So-net無料ブログ作成
検索選択

受験って! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


教室では、中学受験が明日からスタートし都立推薦の発表
私立の入試と都立一般の出願そして入試と受験まっただ中を迎えます。
そんな中、
小学6年生の子が、
「先生あれなんですか?」 と
教室に貼ってある去年の合格短冊について聞いてくれました。
「あれは、去年の中学生や高校生の受験で合格した高校だよ。」 と
答えました。

ある中学校2年生は、
「先生。 受験って難しんですか?」 と聞いてくれました。
「ちゃんと前もって準備をしておけば難しくないけど、準備を怠ると難しくて大変だよ。」 と
答えました。

この時期は、

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

24年度 都立推薦出願状況 [勉強の仕方/受験情報]

1月24日(火)都立高推薦入試の出願が行われました。

推薦入試の募集人員10,828人(産業高専除く)に対し応募者数は31,239人,応募倍率は2.89倍で前年度(2.91倍)よりダウンしました。
男女別募集を行う普通科高校では,男子が前年度3.09倍から2.87倍,女子は同3.91倍から3.81倍とともにダウン,一方専門学科は商業科3.00倍→3.05倍,工業科2.12倍→2.26倍農業科3.10倍→3.38倍と各学科で上がりました。
文化・スポーツ等特別推薦は90校977人の定員で実施。応募者数は2,002人,応募倍率は2.05倍(前年度1.94倍)でした。


<今後の予定>

1月27日(金)推薦入試・面接
2月2日(木)合格発表
2月7・8日(火・水)一般出願
2月23日(木)学力検査(高専・帰国生除く)
2月29日(水)合格発表(高専・帰国生除く)


関連ページ;
24年度都立高校入試(東京都教育委員会)
24年度都立高校入試(日程)
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

【2月入会キャンペーンについて】 [教室からのお知らせ]

年があけアッという間に、2月を迎えます!
もうすでに大手塾を中心に新聞折り込みにて新年度募集が始まっています。
新学年を前に塾を探されて
新学年に備えて・・・
今年は受験生だから・・・
今年は中学生だから・・・
やっぱり一人だと勉強できないから・・・

と2・3月から塾をスタートする方もたくさんいらっしゃいます。

新たな目標に向かって新たなスタートのお手伝いをさせてください!
教室では、学校と並行した予習・復習。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

まだ少し難しい?! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


前回の記事で、プラス思考とマイナス思考について書きましたが、
もしかしたら、小・中学生には難しいのかな?と思いながら書きました。
自分の感情や思考をコントロールできる大人には理解してもらえるかもしれませんが、
小・中学生にマイナス思考ではなくプラス思考!と言ってもなかなか分からないかもしれませんね。

ということで、今回は、プラス思考についてのお話にします。

基本的にマイナス思考は大きく損をしています。
プラス思考が出来ないと、失敗と向き合うことができないので、同じ問題でも何度も失敗し、
前に進むこととも出来なかったり、周りの人にもマイナスの感情を与えてしまうことがあるからです。

プラス思考とは
自分自身を仕方なく受け入れるのではなく、ありのままの現在の自分を肯定する(受け入れる)ことです。
その結果として、前向きに考えられるようになるのです。
楽観主義とは違うので、注意しなければいけません。

あるセミナーで、

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

合格おめでとう! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


埼玉県の私立では、一足先に入試と合格発表がありました。
教室からも受験生がいたので、発表後に「どうだった?」 と聞きました。
「はい。 合格しました。」 と少し控え目に教えてくれました。

他の受験生もいたので、同じように少し控え目に
「そうか! おめでとう!! 良かったな!」 と言いましたが、
今年度合格第一号ということもあり、
少しトーンも高くなっていたのかもしれません。
隣にいた受験生には、聞こえてしまったようです。

授業後、

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

ざわつき! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


今日Cコマ(18:10~)の生徒が
「先生。雪降ってきた!」 とコートのフードを被りながら入ってきました。

みんなで 「え!? マジで!?」 と
反応していました。
教室がざわつきます。

まぁ休憩時間なので、問題ないのですが・・・
「先生。また帰れないんじゃね?」 と
心配してくれました。

幸い、すぐ止んだようですが、

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

一気に! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


昨日の雪はすごかったですね!
Cコマ(19:40終了)の生徒を見送る時は雨でしたが、
外で立ち話をしていると一気に雪に変わりました!

