So-net無料ブログ作成

すごいね~! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

五中の運動会が週末に控える中
学校での運動会の練習がピークに来ているようで、生徒たちの顔も真っ赤に日焼けしています。
教室に来て、「こんにちは!」と挨拶するなり「日焼けすごいね!」 と言ってしまいました。。。

「そうなんですよ~。今日もすごく暑くて・・・」
と話していると、同じ時間帯に通っているお友達も来ました。
お友達の顔を見るなり、 「○○もすごいね~ やけてる~」 

半袖の焼けあとも見せてもらいました。くっきりと白いTシャツを着ているようになってました。

また別の子とも運動会の話をしていると
「でも先生。土曜また雨らしいよ・・・。」
「そうなんだよね。先生も気になって調べたらあんまり良くないみたいね。 去年もだったよね!?」 と
やはり気になる天気の話になりました。

さて今年は順延なく行えるのか?
練習であんなに焼けたんだから本番も天気が良い方がいいですね。

人気ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

市報より【八国山たいけんの里】 [教室からのお知らせ]

教室では、勉強だけではなく子どもたちの成長を願い、地域の様々な子どもたち向けのイベントを
紹介しています。  市報におもしろそうな企画が載っていたのでご紹介させていただきます。
普段出来ない体験をたくさんして、いろんな世界をみてみよう! 
教室は、そんなみなさんの成長を応援します[パンチ]

【八国山縄文ガイド】
ボランティアによる下宅部遺跡展示ガイドを行います。
日時:6月9日(土)~24(日) 10:00~15:30

【身近な植物で草木染め】
日時:6月10(日) 13:30~16:00
参加費:1,000円(材料費)

お問い合わせ→八国山たいけんの里[電話]042-390-2161
人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

最近少し! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

春から入った新しい子たちもだいぶ塾にも慣れて少し余裕ができてきたこともあるとおもいますが、
宿題忘れが目立ってきています。

テストを前に塾でもしっかりとやっておいてもらいたいことも
具体的に・多くなってきており宿題や授業で扱うこともあり
宿題のボリュームが厚くなってきているのは確かですが、
「運動会の練習で。」「朝練があって眠たくて。」「部活の試合が。」・・・

いろいろな理由が聞かれますが!
ここ頑張ってやりましょう!!

先生は、決して「そっか忙しく出来なかったか。しょうがないね。」 では済ましません!!
同じような状況でもちゃんとやってきてくれている子がほとんどです。

生徒によく言うのは、
「先生は、たくさんの生徒見てきてるけど宿題をやらないで勉強ができるようになった子は見たことない!」 と
言っています。

宿題をやらないと次の授業に影響が出てプランにズレが出てしまいます。
宿題忘れの場合は居残りもありますので、しっかりやるようにしましょう。

人気ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

今は小降りに! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

今日は、家を出る前のニュースから
今日は、上空と地表の温度差が・・・ と
天気が荒れることを扱っていました。

家を出る時には風も強く教室近くに来ると上空も怪しい雲がかかっていました。
「こりゃあ もうすぐ来るな。」 と思っていると
数分もしないうちに大粒の雨が!

私は、ギリギリで教室に入れました。

その後、一気にバケツをひっくり返したような豪雨[雨]
もはや傘は意味をなさず、みるみる教室前の道も川のように下水処理が間に合わずあふれていました。

これをゲリラ豪雨というのか[exclamation&question]
今は落ち着き小降り、もうほとんど止んでいますが本当に一気に[むかっ(怒り)]なんですね。

これが生徒の来る時間だったら・・・[たらーっ(汗)]
ちょっと何か対策を考えておかないといけないですね。

人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

2012【5月度キャンペーンについて】 [教室からのお知らせ]

こんにちは、ONE STEP 恩多町教室は個別指導の目標達成塾です!

ONESTEP.png


当教室は、恩多辻交差点にあります。
近くには“いーすとびれっじ”があり、“ジャパンミートさん”・“フットプリンツさん”“センゴクさん”があります。
生徒は、
東萩山小大岱小野火止小
東村山三中東村山五中東村山二中
東村山高校
などの生徒さんが通塾してくれています。

教室からごく近くの生徒さんの通塾が多く
 『家から近くに良い塾があるのであれば!』 と通塾時間や安全を考慮いただき家が近いということも理由の一つとしてお選びいただいております。

テストも近づいてきました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

只今調査中! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

先週は、金環日食について話をしていった一週間でしたが、
今週はテストの話などをするようにしています。
そして、
テストの目標点を決めていってもらっています。

もう一つは、
地域密着塾ということもあるので学校の情報収集をしています。
●組の担任は何先生で何の教科を担当しているのか?
○年の××は何人の先生で教えているのか?
など

新年度になったので情報を更新していっています。
一回りすると、○○先生の作るテストは、こんな感じと予想も立てられたりするのですが
まだ教室自体も若くそこまで情報がないのと教科書が新しくなり傾向も変わるので
今年は、元年と位置付けて改めて情報収集をしています。

情報をしっかり活用できればもっともっと良い授業になっていき授業で皆様へもっともっと
還元でき、地域貢献できると思います。
ご協力お願いします!


