So-net無料ブログ作成

25年度 都立推薦出願状況 [勉強の仕方/受験情報]

1月24日(木)都立高推薦入試の出願が行われました。

今春より推薦入試が大きく変わり,募集枠の上限が50%から30%以内に制限,集団討論を全校で導入,作文・小論文などの検査を必ず実施する,選抜時の調査書点の割合を総合成績の50%以内に留める,などの変更がありました。
推薦入試の募集人員9,192人(産業高専除く)に対し応募者数は29,492人,応募倍率は3.21倍で前年度(2.89倍)よりアップしました。
男女別募集を行う普通科高校では,男子が前年度2.87倍から3.00倍,女子は同3.81倍から3.86倍とともに若干のアップ,募集枠が大幅に縮小された単位制普通科3.17倍(同2.55倍),科学技術科3.09倍(同2.26倍),総合学科3.12倍(同1.95倍)と大幅にアップしました。
一方専門学科は商業科3.05倍→3.00倍,工業科2.26倍→2.18倍,農業科3.38倍→3.01倍と下がった学科もありました。
文化・スポーツ等特別推薦は92校957人の定員で実施。応募者数は2,034人,応募倍率は2.13倍(前年度2.05倍)でした。


<今後の予定>

1月27・28日(日・月)推薦入試・面接
2月1日(金)合格発表
2月7・8日(木・金)一般出願
2月23日(土)学力検査(高専・帰国生除く)
2月28日(木)合格発表(高専・帰国生除く)


関連ページ;
25年度都立高校入試(東京都教育委員会)
25年度都立高校入試(日程)
人気ブログランキングへ


2月/後期期末テスト(中学)について [勉強の仕方/受験情報]

後期期末テストまで1カ月となりました! 各学年ごとの期末テストについて解説します。




後期期末(学年末)テスト

[本]1年生[本]
英語は、扱う単元や内容としてはさほど難しくありませんが、会話文が多くなり前後の文をよく理解する必要が出てきます。また、進度調整でテスト範囲がとても広くなる可能性があります。
数学は、関数や図形が中心になり内容も難しくないので、高得点を狙うことができます。
科目によっては、通年の全範囲といった出題もあり、今までの学習の定着・復習ができているかで点数が大きく分かれるようになります。
テスト範囲がしっかりと決まっていれば全体として高得点がとれるテストです。


[本]2年生[本]
英語は、比較が中心となりさほど難しくありません。助動詞もしっかり覚えられれば対応できます。英語が苦手な子はこの文法も苦手としてしまいます。(実は、簡単な単元なのでもったいないのですが・・・)出題形式は決まっているので、たくさん問題を解いていくことで点数を伸ばすことが可能です。
数学は、証明や確率が範囲になりますが学校の進度が追いついていない場合があり、授業がかなり駆け足で進むことがあります。駆け足で進んだ場合及び証明がテスト範囲に入ってくると苦手意識のある子は、かなり厳しいテストとなります。
また、実際のテストにおいても演習不足の場合、解答時間が足りず全問解答できないということも出来てきてしまいます。演習の量とともにスピードを意識した対策が必要です。
このテストで内申が決まってしまうこともあります。今まで取れていた点数もこのテストが悪いと評価を下げてしまいます。このテストで現状維持及び点数UPが内申UPの秘訣です!

1・2年生共通で・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

2013【2月入会キャンペーンについて】 [教室からのお知らせ]

年があけアッという間に、2月を迎えます!
もうすでに大手塾を中心に新聞折り込みにて新年度募集が始まっています。
新学年を前に塾を探されて
新学年に備えて・・・
今年は受験生だから・・・
今年は中学生だから・・・
やっぱり一人だと勉強できないから・・・

と2・3月から塾をスタートする方もたくさんいらっしゃいます。

新たな目標に向かって新たなスタートのお手伝いをさせてください!
教室では、学校と並行した予習・復習。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

今年も順調に! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

どうしてもこの時期は、受験直前期と言うこともあり
受験生の話題が多くなってしまいますが、
教室でも私立中受から受験がスタートしていっています。

まだ全員が受験をひとまず経験していないので
大きな声では言えませんが、
順調に合格という報告をいただけています。

今年も順調にスタートをきることが出来ています!
昨日は、都立推薦の出願日で出願の様子や推薦の日程(作文と面接)を教えてくれました。
この波に乗って今年も受験生全員の笑顔が見れると信じています!

