでした。
受検を棄権した生徒は2,477人で,志願者に対する割合は5.3%(前年度6.2%)で過去もっとも低い棄権率でした。

<今後の予定>

2月28日(木)合格発表(高専・帰国生除く)

<学力検査問題及び正答>

東京都教育委員会サイトはこちら→(外部

関連ページ;
25年度 都立一般入試最終出願情報
25年度 都立一般入試出願状況
25年度 都立推薦入試情報
25年度 都立推薦出願状況
25年度都立高校入試(東京都教育委員会)

人気ブログランキングへ


市報よりアニメーション映画【グスコーブドリの伝記】 [教室からのお知らせ]

教室では、勉強だけではなく子どもたちの成長を願い、地域の様々な子どもたち向けのイベント
紹介しています。  市報におもしろそうな企画が載っていたのでご紹介させていただきます。
普段出来ない体験をたくさんして、いろんな世界をみてみよう! 
教室は、そんなみなさんの成長を応援します[パンチ]

市民映画アニメーション映画【グスコーブドリの伝記】(原作=宮澤賢治)
支えてくれた人々のため、そして愛する故郷のために、自然の厳しさと向き合い、成長する主人公ブドリの愛と男気を描いた長編ファンタジーです。
監督は「銀河鉄道の夜」の杉井サブロー。子どもも大人も心に残る映画です。
日時:3月9日(土)14:00上映開始(13:30会場) ※上映時間=108分
場所:中央公民館
対象:3歳以上(小学3年生までは保護者同伴)
定員:先着450.名
参加費:100円



お問い合わせ→中央公民館[電話]042-395-7511
人気ブログランキングへ

自信を持ってね! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


教室では、明日の都立一般入試のため今日で受験前の最終授業を終える子がたくさんいます。
直前期は、予想問題に取り組んだり苦手な単元を中心に最終確認をして授業しました。
難しい問題よりも簡単な問題を落とさないことや時間配分など細かい得点の仕方についてや
部分点の取り方など指導してきました。
みな出来るようになり、自信を持って退室していってくれています。
「どうだい? もう大丈夫そうかい?」 と聞くと
「はい! 大丈夫です!」
「○○の問題出て欲しいな~」
「先生。あの問題出ますか!?」
「3月からの授業もお願いします。」 と
答えてくれます。

今年も都立は高倍率でかなりの競争がありますが、ここまで来たら自信を持って今までの努力を
しっかりと悔いなく発揮するだけです。
講師みんなで、 「頑張ってね! 自信持ってね!」 と言ってお見送りました。
そして、入試は明日です! 今日の生徒もみな自信を持って退室してくれるよう授業しました。
明日は、自分を信じて最後の1秒まであきらめず、落ち着いて1点でも多くもらえる解答をしましょう。


人気ブログランキングへ



おいお~い! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


テスト直前期になり、テスト範囲が少し狭まるなど
直前でも慌ただしさが消えない教室です。
今日も五中・1年生が
「先生。 テスト範囲かなり少なくなりましたよ。」 と教えてくれました。
教室としてもテスト範囲表発表時に
「これからの進度を考えてこんなに進むのはかなりキツイなぁ・・・ 減るかもなぁ」 
予想はしていましたが、それ以上に減っているので・・・心配になって
同じコマにいた他の1年生にも聞いてみます。

「○組は、範囲少なくなるって発表あったみたいだけど、×組では聞いてる?」 と
「いいえ。 聞いてません。」 という答えが・・・
「え? そうなの? どうゆうこと? どこの情報が正しいのよ?」
すると、最初に教えてくれた子が
「先生ホントだって! うそじゃないから。」

もちろん信じますが、一応他の子たちにも確認します。
「なんか、みんな知らないみたいなんだけど・・・ 知ってる?」
「う~ん。。。」

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

カメラマン(フォトグラファー) [お仕事への道]

~カメラマン(フォトグラファー)~
生徒からカメラマンについて質問がありました。
さまざまな専門性が必要で専門カメラマンになればなるほど需要があることも教えました。
日本では、一般のカメラマンも含めてたくさんいてボーダレスな業界であることについて話もしました。