関連ページ;
少しずつ!
2012【前期中間テスト対策授業申込受付中】
人気ブログランキングへ


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

みんな見た! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

月曜日の金環日食から数日・・・
教室でも生徒に日食の感想を聞いてみました!

だいたいの子が見てくれました!
「凄かった」「感動した」「環が離れるとき悲しかった」「神秘的だった」
「指輪みたいになってた」「暗くなった」「オレンジだった」「小さかった」
「写メ撮ったよ」「6月のも見るんだ」「裸眼でも見えたよ」
そしていつもの・・・ 「ふつー。。。」 などなど

みなそれぞれ感想を教えてくれました。

観測の場所や時間も、家の中や外・部活の朝練中・振替休日の朝だったり
家族みんなでみたり、部活の仲間とみたり、一人だったり
見たシーンなども聞いてみました。

太陽観察グラスといっしょに配った観測シートを書いてきてくれて出してくれた子もいました。

日食の仕組みを

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:学校

2012【前期中間テスト対策授業申込受付中】 [教室からのお知らせ]

前期中間テスト対策授業
前期中間テストを前にして、テスト対策授業の受付をしております。
 なかなか自分で勉強ができない。。。 
 勉強を一通りして分からないところがある。。。
 テストで出るポイントを教えてほしい。
普段とっていない科目もテスト前に集中して勉強することができます。
教室では、テスト範囲から出題のポイントを予想し、得点できるようテスト対策用プランを作成し、
授業しております。
ご希望の方は、お配りしている申込用紙にご記入の上お申し込みください。
座席数に限りがありますので、通常授業生徒の後の先着順となっております。

テスト対策授業前に、テスト範囲の勉強を一通りしておくと効果的です。



関連ページ;
教室紹介【テスト対策授業編】
2012定期テスト勉強の進め方は?
2012年6月/前期中間テスト(中学)について


新規生徒募集中です! あなたの目標達成を全力でサポートいたします!
目標達成・個別指導塾ONE STEP恩多町教室   
          042-315-8618
教室ホームページ(http://www015.upp.so-net.ne.jp/onestep_onta/


人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学校

少しずつ! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

テストまで1カ月をきり、そろそろテストの話も・・・
ということで、中3生にはいつもより早めにテスト勉強にとりかかる様指導しました。
塾でとっている科目は、ペースが塾が握っているので心配ないですが
他の科目は少しずつ自分で始めていかなければいけません。

内申点を考えると3回のテストがとても重要になっていきます。
志望校の内申の目安と各科目の目安の点数なども併せて話していきました。

少し、意識も変わったのか
話したあと受験案内をペラペラとめくりながら志望校を探したり基準を気にしたりといった
姿がありました。

意識が低い子へは、
もう受験が始まってるん!だぞ!!と声をかけたりもしました。

関連ページ;
教室紹介【テスト対策授業編】
最近の調べ物!
人気ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学校

みんな見れたのかな?! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

天文現象に興味を示し、学ぶことの楽しさ、面白さを感じてほしい
月曜日朝に見れることを祈りながらの週末。いつもよりも早く寝て朝を迎えました。

生徒たちは、どんな状況で空を見上げているのだろう・・・と思いながら
雲の隙間から見える部分日食を楽しみました。
TVでは、生中継や各地の状況が放送されていました。
あんなにTVで特集してるとは思いもよらす・・・ 番組では、カウントダウンまでやっていましたね。
そして待ちに待った金環状態に。

みなさんは見れましたか!?

私は、見れました!
きれいに月が太陽の真中にある姿を!!

だんだんと繋がっていく太陽に感動しました。
これから来る生徒たちにも聞いてみます!


関連ページ;
月曜日晴れますように!
人気ブログランキングへ

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

月曜日晴れますように! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

前回の記事で、配布物が多くなっているという記事を書きました。
今週の配布物は、太陽観察グラス.jpg 太陽観察グラスです!