人気ブログランキングへ



一通り! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

教室の授業は予習プランで進めている子が多くいます。
1月のプランも順調に進み只今2月プランを作成中です。

小学生の国語・中学生の数学は、
このままプラン通り進めば1月末・2月頭で年間予定単元がすべて終了します。
一通り扱うことができ、中学生はそのままテスト対策へと移る予定です。

今年は、教科書も変わりペースがつかみにくい時期もありましたが
概ね予定通りのペースで進めることができました。

その他の科目も2月プランではしっかりと復習の時間を取りながら
全単元終わる予定です。

テストまで

続きを読む


理高文低! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

先週末は、センター試験でしたね
今年は、あまり混乱もなく終わったようで良かったです。

気づけば、例年センターの記事を書いていたのでやはり教室に受験生がいようが
いまいが、気になるテストです。
もちろん今年も、教室の生徒へはセンター試験について触れました!

高校受験生には、「もうあと3年だよ!」と言うと
「なんでまだ高校受験も終わってないのに言うんですか~!!」
ブーイングを受けましたが、大学受験をするのであれば通る道だということ説明しました。

近年の

続きを読む


集団討論対策授業! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

先週末教室では、今年から都立推薦で導入される集団討論対策の特別授業(無料)を行いました!
集団討論導入が発表されてから・・・
情報収集をして、教室でも講師たちとシュミレーション・ロールプレイングしてみました。
結果・・・
「これ中学生には難しいね~」「採点をつける方が大変じゃない?」「中学校では対策するんだろうか・・・」
とかなり、不安要素の多い入試形態です。

案の定志望校が固まってくると、生徒からも
「先生。 集団討論って何ですか?」
「どうやったらいいんですか?」 との
声もたくさんあがってくるようになりました。

やっぱりな[位置情報]
ということもあったので、集団討論対策の特別授業を行いました!
そして、対象者全員が来てくれました!

当日は、

続きを読む


市報より【児童館子どもフェスタ】 [教室からのお知らせ]

教室では、勉強だけではなく子どもたちの成長を願い、地域の様々な子どもたち向けのイベントを
紹介しています。  市報におもしろそうな企画が載っていたのでご紹介させていただきます。
普段出来ない体験をたくさんして、いろんな世界をみてみよう! 
教室は、そんなみなさんの成長を応援します[パンチ]

児童館子どもフェスタ春の親子観劇会プレジャーBの「コメディー・クラウン・サーカス」
日時:2月16日(土) 午前の部=10:30~11:30・午後の部=14:00~15:00
場所:中央公民館
対象:3~18歳のかた
定員:各部先着420名
費用:500円(チケット代)
お問い合わせ→北山児童館[電話]042-397-1153
人気ブログランキングへ

市報より【東村山みんなで走ろう会】 [教室からのお知らせ]

教室では、勉強だけではなく子どもたちの成長を願い、地域の様々な子どもたち向けのイベントを
紹介しています。  市報におもしろそうな企画が載っていたのでご紹介させていただきます。
普段出来ない体験をたくさんして、いろんな世界をみてみよう! 
教室は、そんなみなさんの成長を応援します[パンチ]

東村山みんなで走ろう会参加者募集
日時:3月3日(日) 8:20開会
集合場所・コース:都立狭山公園
対象:市内在住・在勤・在学の小学生4年生以上の健康なかた
主催:東村山市教育委員会
    公益社団法人東村山体育協会
お問い合わせ→同協会[電話]042-397-1212
人気ブログランキングへ

雪の日! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

14日雪で休校になりました。
今シーズン初の積雪ということもあり、
生徒へも14日の様子について聞いてみました。

「外で雪すべりした!」「寒いから家にいた!」「模試で帰りの電車大変でした。。。」「家の前の雪かき手伝わされた。。。」「習い事(スポーツ)の練習がさすがに中止になった。」 なんて
答えてくれました!

そして、
学校が始まってからは・・・
「校庭が使用中止で体育・部活がなかった。」「部活の練習が雪かきだった。」「雪で危ないから早く家を出なきゃいけなかった。」「家帰ってから来ると遅れると思って直接きました!」 という
答えもありました!

