So-net無料ブログ作成

2012【10月入会キャンペーンについて】 [教室からのお知らせ]

9~12月は、どの学年においても重要な単元をたくさん習う時期です。
今までの基礎的分野がしっかりと理解できている子は、ついていけますが、
今までの基礎が定着していない子は、どんどんと分からなくなってしまい
が出やすい時期になります。
毎日の復習がより一層必要になってきます。
なかなか一人では、家では、復習ができない子は、是非教室でいっしょに復習していきましょう!
地域No.1の授業料を目指す小学生グループ指導
定期テストでしっかりと得点をしていきたい中学生の入会をお待ちしております。


教室へは、
「どこが分からないのかが、分からない。」
「どんな風に勉強したらいいのか、何から手をつければいいのか分からない。」
「勉強の仕方から教えてください。」
「せめてもう少し家で勉強して欲しい。」
など
成績や学力や教科の相談だけではなく、勉強自体への取り組みについて
お悩みがあっての問い合わせが多数ございます。

教室では、
まず今何に悩み困っているのか?を学習カウンセリングで聞き取り、
原因や改善方法をいっしょに考えます。
学習カウンセリングでも、今後の学習方法についてなどアドバイスしております。

そして、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

模擬試験の受け方2012! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


今月から中3生は、会場模試を受験しに行く機会も増えていて
受けに行ってもらっています。

そこで、
注意点などアドバイスを書こうと思ったら以前書いたのを思い出したので
今日は、そのままご紹介です。
こちらをどうぞ→【模擬試験の受け方


人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

すごいですね! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


暑さ寒さも彼岸まで (ことわざ知ってますか?)
とは、昔の人はすごいこといいますね。

先週までは連日30℃を越えていましたが、彼岸に入り週末の悪天候で一気に涼しくなり
ずいぶん過ごしやすくなりました。
朝夕は、半袖では寒いくらいです。

教室でも昨日から生徒も長袖を1枚持ってきたり、冷房もやっと切って授業をしたりしました。
本当に先人達の言葉には頭が下がります。

この気温のギャップに、風邪など引かないように気をつけましょうね。
やっと“秋”の到来です!
読書の秋・スポーツの秋・芸術の秋・勉強の秋
いろんなこと頑張らないといけない時期ですね!



人気ブログランキングへ


毎年ですが! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


中学生の数学では、
中1)方程式の利用/中2)連立方程式の利用/中3)2次方程式の利用
“利用”の単元を扱っていきます。

本当は、年間計画で考えると時期的には遅いのですが・・・
学校のペースに合わせていると今扱う単元になります。

この“利用”は文章題です!
そしてこの単元見事にほとんどの生徒が苦手としている単元です。
文章題っていうだけで投げだしちゃう子もいます。。。
計算力を土台にして式を立てていくのでもちろん難しいのは分かるのですが、
皆嫌いですね。
毎年この時期に(もう少し早く)扱うので毎年苦手な子が続出してしまいます。


英語や数学など体系化するとだいたいつまづくポイントというのがあって
ほとんどの場合はそこに当てはめることができます。
この“利用”はそんな中でも見事にみなスムーズにいきません。

ただ、体系化して流れを知っていると
実は、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

TVCMより! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


先日、TVのCMで強烈なものを見ました!
引っ越し侍の「パワフル引越しセンター」篇というもので→(サイトはこちら
面白くて笑ってしまいました!

見たことありますか??


私の知り合いに、ボディビルをしている人がいまして・・・
この競技とても面白いんです!

筋肉の大きさはもちろんですが、各部位の美しさや動きなどそれぞれに哲学があって・・・
(話し出すとかなりマニアックになってしまうので割愛します。)
CM内でもありますがこの業界の人たちは、「キレてる!」という掛け声や表現をするんです。
「今日もキレてる!」「イイよ! キレてる! キレてる!」
面白くないですか?

その知り合いに、こんな事を言われたことがあります。
「中西くん。 ボディビルってね。 試合の当日にはほぼ99%結果が出てるんだよ。
 試合当日までにいかに体(筋肉)を作っていくのかだから、当日を迎えればもう結果が
 分かってるんだよ。」

昔は、
「そうなんですか!」
と聞いていましたが、これって勉強にも通じますね。

実は

続きを読む


高校行ったら! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


昨日の授業終わり、
雨が強かったので、少し落ち着くまで教室待機で待っていた子がいました。
講師と高校へ行ったら・・・という話をしていました。
「部活は、○○に入りたいんだ。」から始まって
「でもバイトしたいから部活は出来ないかな。」なんて
進学後の話で盛り上がりました!