その後、一気に積っていきました。
Dコマ(19:50開始)で授業に来た子は、来る時は雨でしたが
授業の途中から大雪の様相

私も、外の様子が気になり、
ちょっと外に出ると頭や肩に雪が積もる
教室に戻ると、
生徒講師「え~ そんなに降ってるんですか~!!」 と
みんなびっくりの勢いでした。

授業を終え、

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

頑張りましょう! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


週末、リニューアルオープン後は行ったことなかったのですが、
サンシャイン水族館へ行ってきました!
受験生応援企画として「応援水槽」や「祈願水槽」など設置されていました。

置くとパス.jpg

合格祈願札を書けるコーナーもあり

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

「授業が楽しい」と思う児童・生徒の正答率は高い傾向 [勉強の仕方/受験情報]

東京都は1月12日、平成23年度「児童・生徒の学力向上を図るための調査」の結果をホームページで公開した。

調査対象は、都内の公立小学校第5学年児童と公立中学校第2学年生徒。「学力調査」(国語・社会・算数・理科・中学のみ英語)と「児童・生徒質問紙調査」「学校質問紙調査」により実施。

小学校における学習に関する意識調査の結果について、「授業は楽しいですか」という質問に対し「楽しい・少し楽しい」と答えた児童の割合は、国語が81.0%、社会が75.6%、算数が80.6%、理科が89.7%、総合が89.5%となった。前年度と比較してみると、「楽しい」と答えた児童の割合は高くなっている。中でも理科は4.3ポイントと他の教科より上昇したポイントが大きくなっている。平均正答率との関連でみると、すべての教科において授業が「楽しい」と答えた児童の平均正答率は、「楽しくない」と答えた児童の平均正答率よりも高くなっている。

中学校第2学年において、

続きを読む


市報より【八国山たいけんの里】 [教室からのお知らせ]

教室では、勉強だけではなく子どもたちの成長を願い、地域の様々な子どもたち向けのイベント
紹介しています。  市報におもしろそうな企画が載っていたのでご紹介させていただきます。
普段出来ない体験をたくさんして、いろんな世界をみてみよう! 
教室は、そんなみなさんの成長を応援します[パンチ]

【縄文土器の野焼き】
日本の歴史公園100選のひとつである下宅部遺跡はっけんのもりで、たき火を使い縄文土器を焼き上げます。
日時:2月4日(土)10:00~16:00
場所:下宅部遺跡はっけんのもり



お問い合わせ→八国山たいけんの里[電話]042-390-2161
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

先生来てたよ! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


東村山五中では、現在学校閉鎖になっていますが
感染していない子は、予定通り通塾してくれています。

そんな中、
「先生五中にテレビカメラ来てたよ!」 と教えてくれました。
他の生徒も、
「友達からメール来て、五中にテレビ来てたんだって。」 と教えてくれました。

「そっか。 じゃあテレビに映るにはこれからインフルエンザにかかる訳にはいかないね。 注意しなきゃね。」 と言いました。


一昨年の夏は、お隣の高校であまりいい出来事出ないニュースが何件か流れたり
昨年は、教室の近くでも何件かニュースがあり取材クルーを見かけましたが、
まぁ今回は、事件でもないし・・・
話題に事欠かない地域ですね。


教室の、

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

市報より【東村山市いのちとこころの教育週間】 [教室からのお知らせ]

教室では、勉強だけではなく子どもたちの成長を願い、地域の様々な子どもたち向けのイベント
紹介しています。  市報におもしろそうな企画が載っていたのでご紹介させていただきます。
普段出来ない体験をたくさんして、いろんな世界をみてみよう! 
教室は、そんなみなさんの成長を応援します[パンチ]

本を通して【いのちの大切さ】を考えよう
図書館では、教育週間に伴い、関連図書の貸し出しやブックリストの配布を行っています。
「守ろういのち 地震の本」
地震について知り、身の安全を守るために参考となる本を紹介しています。
親子でご活用ください。
「全生園とハンセン病を知る」
多磨全生園とハンセン病について理解を深めるために、基礎的な知識や歴史がわかる本、
小説などを紹介しています。
中央図書館と秋津図書館には「ハンセン病を知る本」コーナーもありますので、
ご利用ください。
「いのちの大切さを伝える紙芝居」
市立図書館「子どもと本の人材バンク」に登録している紙芝居サークル「原っぱ」の皆さんが、
市立小・中学校の公開授業などで紙芝居を演じます。


お問い合わせ→中央図書館[電話]042-394-2900
人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

先生出たよ! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


「先生出たよ!」 と教室に来てくれた生徒が教えてくれました。
「何が?」 と聞くと、
「インフルエンザ! ○組は、○人お休みが出て学級閉鎖だって。」 と教えてくれました。
「ありゃ~! ○組っていうと、○○くん・○○ちゃんのクラスだっけ?」 と