毎月発行している【STEPアップ読解力】でも21日にある金環日食の記事を特集しました。
生徒からの話題でも、「先生。月曜日日食見る!?」 と聞かれることもありました。

東京では173年ぶり、次回は300年後
太陽と月が重なる珍しい現象を子どもたちに体験してもらいたい!
自然の偶然によって起こる現象を楽しんで感動してもらいたい!

と思い全生徒へ太陽観察グラスと観測シートを配りました!

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学校

なんか少し! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


今年は、秋から春に運動会が変わった野火止小。
年間行事を見ながら『[exclamation&question]』 と変わったことに気付いたので、
生徒に聞くと、いろいろ教えてくれました。
体育館の改修工事が入るから春になった
運動会までに時間がないので今年は“みかぐら” など・・・

中学校でも運動会の練習が始まり、
朝練もあって朝がはやい
●●の練習でケガ人がでた など・・・
最近の話題は運動会ネタが多いです。

ある部活では、運動会の朝練の前に部活の朝練があったりするこもいて
塾の最終コマの数時間後には起きなければいけない子もいました。
忙しすぎて塾の宿題やる暇ない!!
という声ももちろん聞かれます。

なんだか本当に忙しそうでなんか少しかわいそうに感じます[たらーっ(汗)]
テスト範囲が決まれば、やることも決まってくるので少し調整がきくのですが・・・
そんな忙しい中でもちゃんとやって来る子もいる訳で!

・・・
みんながんばりましょう[モータースポーツ]

人気ブログランキングへ

配布物多し! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


GW明け(5月)の授業から、教室の配布物がいくつか続いています。
月のお知らせやテスト関係のものなど

生徒へ一気に渡してしまうと、他のものに紛れてしまって一つ一つの意味が薄れてしまう
おそれがあるので、5月は約1カ月にかけて配布を続けることになりそうです。
生徒からも「今度は何~?」と言われてますが・・・ ご理解ください。

お手紙は、お手紙ファイルに入れてもらっていますが、
配布物が多く、続きますのでお手紙ファイルご確認をお願いします!

また、
初めてお渡しするものもあったりで、不明なものもあるかもしれません。
そのような場合は、遠慮なくお問い合わせください。

人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

教室紹介【テスト対策授業編】 [教室紹介]

まもなく定期テストを迎えます。
教室では定期テストへ向けテスト対策授業を実施いたします。
今回は、定期テスト対策授業についてご紹介します。


<定期テスト対策授業について>

①普段の授業と何が違うの!?
定期テスト対策授業では、テストで得点できるよう指導しています。
普段とっている科目は、通常授業で予習・復習を行いますが、普段とっていない科目・・・
普段は忙しくて手が回っていない科目・・・ 特に苦手な教科や単元・・・
理科や社会など定期テスト対策授業で集中的にテスト前に勉強を進めることができます。
テストでの得点が狙いなので各教科テスト範囲のみを扱います。
通常授業もテスト前には、テスト範囲の復習を扱います。

②どんな教材を使うの!?
通常授業と同様に、定期テスト対策授業用の個別学習プランを作成します。
個別学習プランは、各学校の過去問を利用し出題範囲を予想し作成しています。
教材も塾で使用している学校の教科書に沿った問題集を中心に使用します。
プランによっては、学校のワークやプリントを使用する場合もあります。
テストでは、学校のワークやプリントから出題されることもあるので、しっかりと得点できるよう
工夫したプラン・授業内容となっています。
なかなか提出物のワークを一人でテスト前までに計画的に進められない。
提出日までに範囲を終わらせ提出できない。
という子は、塾の授業で扱ったり、宿題に組み込んだりしております。

③いつから始まるの!?
定期テスト対策は、テスト1か月前からスタートします。
テスト範囲表が出てからお申し込み・授業を始める方が多くいらっしゃいますが、
テスト1か月前から計画的にテスト勉強を進められるようにしております。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:学校

中教審提言で大学が変わる? [勉強の仕方/受験情報]

中央教育審議会の部会が先頃、「審議まとめ」を公表しました。
大学自身が、学生に勉強をさせるような組織に立ち戻ることを求めています。
中教審では文部科学相に答申することにしており、これにより各大学の教育も大きく変わっていきそうです。

審議まとめは、将来の予測が困難になっている今の時代にあって、若者や学生が「生涯学び続け、どんな環境においても≪答えのない問題≫に最善解を導くことができる能力」を育成することを、大学教育の大きな目標にすべきだとしています。
中教審の安西祐一郎・大学分科会長(前慶應義塾大学長)は、「これができない人間が大学を卒業しても、食べていくことすら難しくなる」と、わかりやすい説明をしています。