講師たちは、話を聞きながら
「部活はやった方がいい。 今やっている部活も続けたらいいんじゃない!?」と提案しますが、
「内職すれば・・・。」「大学行ったら一人暮らししたいんだ!」まで 
話はどんどん転がり、新たなる高校生活やこれから先の進路についての話(妄想?)盛り上がってました!



講師と生徒が話していたので私は加わらず聞いていましたが・・・
この話で、勉強の話は一つも出てきてませんでした[たらーっ(汗)]
まぁでも一応、高校行って大学行ってと夢が広がっていいですね[手(チョキ)]


人気ブログランキングへ


生徒用本棚! [生徒用本棚/書籍紹介]

no-title教室長の中西です!


何度か紹介していますが、今春生徒用の本棚を拡張しました!

自己啓発の本から勉強の本や生徒用の参考書や中高学校のパンフレットやマンガ本まで
生徒には色々なことに興味を持ってもらいたいと置いて自由に読んでもらえるようにしています。
希望者には、貸出も行っています。
教室本棚(生徒用)②.jpg生徒も興味を示し、授業の前後に読んでいる姿もよくあります。


今日はこの中にある本をご紹介 

続きを読む


学校によって! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


小学生も中学生と同じように予習で進めています。
小学校では、夏休み明けに【下】の教科書を配ってもらったみたいですが、
学校によっては夏休み明けの授業でさっそくこの【下】の単元をいきなり
扱った学年もあったようです。

まだ【上】が終わっていないので・・・
教室の予習プランでも【上】の内容を扱っていましたが
学校ではいきなり飛んでしまい
まだ教室で扱っていない単元をやった学校もありました。

すぐにプランの修正をしましたが・・・
これも学校によってのようなので、少し振り回された感もあり・・・
9月プランは変更・変更・修正・修正で進みました!
今進んでいます!!


人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

少人数学級、中学3年まで拡大へ [勉強の仕方/受験情報]

毎日新聞(9月13日付)は文部科学省が小学1、2年で実施している1クラス35人の少人数学級を、中学3年まで拡大する方針を決めたと報じた。

来年度から5年かけて実現を目指す。学習内容が高度になり、いじめや不登校が増える中学1年を優先したい自治体もあるため、同省は導入順は都道府県に選択させる。完成すると義務教育すべての公立校が全学年で35人学級になる。
公立小中学校の学級編成は、1964年度から5年かけて「50人」から「45人」に、80年度から12年かけて「40人」となった。1クラスあたりの児童生徒数の上限は義務標準法で決まっている。
現在は小学1年のみ「35人」となっているが、文科省は授業の分かりやすさや学力向上、いじめの早期発見につながるとして今年度、小学2年も「35人」としていた。

少人数学級を小学3年から中学3年の7学年で導入するには1万9,800人の教員の増員が必要になる。文科省は来年度予算に3,900人増を概算要求したが、財政状況が厳しいため、少子化による児童生徒の減少や、教員の定年退職に伴う給与費の減少などを生かして実現したいとしている。

平野博文文科相は「いじめの兆候をつかむこともできる。積極的に推進したい」と話している。




先生が

続きを読む


ざわざわ・・・! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


なんかあるマンガの擬音描写みたいなタイトルになっちゃいました[たらーっ(汗)]
昨日の夜強い雨が降りました。
ちょうど授業中だったのですが、タイトル通り・文字通り
授業中の生徒たちが激しい雨音を耳にして
ざわざわ・・・ となってました。

それもそのはず、
来ていた生徒全員が自転車で傘や雨具の準備もしていなかったようです。
私は、
これから来る最終授業の生徒の心配をしていました。
『来れるかな・・・?』

教室前の屋根を使って雨宿りをする方もいらっしゃったり
雨具を持ってきて下さる保護者様もいらっしゃったりと結構激しい雨でしたね。
しかし、

続きを読む


今日は祝日! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


今日は、祝日ですが授業あります!
もうみんな自習に来てますよ!と言いたいところですが・・・
テストが終わった週末そして3連休ともなるとちょっとゆっくりする子が多いのかな。
事前に数名の振り替えもありました。
部活の大会・試合があるという子もいました。

授業は、テスト後の予習へと入っています。
今回のテストもかなり平均点の落ちた教科もありました。
12月くらいまでは学年内でのメイン単元が並び差が出てきてしまいます。
分からない所はそのままにしないで質問してください。
(みんなが休んでいる連休最終日でもいいですよ! そうやって差って生まれるんです!!)



人気ブログランキングへ


成績アップのチャンスです(2012秋)! [教室からのお知らせ]

教室近隣の東村山第三中学校・東村山第五中学校では、今週前期期末テストがありました。
以前の記事で【定期テストが返ってきたら】①~③でテストが返ってきたらすること!をご紹介しました。
定期テストが返ってきたタイミングがまさに成績アップのチャンスなのです!