学級閉鎖の情報をもらうことができました。

また、週明けの昨日は保護者様からのメール連絡や欠席連絡で本日からの学校閉鎖の情報もいただけました。
早い段階で情報をいただけありがとうございました。

土曜日に教えてくれた子も月曜の授業で、
「先生聞きましたか?」 と言って来てくれました。
「お~! 聞いたよ~ いよいよ大変だなぁ・・・」 で授業が始まりました。 

生徒でも何名か感染が確認され、

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

【1月休校日について】 [教室からのお知らせ]

1月30日~1月31日は第五週のため通常授業は休校日となります。
受験生は、冬期講習日程表に合わせて授業があります。
お手元の冬期講習日程表をご確認の上通塾ください。



また、
近隣学校でもインフルエンザの影響で学級閉鎖・学校閉鎖が出始めています。
教室においても臨時休校がある場合は、ご連絡さしあげます。


お問い合わせ・学習カウンセリングご希望の方は、お電話ください。


関連ページ;
【1月度キャンペーンについて】




新規生徒募集中です! あなたの目標達成を全力でサポートいたします!
目標達成・個別指導塾ONE STEP恩多町教室   
          042-315-8618
教室ホームページhttp://www015.upp.so-net.ne.jp/onestep_onta/


人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

明日からだよ! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


今日からセンター試験ですね!
今年は受験生はいませんが、やはり気になってしまう大きな受験の一つです。

講師も、高校受験生のやる気を引きあげようと
「明日からセンター試験だよ。」 と中3生に話をしていました。
「なにそれ?」 と言う子もおりましたが、
世の中では受験はもう始まっていることや、
大学受験をするのであればあと3年するとこの日を迎えることなど

いよいよ始まる受験へ向けて
教室も生徒も気を引き締めました。


高3生の受験生も今までの勉強量・自分を信じて普段の力を出し切ってください!

人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

知っておいてほしいこと! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


受験生は、冬期講習の真っただ中です。
中3生は、もうこの時期になると学校で習っていなことも扱っていくことになります。
今日は、社会の授業をしていて生徒に話した内容です。

「先生。ここまだやってないです。」 と言われることも多くなってきました。
もちろん一から解説をしますが、入試までの時間を考えると出ない所は
「ここは出ない!からいい。」 と言って飛ばしてしまうこともあります。
逆に、 「ここは出ない!けど大切だから。」 と説明することもあります。
予習単元だけでなく、復習単元でもそのように言うこともあります。

そうすると・・・ ある子は、
「なんで出ないんですか・・・?」 と素直な疑問を投げかけてくれることもあります。
昨日も、

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

一段と! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


昨日も書いた気温のことですが、
昨夜から今朝にかけても寒かったですね~[雪]
昨日は、とうとう1日暖房を入れても室温計が20度いきませんでした。
寒かったです。

風も強かったので、生徒たちは教室から出た途端に
「うっわー さみーーーーー!」 「しぬ~~~」 と
叫んでいました。

寒い中今日も授業に来てくれました!


人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

寒い!熱い! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


中学校も授業が再開し、短かった朝からの冬期講習も昨日からは通常の時間に戻っています。
教室へ一番へ来て鍵をあけることの多い私ですが、開校一番はとても寒いのです。
暖房を入れますが・・・これまたなかなか暖まらない。

同じ設定温度・同じ風量でつけっぱなしにしておきますが、
ABコマは暖房がついていてもまだ寒い教室です。

しかし、
生徒が増え始めるCコマになると・・・
今度は、あつくなってきます。 熱いという漢字の方が合っているかもしれません。
授業に熱が入るといいますか・・・

生徒も授業に熱をいれてくれるのか
教室が熱くなり、時々暖房の調整をいれます。

それだけ人が・子どもたちが持っているパワーが大きいことを感じます。
今日もアツい授業しましょう!


