So-net無料ブログ作成
検索選択

【5月入会キャンペーンについて】 [教室からのお知らせ]

新学期は、スムーズにスタートできましたか?
小学校では、新学習指導要領で新しい教科書に変わり学校の授業ペースも上がっています。
中学校では、そろそろ前期中間テストを見据えて準備を始める時期になります。
テスト範囲に向けて授業が駆け足になることも予想されます。

この段階で、出遅れてしまうと挽回するのはとても大変です。
早め早めに復習をして遅れがないようにしていきましょう。


教室へは、
「どこが分からないのかが、分からない。」
「どんな風に勉強したらいいのか、何から手をつければいいのか分からない。」
「勉強の仕方から教えてください。」
「せめてもう少し家で勉強して欲しい。」
など
成績や学力や教科の相談だけではなく、勉強自体への取り組みについて
お悩みがあっての問い合わせが多数ございます。

教室では、
まず今何に悩み困っているのか?を学習カウンセリングで聞き取り、
原因や改善方法をいっしょに考えます。
学習カウンセリングでも、今後の学習方法についてなどアドバイスしております。

そして、

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

自信が持てたよ~! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

授業では、まず本日扱う単元の説明をして例題をいっしょに解いてみます。
初めて習うことも多いので、その後の問題をどのように解き進めていけばいいのかを
いっしょに解いて確認していきます。
その後、類題を解いていきます。

今日の授業では、例題の解説をしたところ、よく理解できていたので、類題を数問まず解いてもらいました。
「じゃあ、もう解けると思うからまず、ここの3問解いてみよう!」 と解いてもらいました。

3問が終わって、つけしてみると、予想通りよく出来ていました!
「なんだ! これでいいのか。 なんだか自信が持てたよ。」
「そうだよ! よく出来てるから自信持ってこのページ全部やっちゃおう!」 と次の問題に取り組んでもらいました。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

学校授業分かる! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

教室では、個々プランを作って授業をしていますが、今まで復習プランで進めていた子も
春期講習を経て予習先取りプランへ移行している子もいます。
学校がまだ、あまり進んでいないので、予習で進められている場合もあります。

ある生徒に、塾の授業と学校の授業について聞いてみました。
「どう? 塾で、予習してから学校の授業を聞いたら分かりやすい?」 と
聞いてみると
「学校の授業で聞いていても何を言ってるのかが分かるようになってきました。」
「このまま塾では予習で進めていきたい!」 と、
答えてくれました。

今までは、
学校の授業で先生の説明を聞いても、何を言っているのかが分からなかったようだったので、
塾でやり方を教えて、学校で再度確認をして問題を解いていくのがやり易かったようです。
プランは、ご希望や目標に沿って作成しております。


関連ページ;
先取りプラン!
教室紹介(個別学習プラン)
人気ブログランキングへ




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:資格・学び

【4月/GW休校日について】 [教室からのお知らせ]

4月29・30日は第5週のため休校日となります。
5月1~3日はGWのため休校日となり振替授業となります。
5月4・5は祝日ですが、
授業はありますので、ご注意ください。

振替希望の生徒は、前日までに振替希望日をお申し出ください。


お問い合わせ・学習カウンセリングご希望の方は、お電話ください。




新規生徒募集中です! あなたの目標達成を全力でサポートいたします!
目標達成・個別指導塾ONE STEP恩多町教室   
          042-315-8618
教室ホームページhttp://www015.upp.so-net.ne.jp/onestep_onta/


人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

【友人紹介キャンペーンは4月末までです!】 [教室からのお知らせ]

教室では、塾内生からの紹介をお待ちしております。
【友人紹介キャンペーン】を実施しております。

塾を探されている方や兄弟姉妹へ是非当教室のことをおススメ下さい。
学習カウンセリングや体験授業へお越しいただき、
ご入会され授業がスタートしますと、紹介者・新入会者ともにプレゼントを進呈しております。
保護者様からのご紹介もお待ちしておりますので、『家の近くで良い塾があれば・・・』とお考えの方が、いらっしゃいましたら、是非当教室をご紹介いただき、【紹介キャンペーン】をご利用ください。
皆さまからのたくさんのご紹介お待ちしております。

onestep-0402.jpg


また、

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

そうなんですかー! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

今日は、授業中の会話を紹介します。
ある新中学1年生の授業です。
まだ学校の授業は本格的に始まっていないので、塾では予習で進めています。
新しく習うことが楽しくもあり、難しくもあり、今は慌てずに進めるように気をつけています。

「テストでは、こうやって出ることが多いからね。」
「この形がみんな間違えちゃうからテストに出るんだよ。」 と
テストを意識した指導をするようにしています。

中学校のテストは、小学校のテストとは違うので、小学生のテストと同じように考えている子は、
最初面喰ってしまうことが多々あります。
だからこそ、違うんだよということも教えるようにしています。
そして、
同時に言うのは・・・
「中学校のテストで、100点を狙えるのはこの最初のテストだけ。」
「その後は、先生も100点が取れないような問題を作ることもあるんだよねー。」
「だからこそ! 中間では、100点狙ってみよう!!」と、言っています!