<お仕事内容>
カメラマン(フォトグラファー)は、顧客の注文に応じて指定された人物や建物などの被写体をカメラで撮る。撮影対象が食品であればおいしく見えるように、スポーツ選手であれば躍動感が表れるように、モデルであれば服と人物が華やかに見えるように、と写真の取り方に工夫を凝らして撮影します。 カメラマンの多くは自分の得意分野を持っており、その分野に特化された技術を持っている人ほど重宝される傾向がある。いずれの分野にせよ、カメラマンの世界には資格というものがないので、ただ自分の才能と実力だけが頼りという仕事です。


<お仕事への道>
高校や専門学校などで写真の知識や技術を学び、広告代理店雑誌社などに就職すればカメラマンとして働くことができます。他には、プロカメラマンのアシスタントとして下積みをしてからカメラマンとして活躍する人や、独学でアマチュアとして写真雑誌のコンテストなどで実績をつくりプロカメラマンになる人もいます。撮影機材の進化やデジタル化により、技術的には素人とプロの境界が縮まってきたため、高度な撮影技術や写真の加工技術を修得していることはもちろん、独自の感性や被写体に対する姿勢など、アーティスト、クリエイターとしての力量がより求められています。


<進路・進学>
カメラマン.png





関連ページ;

人気ブログランキングへ

季節イベント番外編! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


先日あったバレンタインデー[黒ハート]
教室では、バレンタインデー企画としてチョコのつかみどり[手(グー)]を行いましたが、

各学年いろいろあるようで・・・
メインの学校の2年生は、【学校にチョコを持ってきてはいけない[演劇]】と学年通信まで配布されたようで
学校側もこのイベントをシャットアウトしたようです。
教室の子たちは真面目な子が多いので、みんなに聞くとちゃんと守っていたようで
学校では友チョコの交換が出来なかったので教室で交換してました。

塾で会えない他の友達には、学校後に各人のお宅へ回って配ったりしたようです。
(教室内では)お年頃の中2生が一番盛んだったようでした。

受験目前・入試が一段落した中3生に話を振ってみると・・・

続きを読む


市報より【八国山たいけんの里】 [教室からのお知らせ]

教室では、勉強だけではなく子どもたちの成長を願い、地域の様々な子どもたち向けのイベント
紹介しています。  市報におもしろそうな企画が載っていたのでご紹介させていただきます。
普段出来ない体験をたくさんして、いろんな世界をみてみよう! 
教室は、そんなみなさんの成長を応援します[パンチ]

【八国山バードウォッチング】
八国山周辺の野鳥を探して観察をします。
日時:3月2日(土)13:30~15:30
定員:先着15名
参加費:100円(保険代)
持ち物:防寒具、双眼鏡(お持ちのかた)



お問い合わせ→八国山たいけんの里[電話]042-390-2161
人気ブログランキングへ

25年度 都立一般入試最終出願情報 [勉強の仕方/受験情報]

2月14日(木)都立高入試の願書取り下げ・再提出が終わり,応募状況が確定しました。

全日制で願書を取り下げた人数は2,607人(応募者の5.6%)で再提出した人数は2,611人でした。全日制全体の最終応募倍率は1.51倍前年度(1.53倍)で若干ダウンしました。
普通科は男子が微増で女子が微減,コース制が大幅にアップし単位制普通科はダウンなど動きがありましたが,普通科全体としては1.55倍で前年度(1.55倍)と同じ倍率です。一方で専門学科は商業科,工業科,農業科など多くの学科でアップし,専門学科全体の倍率は1.39倍で前年度(1.47倍)の高倍率の反動が見られます。


<今後の予定>

2月23日(土)学力検査(高専・帰国生除く)
2月28日(木)合格発表(高専・帰国生除く)


関連ページ;
25年度 都立一般入試出願状況
25年度 都立推薦入試情報
25年度 都立推薦出願状況
25年度都立高校入試(東京都教育委員会)
人気ブログランキングへ


季節イベント! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


昨日はバレンタインデーでした!
教室でも日ごろ頑張ってくれている子へ
バレンタインデー企画として
チョコのつかみどり[手(グー)]を行いました!