その後の

続きを読む


市報より【八国山たいけんの里】 [教室からのお知らせ]

教室では、勉強だけではなく子どもたちの成長を願い、地域の様々な子どもたち向けのイベントを
紹介しています。  市報におもしろそうな企画が載っていたのでご紹介させていただきます。
普段出来ない体験をたくさんして、いろんな世界をみてみよう! 
教室は、そんなみなさんの成長を応援します[パンチ]

【節分たいけん 鬼は外 福は内】
ヒイラギにイワシの頭を飾った節分飾り作りや豆まきをします。
日時:1月27日(日)13:30~15:30
定員:先着8名
参加費:100円(材料費)



お問い合わせ→八国山たいけんの里[電話]042-390-2161
人気ブログランキングへ

午前コマ! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

14日は、祭日・冬期講習最終日ということもあり朝から授業をしていました。
朝イチ(Aコマ)の授業の子は、雨だったので送ってもらったり、歩いてきたりしていました。
そう。この朝の段階では雨[雨]だったんです。

普通に授業が始まり、
しばらくすると教室前を通る車の音に違和感がありました。

外を見てみると・・・[雪]
うっすらと白くなっていました。

Aコマが終わり、

続きを読む


「へぇ~」な話②! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


教室は、14(月)まで冬期講習期間です。
今回は、前回の雑学・雑談シリーズの2つめで 「へぇ~」 だった話ご紹介します。

「おみくじの凶30%くらいあるんだってさ」 

もちろん、

続きを読む


休校情報(14日) [教室からのお知らせ]

本日授業ですが、積雪やこれからの天候を判断して
臨時休校といたします。

教室では、授業1時間前の【警報】にて開・休校の判断をしておりますが、本日はこれから雪・風ともに
続くということで、生徒や保護者様の安全を第一と考え、本日の全授業、休校・振替対応といたします。

【振替連絡について】
 対象の方へは保護者Mail・お電話にて全生徒へご連絡差し上げております。
 振替をお願いいたします。

人気ブログランキングへ

「へぇ~」な話①! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


教室は、14(月)まで冬期講習期間です。
連日授業に入って来る子もいます。受験生は、朝から連続授業(連コマ)をする子もいます。
そうすると・・・ちょっと疲れちゃう[たらーっ(汗)]んですよね。
集中力も[バッド(下向き矢印)]ちゃうんですよね。

そんな時は、気分転換も兼ねて雑学や雑談をしてリフレッシュしてもらいます。
連日入っていると生徒=講師の同じ組み合わせもあったりで前の話の続き・・・で盛り上がることもあります!

そんな講師と生徒との会話で講師がしていた雑談をご紹介します。
「今さ使ってるシャーペンって、ある知ってる会社が作ったんだけど知ってる?」 

シャーペンは、

続きを読む


少しはやってます! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


先シーズンは、メインの中学校が先駆けでインフルエンザが
2周くらいしました。
今シーズンは、全国的にノロウィルス大流行のようですね。

さいわいまだ教室では、生徒がなったという連絡はきておりませんが、
胃腸炎?ですかね。
吐き気と倦怠感がする症状は何名が出ています。

「ノロかもしれないので大事をとってお休みします。」 と
保護者様からご連絡をいただき
その後の様子が気になりお伺いをしてみると
ノロの症状ほどはいかず1日で回復するという症状のようで何名か続けて出ているので
皆さんもお気を付け下さい。


人気ブログランキングへ

市報より【八国山たいけんの里】 [教室からのお知らせ]

教室では、勉強だけではなく子どもたちの成長を願い、地域の様々な子どもたち向けのイベントを
紹介しています。  市報におもしろそうな企画が載っていたのでご紹介させていただきます。
普段出来ない体験をたくさんして、いろんな世界をみてみよう! 
教室は、そんなみなさんの成長を応援します[パンチ]

【凧・羽子板づくり】
正月遊びの定番の凧や羽子板を作って遊びます。凧と羽子板のどちらかを選べます。
日時:1月19日(土)13:30~15:00
定員:各先着10名ずつ
参加費:100~200円(材料費)

【身近な植物で草木染め】
身近な植物でエコバックやスカーフを染めます。
日時:1月17日(木)13:30~15:30
参加費:100~1,200円(材料費)
持ち物:エプロン・ビニール袋

【季節の切り紙体験】
季節感のある切り紙を作成します。
日時:1月26日(土)13:30~15:00
参加費:無料


お問い合わせ→八国山たいけんの里[電話]042-390-2161
人気ブログランキングへ

書きなさい! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


新年早々授業の学習指導の話です。
前回の記事でもこの時期だんだんとが出てきて、
毎日の復習がより一層必要になっています!