私や保護者の方々の時代の大学生活といえば、とりあえず出席要件を満たす程度に出席し、試験期間が迫ってから集中的に勉強して、試験やレポートをパスすれば単位がもらえ、その単位を積み上げればめでたく卒業、社会に通用する力は就職してから……というのが一般的な姿でしたが、今後は、そうもいかなくなるようです。
審議まとめは、まず大学の教員に対し、学生に主体的な学習を促すような授業を行うことを求めています。そして、大学教育全体でこれからの社会に必要とされる能力を育成するよう、カリキュラムや授業内容を組むような体制づくりを大学に求めています。
勉強しなくても授業に臨める、というわけにはいかなくなりそうで、こちらの単位を落としたから代わりにあちらの単位、という簡単な話でもなくなりそうです。

そして

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

市報より【図書館】 [教室からのお知らせ]

教室では、勉強だけではなく子どもたちの成長を願い、地域の様々な子どもたち向けのイベントを
紹介しています。  市報におもしろそうな企画が載っていたのでご紹介させていただきます。
普段出来ない体験をたくさんして、いろんな世界をみてみよう! 
教室は、そんなみなさんの成長を応援します[パンチ]

【製本講習会「自分だけの本を作ってみませんか」】
宮澤賢治の童話などを布装の文庫判の本に仕立てます。
日時:6月7日(木)・21日(木)13:30~16:00
場所:中央図書館
対象:両日とも参加できるかた
定員:先着16名
費用:500円(材料費)
講師:鎌田敏雄氏(東村山製本研究会)
共催:東村山製本研究会

お問い合わせ→中央図書館[電話]042-394-2900

※教室にも宮澤賢治の詞を掲示しておりますので、紹介させていただきました。

関連ページ;
教室掲示物!
人気ブログランキングへ

2012年6月/前期中間テスト(中学)について [勉強の仕方/受験情報]

各学校テスト1カ月前なので、各学年ごとの中間テストについて解説します。
テスト勉強の進め方については、【定期テスト勉強の進め方は?】に紹介しています。



前期(1学期)中間テスト

[本]1年生[本]
中間テストは、範囲も短く基本的な内容が中心のテストのため、どの科目も比較的平均点が高く、全体的に高得点になります。
特に、英語はアルファベットや簡単な挨拶・単語程度なので、100点を狙うことができます。
教室としても全生徒が100点を狙える最初で最後のテストと考え全員に100点をとってもらえるよう指導しております!
ここで90点未満の点数をとってしまうと、今後の英語にかなり影響をしてきますので、家庭学習や塾など早急な対応が必要になります。
保護者様はテスト結果をみて早急に手を打ってあげてください[位置情報]
自分の名前をローマ字で書けるようにしておきましょう[ひらめき](毎年必ず出るチャンス問題です!)
また、小学校のテストと中学校のテストとの違いに戸惑う子が多く出てきます。
テスト勉強の仕方など小学校と同じような感覚でテストに臨んでしまうことも多いです。
これからの定期テストにもかなり影響を及ぼすので、1年生の中間テストこそしっかりと対策をして
勉強のスタイルやテスト結果などいいスタートを切るようにしましょう!

[本]2年生[本]
英語は、このあたりから前に習った内容が理解できていないと次のステップに進めない内容になってきます。(前の内容を踏まえた内容になってきます。)動詞の過去形、特に不規則変化動詞は覚えておきましょう。
数学は計算単元で比較的点数がとりやすくなっています。
英数ともにここでつまずいている子は、これからの2・3年生と相当苦労します。夏休みまでにしっかりと1年生範囲を復習しておいた方がいいでしょう。
逆に、1年生の内容を春休みまでにしっかりと復習ができていればこの中間テストはあまり困らないです!
理社は、学校(先生)によって1・2分野、地理・歴史と授業の進め方が違ってきますので、各分野の得意・不得意で点数にギャップがでてきてしまいます。
単純に点数で比較するのではなく、分野ごとの理解度をしっかりと把握しておく必要があります。
全体的に、2年生のテストでは一番得点しやすく今後のテストは、このテストよりさらに点数をあげるのは難しいと思ってください。
だからこそ、しっかりと中間テストでは得点しましょう!

また、

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学校

2012定期テスト勉強の進め方は? [勉強の仕方/受験情報]

定期テストまで、1カ月となりました[ひらめき]
実際にテスト勉強をどのようにすすめていけばいいのかをご紹介します[手(パー)]
今までの自分の勉強の仕方を見直して、参考にしてみてください。
また、今までなかなか自分の思い通りの結果が得られていない場合は大胆に変えてみてもいいでしょう。




【テスト4週間前~2週間前まで】
基本を徹底!