袋いっぱいにチョコをつめ手づかみしてもらいました。
いっぱい取る子もいれば、控え目に一つだけ取る子
たくさんとったものを種類ごとに並べて数えてみる子
カバンや上着のポケットがパンパンになっちゃう子など

少し楽しんでもらえたでしょうか・・・?
当日来ていない子は申し訳ないです!


人気ブログランキングへ



多いッス! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


今日もテスト前の生徒の様子をご紹介します。
ある生徒へ、
「どう? テスト勉強はかどってる?」 と聞くと・・・

「1週間前まで部活があるんすよ! しかも土日は試合もあるんです。」 と言ってました。

「そっか。 じゃあなおさら早くスタートしなきゃじゃん!」 と言うと

「一応始めてますが、理科メチャメチャ範囲広いんス。」 
「しかも技術とか美術とか教科多いッス。」 と嘆いていました。



期末テストは、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

持ってきた?! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

期末テストまであと2週間となりました。
教室でも、学校で出たテスト範囲表を回収しています。
「○年生、テスト範囲出た?」 「持ってきた?」

各学年ともに時期を見計らって回収の声掛けをしています。
すぐに集まる学校・学年もあれば
出てから数日回収できない学校・学年もあります。

回収したテスト範囲を確認し、すぐにプラン修正をするので
早く回収したいのですが・・・
「あ! 忘れた!!」 と言われることもあります。
まだある学年は、出ているのに回収できていません!
回収にご協力を。


続きを読む


25年度 都立一般入試出願状況 [勉強の仕方/受験情報]

2月7・8日都立高校一般入試の出願が行われました。

一般入試の応募倍率は1.51倍(前年度1.53倍)でした。普通科はほぼ横ばいで、専門学科では商業化は倍率アップしましたが、その他の学科はダウンしました。都立志向は依然として高く前年度同様の厳しい入試が予想されます。

<今後の予定>

2月23日(土)学力検査(高専・帰国生除く)
2月28日(木)合格発表(高専・帰国生除く)


関連ページ;
25年度 都立推薦入試情報
25年度 都立推薦出願状況
25年度都立高校入試(東京都教育委員会)
24年度都立高校入試(日程)
人気ブログランキングへ


市報より【八国山たいけんの里】 [教室からのお知らせ]

教室では、勉強だけではなく子どもたちの成長を願い、地域の様々な子どもたち向けのイベント
紹介しています。  市報におもしろそうな企画が載っていたのでご紹介させていただきます。
普段出来ない体験をたくさんして、いろんな世界をみてみよう! 
教室は、そんなみなさんの成長を応援します[パンチ]

【身近な植物で草木染め】
身近な植物でエコバックやスカーフを染めます。
日時:2月10日(日)13:30~15:30
参加費:100~1,200円(材料費)
持ち物:エプロン、ビニール袋



お問い合わせ→八国山たいけんの里[電話]042-390-2161
人気ブログランキングへ

市報より【スーパードッジボール大会】 [教室からのお知らせ]

教室では、勉強だけではなく子どもたちの成長を願い、地域の様々な子どもたち向けのイベント
紹介しています。  市報におもしろそうな企画が載っていたのでご紹介させていただきます。
普段出来ない体験をたくさんして、いろんな世界をみてみよう! 
教室は、そんなみなさんの成長を応援します[パンチ]

第17回スーパードッジボール大会
学年別に試合を行います。友だちとチームを組んで、ぜひ参加しませんか。
日時:3月9日(土)
○小学3・5年生=9:00開始
○小学4・6年生=13:30開始
場所:スポーツセンター
対象:市内在住・在学の小学生3~6年生の男女
主催:東村山市青少年対策連絡協議会
    東村山市教育委員会
お問い合わせ→教育部社会教育課[電話]042-393-5111
人気ブログランキングへ

え?もう終わり?! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

期末テストまであと3週間となりました。
教室でも順調に予習プランを進めていて年間の予定プランからみても
もうそろそろ各学年最終単元を扱う教科も出てきています。

授業の終わりに
「これで○年生の単元は全部終わりだよ。 これからはテスト対策と復習をしていくよ。」 と伝えると
「え? もう終わり?」 と
生徒も意外!な反応でした。

「そうだよ。 ワークあと○ページで全部終わっちゃうんだよ。」 と伝えると
残りのページを確認して
「へぇ~ そんなにやったんだ~」 と
ちょっと人ごとのようなリアクション。