テストは、やったらやりっぱなしじゃないですか?
かばんの中でクシャクシャになっていませんか?
子どもは、いつ私に見せるのかしら・・・?とヤキモキしていませんか?
親に、いつバレるんじゃないか・・・?とヒヤヒヤしていませんか?



そんな問題を解消します!
教室では、成績を向上させていくために、この機会を逃さぬようテストが返ってきたら授業の科目に関わらずテスト直しのノートを作成してもらいます。
初めはどのように作っていいのか分からないと思いますが、まずはいっしょに作り方から指導します。
そして、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学校

市報より【スポーツセンター】 [教室からのお知らせ]

教室では、勉強だけではなく子どもたちの成長を願い、地域の様々な子どもたち向けのイベントを
紹介しています。  市報におもしろそうな企画が載っていたのでご紹介させていただきます。
普段出来ない体験をたくさんして、いろんな世界をみてみよう! 
教室は、そんなみなさんの成長を応援します[パンチ]

バスで行く1泊2日の「秋の市民キャンプ」参加者募集
秋の白洲は夏とは違う雰囲気があります。白洲山の家で秋の白洲を楽しみましょう。
日時:10月20日(土)~21日(日)
集合:10月20日(土)6:00
滞在地:東村山市白洲の家
対象:市内在住・在勤・在学のかた
定員:先着30名
参加費:高校生以上5千円、中学生以下4千円
主催:東村山市野外活動連盟
後援:市・教育委員会


お問い合わせ→東村山市野外活動連盟[電話]042-392-0001
人気ブログランキングへ

テスト後感想! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


テスト2日目を終えた昨日来たの子には、
「今日の出来は、どうだった?」 と聞きました。

「○○は出来たんですけど~・・・ ▲▲は出来なかった!」
「○○間違えました~!」
「先生の言ってた○○やっぱり出ました。」
「○○って××ですよね!?」 といった
さまざまな反応でした。


とりあえず塾でやっている科目については皆一様に出来たと言っていたので一安心です。
そして、テストが終わった子から順次予習のプランへ戻って進めています。



人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

へ~! え~! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


私が学生の頃
学校の先生に「NEWSは、東西南北で起きた出来事を集めてくるからのNorth(北)East(東)West(西)South(南)の頭文字をとってNEWSなんだよ!」 と
教えてもらい『へ~!』と思ったのを今でも覚えています。

しかし
ある授業のある講師の解説を聞いていると・・・
「“新しい情報”という意味だから、形容詞の new(新しい) を名詞に変えたものなんだよ。」 と
解説していました。


その解説を聞いていて
ハッと学校の先生の解説を思い出しました!
『え~!』今まで信じて疑わなかったのに・・・
確かに今になって考えるとその通りか。
そんな授業の一コマと私の気づきでした!


人気ブログランキングへ


前に来ようね! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


本日テスト1日目!
みなの出来が心配ですが・・・

教室でもテスト前と言うことで自習で勉強してくれる子もいます。
授業後に分からなかったものを質問してくれる子もいます。
これは、授業の教科に関わらず・・・
翌日に理科のテストがあれば理科の質問をしてくれます。

昨日も授業後に質問することをメモしてきてくれ
「○ページの○番のここなんですけど・・・」 と
質問してくれました!

もちろんそれにはすべて対応しますが・・・
最終授業(21:20)が終わってから質問タイムになったので教室を出たのが22時を回っていました。
以前の塾では、生徒に居残りをさせたり・自習にこさせたりと22時を回るのが日常でした。
高校生に至っては、部活後に教室に寄らせていたりもしたのでかなり遅くなることもありました。
そういう塾でした。

が!

続きを読む


まだまだ! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


今日も暑いですね[晴れ]
夏休みは終わってもまだまだ夏!の様相です。

講師たちも連日の夏期講習が終わりテスト対策も一段落のこの時期に
数名の講師が遅めの夏休みをもらっています。
『少し暑さも落ち着いたら・・・』 という理由もありましたが・・・
まだまだ夏で
「もしかしたらまだ海とか行けちゃうかもしれません。」 と
夏休みの過ごし方を考えている講師もいました!

渇水も深刻のようで、明日から11年ぶりの取水制限があるようです。
教室でもまだまだ熱中症に注意しながら空調管理やお水の提供しています。


人気ブログランキングへ


ある学年の話! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


教室内の生徒の通うある学校・ある学年の数学の話。
この学年の数学の今回のテスト範囲はとても狭い!