この期間は、基本的なことを徹底的に復習します。
漢字・計算・単語・用語の暗記などの内容です。 
前回のテスト範囲の次のページから今実際学校でやっているところまでを毎日基本的なことをしっかりと身につけます。
実際にテストを受けると案外時間が足りなかったりするものです。
基本的なことを悩み考え込んでしまって最後まで解答できなかったということをなくすため。
これから行うテスト勉強の下準備のため。です。
テストでケアレスミスなどが多い子は、この期間での基本の徹底不足です!
→ノートに声に出しながらひたすらに書く!(学問に王道なしです!)


【テスト2週間前~1週間前まで】
基本+問題演習!

前週までで徹底した基本的な内容を使い問題演習に入っていきます。
ここでは、たくさんの問題を解くということに力をいれます。
たくさん問題を解いていくことで問題のパターンが分かってきます。
問題をみた瞬間に解き方が分かるくらいになると解答のスピードや正答率がグッとあがってきます。
ここで気をつけなければならないことは、しっかりと5科を中心にまんべんなく学習を進めておく必要があります。
この期間に5科に一通り手をつけていないと直前期・最悪の場合はテストの前日に一夜漬けなんて悲劇が起こります。
今までのテストで理社の勉強時間が足りなかった。。。と思ったことのある子は、この期間での学習不足です!
また、2週間前でも、もちろん学校ではどんどん試験範囲内容の授業が進んでいます。
新しく習った部分は、前週と同様、基本をしっかり練習しておくことが大切です。
→5科バランスよく持っている問題集を何回も解いていく!
ここでちょっと[ひらめき]ワンポイントアドバイス[ひらめき]

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学校

市報より【子どもキャンプ】 [教室からのお知らせ]

教室では、勉強だけではなく子どもたちの成長を願い、地域の様々な子どもたち向けのイベントを
紹介しています。  市報におもしろそうな企画が載っていたのでご紹介させていただきます。
普段出来ない体験をたくさんして、いろんな世界をみてみよう! 
教室は、そんなみなさんの成長を応援します[パンチ]

遊ぼう自然 創ろう感動【子どもキャンプ参加者募集】
子どもたちのグループがキャンプしながら、野外文化活動を行います。
ぜひご参加ください。
①グループ会(学習・準備など)=6月3日(日)から9回程度、中央公民館ほか
②キャンプ(4泊5日)=8月19日(日)~23日(木)、中山高原キャンプ場(長野県)
対象:市内在住で、全日程に参加できる小学4年生~高校3年生までのかた
定員:先着30名
参加費:2万4千円(食材費等)


お問い合わせ→東村山市子ども文化実行委員会[電話]042-391-3781
人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

市報より【八国山たいけんの里】 [教室からのお知らせ]

教室では、勉強だけではなく子どもたちの成長を願い、地域の様々な子どもたち向けのイベントを
紹介しています。  市報におもしろそうな企画が載っていたのでご紹介させていただきます。
普段出来ない体験をたくさんして、いろんな世界をみてみよう! 
教室は、そんなみなさんの成長を応援します[パンチ]

【地図の見かた歩きかた】
地図に書かれている地形の情報を読み取りながら、八国山周辺を実際に歩きます。
日時:5月20日(日) 13:30~15:30
定員:先着10名
参加費:200円(保険料)


お問い合わせ→八国山たいけんの里[電話]042-390-2161
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

あれ?思ったほど! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


GW休校を挟んだので、曜日の関係上2週間空いてしまう子もいました。
その2週間も見込んでプランを作っているのですが・・・
休み明けに学校授業の進度を確認すると・・・
『あれ?思ったほど・・・進んでない。』のです。

もちろん学校や学年・教科によっても違いますが・・・
教科書も変わりやらなければならないことが増えているはずですが、
ペースが遅い!
これから運動会の練習も入りどうやってペースを上げていくのか心配です。

このペースだとこちらの予想していたテスト範囲には到底間に合いそうもありません。
テスト範囲が少なくなる分には問題ありませんが、平均点が高くなったり、
今ここで遅れが出てしまうと今後の駆け足授業の方が心配です。。。

生徒の中には、

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

5月は今日から! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


GWで休校をしておりましたので、
5月は今日から授業スタートです!

連休中の宿題も出しており、5月からは中学生はいよいよテストへ向けて
テスト範囲の単元を授業でも多く扱っていきます。

つくばでは竜巻の被害が大きいことニュースで見ましたが、
昨日は、私も家の近くで急な大雨にあい、その後虹が見えました[ぴかぴか(新しい)]
生徒たちはどんな休みを過ごしたのかな・・・?
また聞いてまわるのが楽しみな5月スタートです!

人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。