ちゃんと、

続きを読む


うちの子たちって! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

教室の講師には、教員志望の子もいたりするので
教育実習や学校ボランティアで補助教員に入っていたりすることもあります。
以前のある講師は、
ある地域のある学校へ補助教員で授業に入った所・・・

クラスが荒れてる・・・[あせあせ(飛び散る汗)] 
授業が成立してない・・・[たらーっ(汗)]

大げさな言葉を使うと無法地帯・・・[爆弾]
そんな現状にビックリしたそうです。

そんな話を他の講師たち、似たような経験のある講師たちとと話していていました。

続きを読む


やってますよ! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

今日は、大雪になるという予報が前日からかなりニュースになっていました。
夜には、注意報まで出ていました。
大雪になったら・・・
講師が来れない・・・[がく~(落胆した顔)]』 『生徒の安全も心配・・・[たらーっ(汗)] と
前日からかなり心配でした。

生徒にも、前日の学校のアナウンスを確認したり
明日(今日)の授業の心配をして臨時休校も覚悟し、講師とも明日の休校決定の流れについて
確認していました。

家に帰ってからも

続きを読む


もっと聞こえるように! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

受験生は、受験直前にして最後の追い込みに入っています。
授業も実戦的な内容になってきています。
そんな中、授業中に演習をしながらも出来る問題出来ない問題出来るけど間違えてしまった問題など
さまざま出てきます。

出来るのに間違えてしまった問題には、悔しがります。
「あ~ これ○○かぁ~ 前やったのに~」 
「え? これって普通に○○と考えればいいんですか!?」 など
自分が出来ることを知っているということもとても大切な事です。

今日も、そんな悔しい体験をした子が授業を終えて帰り際に
「あー もっと早く始めてたら 今こんな苦しまなくてすんだのに~[もうやだ~(悲しい顔)] と
言っていました。

すかさず、

続きを読む


25年度 都立推薦入試情報 [勉強の仕方/受験情報]

2月1日(金)都立高推薦入試の合格発表が行われました。

全日制・定時制合わせた合格者数は9,192人で応募者に対する合格率は31.2(前年度34.7%)となりました。
男女別募集の普通科男子は33.3(同34.8%),女子25.9(26.2%)と若干ダウンしましたが,商業科24.0%(32.8%),工業科45.8%(44.2%),農業33.2%(29.6%),総合学科32.0%(51.2%)と専門学科で合格率が上がったところもありました。推薦枠が縮小された学科・コースの合格率が大幅に下がっています。
文化・スポーツ等特別推薦の合格率は40.1%(40.7%)でした。


<今後の予定>

2月7・8日(木・金)一般出願
2月23日(土)学力検査(高専・帰国生除く)
2月28日(木)合格発表(高専・帰国生除く)


関連ページ;
25年度 都立推薦出願状況
25年度都立高校入試(東京都教育委員会)
25年度都立高校入試(日程)
人気ブログランキングへ


今日はナシ! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

今日は、暖かかったですね[晴れ]
春が近づいてきている気がします。

午前中に部活があった中学生は、 「今日は、暑くて・・・[あせあせ(飛び散る汗)] と言ってました。

そんな陽気だったので、
今日は、この冬初めて暖房OFFでした!
まだまだ生徒たちは油断していないようで
普段と同じ防寒着だったので、別につけなくても
ちょうど良かったようで、湿度も適度に保てて
過ごしやすい一日でした!


人気ブログランキングへ



変則的な! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

今週、29~31日は第五週のため通常授業は休校でした。
そのためこのブログも少しお休みをいただいておりましたが、
実は教室は開いており授業もしていました。

先日の大雪の日の分や年末年始の振替授業や受験生の冬期講習など
あったためで、一般生の通常授業はお休みで振替や講習授業はあったという
変則的な開校でした。

ということもあり、
勘違いして電話で授業の有無を確認してくれる子や
間違えて来ちゃう子もいたりしました。

事情を説明し、せっかく来たのだから!と自習を促して対応しました。
急な休みに喜んで替える子・安心して電話を切る子などおりました。

今月は、月末休もありませんのでご安心ください!

人気ブログランキングへ




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。