こちらの年間計画で言うと5単元ほど遅く
例年に比べてもかなりのスローペースです。

もちろん塾の授業では夏休み前にテスト範囲を予想して授業で扱っていたので、
夏休みの夏期講習は、今までの復習とテスト対策でテスト範囲の復習を扱いました。
夏休み直前にテスト範囲が配られ・・・夏休み明けもほとんど進まないことが確定しました!


ということで

続きを読む


夏の成果! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


塾では、通常プランに戻り。学校でも、授業が始まり。
夏期講習で集中的に苦手教科を行った子数名に聞いてみました。
「(夏期講習で出来るようになって)学校授業始ってどう?」
「なんだか授業が分かるようになってきました!」
「自分で間違えに気付けるようになってます。」
「出来てる気がする。。。」

うれしいじゃないですか!
そんなこと言ってくれるなんて!!

結果は、テストで点数になって出てきます。
塾としてはここでしっかりと点数をとってももらい成果として保護者様へも
ご報告できればと思い更なる指導をしていきますが・・・

そんな少しの変化でも自信になって学校の授業や受け方が
変わるだけでも夏の成果なんだと思います。
余計にしっかりと点数としても実感してもらえるようにしてテストへ送り出したいテスト前の授業です!



人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

取り組み方! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


夏休みを通して、小学生では国語・中学生では英語でたくさん辞書をひいてもらいました。
通常の授業でも辞書を持参いただくようお願いしています。
夏休み期間では教科書に沿った教材から離れた教材を扱うので教科書外の語句がたくさん出て
くるので、都度ひいてもらうようにしていました。

また小学生の授業をしていても感じることは
ことわざや四字熟語、そして慣用句に関する知識が乏しいと感じています。
これは、本の多様化で読みやすい内容の物語が増加し子どもたちがそれらを好んで読んでいたり、
そもそもの読書の習慣の減少が影響しているのでしょう。

ファンタジーものなどは、読みやすいが難しい言葉はあまり身につかないような本なので
出来れば、文学作品にチャレンジしてもらいものです。

そして
もう一つは、わからない言葉が出てきたら辞書を引くということ
辞書を頻繁に引く人は豊かな語彙を持つことができます。知らない言葉はもちろん、知っているつもりの
言葉も確認のために辞書で調べると、新しい発見があることがあります。
時間の許す限り辞書を引く習慣を持つようにしましょう。


語彙力を増やしていくためには、時間がかかります。
読書や辞書を使う習慣を身につけてゆっくりと時間をかけてたくさん語彙力を身につけていきましょう。



人気ブログランキングへ


生徒用本棚! [生徒用本棚/書籍紹介]

no-title教室長の中西です!


何度か紹介していますが、今春生徒用の本棚を拡張しました!

自己啓発の本から勉強の本や生徒用の参考書や中高学校のパンフレットやマンガ本まで
生徒には色々なことに興味を持ってもらいたいと置いて自由に読んでもらえるようにしています。
希望者には、貸出も行っています。
教室本棚(生徒用)②.jpg生徒も興味を示し、授業の前後に読んでいる姿もよくあります。


今日はその中の本をご紹介、
超 面白くて眠れなくなる数学

続きを読む


学校始まり! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


子どもたちも学校が始まり、
小学校では早速授業があったり、中学生も少し早起きの生活に戻さなかったりと
初日の感想を聞くと、
「疲れた~。」 と言う子が多かったです。

中学生は、すぐ定期テストがあるので、
教室の9月からの通常授業でもテスト対策があと数回となっています。
まだまだ夏休み気分が抜けないようですが、気を引き締めていきましょう!




人気ブログランキングへ


【9月休校日について】 [教室からのお知らせ]

9月29日は第5週のため休校日となります。
通常土曜日に通塾の方はご注意ください。
また、17・22日は祝日ですが、授業はあります。
振替授業をご希望の場合はご連絡ください。


新規生徒募集中です! あなたの目標達成を全力でサポートいたします!
目標達成・個別指導塾ONE STEP恩多町教室   
          042-315-8618
教室ホームページ(http://www015.upp.so-net.ne.jp/onestep_onta/


人気ブログランキングへ

2012【9月度キャンペーンについて】 [教室からのお知らせ]

こんにちは、ONE STEP 恩多町教室は個別指導の目標達成塾です!

 ONESTEP.png 


当教室は、恩多辻交差点にあります。
近くには“いーすとびれっじ”があり、“ジャパンミートさん”・“ハードオフさん”があります。
生徒は、
東萩山小大岱小野火止小
東村山三中東村山五中東村山二中清瀬二中

東村山高校
その他私立中学生、近隣都立高校の生徒さんが通塾してくれています。

教室からごく近くの生徒さんの通塾が多く
 『家から近くに良い塾があるのであれば!』 と通塾時間や安全を考慮いただき家が近いということも理由の一つとしてお選びいただいております。

テストも近づいてきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。