分かりやすいのは、英語の単語です。
1年生もこの時期になってくるとたくさんの単語が出てきています。
この単語も覚えられている子と覚えられていない子で文法理解と同様に大きなが出てきています。


教室でも、毎回の英単語テストに加え
この冬休みに冬休み用の単語を覚えてもらうべく課題を出しました。
しっかり練習をして覚えてきてくれる子
直前にテストのために詰め込んで覚える子
あきらめが入りまったく手をつけて来ない子
テストの存在自体を記憶から消し去ってしまう子 など

続きを読む


2013【1月度キャンペーンについて】 [教室からのお知らせ]

冬休みも終わり、後期後半がスタートしようとしています。
後期再開を前にしてお問い合わせも増えてきました。 ありがとうございます。
お話をお伺いすると、中学生は、「だんだん難しくなってきた。」
             小学生は、「家での勉強時間が少ない。」 という
不安をたくさんの保護者様がお持ちの方や
             各学年ともに、「春休みまでに総復習をしておきたい。」 という
ご要望があります。



新しい学年になると今までの基礎的分野がしっかりと理解できている子は、ついていけますが、
今までの基礎が定着していない子は、どんどんと分からなくなってしまい
が出てくるようになります。
毎日の復習がより一層必要になっていきます!


教室では、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

今年も行ってきました! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


前回の記事で、私(中西)まだ初詣へ行けていない[ふらふら]と告白しましたので、
昨日毎年行っている湯島へ初詣行ってきました!

私自身が、遅かったのもあったので今年は少し時期も遅れ空いているかな?と
思いきや結構混んでおり、並んでました。

古札をお返しして新しいお札をいただいてきました。
もちろん生徒全員の学業成就合格祈願をお願いして
絵馬を見ながら帰ってきました。

例年は、親子連れや高校生の参拝をよく目にしましたが、
さすがに時期が遅かったのもあるのか今年は年配の方がお孫さんのためにいらっしゃっている
姿が目にとまりました。
ちょうど並んで待っている時も近くの方から
「私、自分の娘にもこんなに並んだことないのに・・・!」 とおっしゃっていました。

「あぁ。そうなんだよな。 そうやって子どもたちはたくさんの人から支えられて
 期待されて毎日目標に向かって頑張ってるんだろうな。 ちゃんと分かって
 感謝できてるのかな・・・?」 と思いながら自分の順番を待ってました。

境内の梅も

続きを読む


年末年始お休み! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


年末年始休みを終えて
生徒へ「年末年始はどこかへ行ったの?」「初詣は行った?」
聞いて歩いて回っていますが、
今年は、あまりどこへも行かなかった子が多かったようですね。

「どこも行かなかった。 ずっとテレビ見てた。」
「いつもの近くの○○神社だけ行った。」 と
教えてくれました。

受験生は、
「勉強してた!」 と教えてくれたりと
それぞれのお休みについて教えてくれました!


そんな私もまだ初詣行けてないです[もうやだ~(悲しい顔)]



人気ブログランキングへ

【年始のご挨拶】 [教室からのお知らせ]

明けましておめでとうございます。

昨年は教室内の生徒や保護者様、講師。教室外のブログを拝見いただいている方などたくさんの
アクセスやNice!・コメントなどで大変お世話になり、有難うございました。

今年も学ぶ姿勢を忘れずに、生徒とともに日々成長出来るよう精進していきたいと思います。
教室では、皆様に満足して頂ける教育サービス。
ブログでは、教室の様子や教育情報を小さな教室の立場から生徒・保護者様のお力になれるよう
情報発信をしていこうと存じますので、今後ともONE STEPを応援いただきますようお願い申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年の授業は、本日から冬期講習として再開しております。
新年度を見越してのお問い合わせもたくさんいただく時期になってきます。
お問い合わせ・学習カウンセリングご希望の方は、お電話ください。


関連ページ;
【年末のご挨拶】
【冬期講習について】(日程)



新規生徒募集中です! あなたの目標達成を全力でサポートいたします!
目標達成・個別指導塾ONE STEP恩多町教室   
          042-315-8618
教室ホームページ(http://www015.upp.so-net.ne.jp/onestep_onta/


人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。