人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

市報より【多摩六都科学館】 [教室からのお知らせ]

教室では、勉強だけではなく子どもたちの成長を願い、地域の様々な子どもたち向けのイベント
紹介しています。  市報におもしろそうな企画が載っていたのでご紹介させていただきます。
普段出来ない体験をたくさんして、いろんな世界をみてみよう! 
教室は、そんなみなさんの成長を応援します[パンチ]

3D映像体験【ウェイキング・ザ・テヒーレックス】
アメリカで発見された12mという史上最大のティラノサウルスの化石をもとに、古生物学者たちが解き明かした、その誕生から死に至るまでの冒険を3D映像でご覧ください。
日時:1月29日(にち)まで
場所:多摩六都科学館
入館料:大人500円、4歳~高校生200円(展示券)

申込み・お問い合わせ→多摩六都科学館[電話]042-469-6100
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

市報より【八国山たいけんの里】 [教室からのお知らせ]

教室では、勉強だけではなく子どもたちの成長を願い、地域の様々な子どもたち向けのイベント
紹介しています。  市報におもしろそうな企画が載っていたのでご紹介させていただきます。
普段出来ない体験をたくさんして、いろんな世界をみてみよう! 
教室は、そんなみなさんの成長を応援します[パンチ]

【たこづくり&羽子板づくり】
たこや羽子板を手作りした後、羽根つきなどの遊びをします。
日時:1月22日(日)13:30~15:00
定員:先着15名
費用:200円(材料費)

【節分まつり】
七輪でイワシや豆をいって節分飾りをつくります。
日時:1月28日(土)10:00~12:00
定員:先着15名
費用:200円(材料費)


お問い合わせ→八国山たいけんの里[電話]042-390-2161
人気ブログランキングへ

そこで分けるな! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


前回の教室の様子でもご紹介しましたが、
新年後の授業で、生徒同士でも「○○今年もヨロシクネ!」「初詣行った~?」 
休憩時間に話している場面もありました。

そんな中、元気な女の子が、
「ねぇハツモ行った~?」  と
言うのです。
『ハツモ!? 昨年はマルモだったからですか!!??』 と思ってしまうのです。

「いやいや、そこで分けちゃダメでしょ~。 詣でるから来てる言葉なんだからさ~!」 と
すぐに訂正を入れましたが、初めて聞きました。ハツモ・・・

今年は、

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

【1月度キャンペーンについて】 [教室からのお知らせ]

冬休みも終わり、後期後半がスタートしようとしています。
後期再開を前にしてお問い合わせも増えてきました。 ありがとうございます。
お話をお伺いすると、中学生は、「だんだん難しくなってきた。」
             小学生は、「家での勉強時間が少ない。」という
不安をたくさんの保護者様がお持ちの方や
             各学年ともに、春休みまでに総復習をしておきたい。」という
ご要望があります。



新しい学年になると今までの基礎的分野がしっかりと理解できている子は、ついていけますが、
今までの基礎が定着していない子は、どんどんと分からなくなってしまい
が出てくるようになります。
毎日の復習がより一層必要になってきいきます!


教室では、

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

いろいろな! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


年末年始の休校も明けて教室では、昨日から授業が再開しています。
生徒たちも
「あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。」 
気持ちの良い挨拶をしてくれます。

「年末年始はどうだった?」 と一通りの生徒に聞いて回っています。

風邪ひいてた」「おじいちゃん・おばあちゃんの家へ行った」
「暇だった」「何もしてないのに疲れた」「勉強してた」
など
いろいろな年末年始の過ごし方について教えてくれました!

生徒同士でも「○○今年もヨロシクネ!」「初詣行った~?」 
休憩時間に話している場面もありました。

教室宛や先生宛に年賀状をくれた生徒もおりました。
ありがとうございます!
ちゃんと宿題もしてきてくれており、スムーズに年明けの授業が進んでいます。
今年もがんばりましょう!


人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

【年始のご挨拶】 [教室からのお知らせ]

明けましておめでとうございます。

昨年は教室内の生徒や保護者様、講師。教室外のブログを拝見いただいている方などたくさんの
アクセスやNice!・コメントなどで大変お世話になり、有難うございました。

今年も学ぶ姿勢を忘れずに、生徒とともに日々成長出来るよう精進していきたいと思います。
教室では、皆様に満足して頂ける教育サービス。
ブログでは、教室の様子や教育情報を小さな教室の立場から生徒・保護者様のお力になれるよう
情報発信をしていこうと存じますので、今後ともONE STEPを応援いただきますようお願い申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年の授業は、本日から冬期講習として再開しております。
新年度を見越してのお問い合わせもたくさんいただく時期になってきます。
お問い合わせ・学習カウンセリングご希望の方は、お電話ください。


関連ページ;
【年末のご挨拶】
【冬期講習について】(日程)



新規生徒募集中です! あなたの目標達成を全力でサポートいたします!
目標達成・個別指導塾ONE STEP恩多町教室   
          042-315-8618
教室ホームページ(http://www015.upp.so-net.ne.jp/onestep_onta/


人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。