「へぇ~。 そうなんですかー? 全然違うんだー」
「じゃあ。 100点頑張ります!」 と、
少し身構え、徐々にテストというものへの意識を高めてくれます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

建築士 [お仕事への道]

~建築士~
最近、生徒が新しく知った職種のようで、聞かれました。
大学生でも工業デザインや建築を学んでいる講師がいました。
図面を入れる大きな筒を持って通学し、課題の提出に追われていた記憶があります。

<お仕事内容>
建築士は、住宅や公共施設など建築物の設計・工事管理を行う国家資格である建築士資格を持つ建築の専門家。主な建築士の資格には一級建築士・二級建築士・木造建築士の3つがあり、取得した資格によって設計管理・工事監理できる建築物の規模が異なる。建築事業の中心的な存在となり、建築物の設計や監理を行う。一級建築士になれば自分の設計事務所を開業する道が開け、建築の現場でも設計や構造、さらに街づくりといった分野まで、専門的な仕事ができる場合もある。以前は男性の割合がほとんどでしたが、最近は女性の建築士も増加傾向にあります。

<お仕事への道>
建築士には、建築士資格を取得すればなる事ができます。建築士国家試験の受験資格に学歴と実務経験の要件があり、それらの条件を満せる学校(建築・土木関係の課程を学べる大学専門学校、高校)に進学する必要があります。建築士免許は、建築業界で幅広く通用する資格のため、設計事務所などで実務を学び、1級建築士の資格を取得後、独立を目指すのが一般的。最近は、CADソフト(コーンピューターによる設計支援ツール)を利用するケースも多く、コンピューターの知識も要求されるようになってきている。物事を総合的に見ることのできるバランスのよさが求められる。

<進路・進学>
建築士.png





関連ページ;

人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

あれ何?! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

今日は、授業中の会話を紹介します。
教室のある東村山市では、来る4月24日に〔市議会議員・市長選挙〕があります。
教室の近くにも、選挙事務所が設営されたり、教室の前の道も選挙カーが走ってきます。
授業中も「恩多町のみなさま、こんにちは~」と選挙活動の声が聞こえてきます。


「ねぇ、先生あれなんなの? また選挙あるの?」 と、
質問があがりました!
選挙という言葉は、知っているようですが内容が分からなかったようです。

「今回の選挙は、自分たちが住んでいる東村山市をどうしていくかを考える人を選ぶんだね。
 自分が、やって欲しいことをします!と言ってくれる人を選んでいくんだよ。
 だからあの放送もよく聞いて、誰がいいのかな?って考えて投票する。
 お父さんお母さん(大人)は、そうやって投票する権利があるんだよ。」と、
選挙の仕組みについて説明をしました!


「え? 行かなきゃいけないの??」 と、
新たな質問も出ました!

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

ノートの使い方指導! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

新年度授業が始まり約2週間。
教室では新年度ということもあり、少し変えた点もあるので、まずはノートの取り方から改めて指導しています。
「ノートのここには、○○を書いてね! そうすると・・・ 」 と、
ノートの使い方の説明をしていくことで、より効果的な学習へとつなげていけるようにしています。

生徒によっては、具体的に
「計算途中で、ここをよく間違えてるから、これからは数字の1はこうやって書こう!」 
「そこは、で書いてみてごらん。」

指示をすることもあります。

こういった指導は、プランや進度の関係からも最初にしっかりと身につけておく必要があるので
この時期や新しく入会した子へ行っていきます。

実は、

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

市報より【八国山たいけんの里】 [教室からのお知らせ]

教室では、勉強だけではなく子どもたちの成長を願い、地域の様々な子どもたち向けのイベント
紹介しています。  市報におもしろそうな企画が載っていたのでご紹介させていただきます。
普段出来ない体験をたくさんして、いろんな世界をみてみよう! 
教室は、そんなみなさんの成長を応援します[パンチ]

【風薫る琴の演奏会】
第四中学校の箏曲部による琴の演奏会です。実際に琴に触れられる体験も行います。
日時:5月3日(祝)10:30~11:30/13:00~14:00

【ふるさと昔語り】
古くから伝わる東村山周辺の民話のお話会を行います。
日時:5月5日(祝)13:30~15:30

【かぶとのおりがみ】
端午の節句にちなみ、おりがみで、かぶとを作ります。
日時:5月5日(祝)10:00~15:30


お問い合わせ→八国山たいけんの里[電話]042-390-2161
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

さて問題です! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

5年生の国語の授業では、少し予習で進めているので今は【あめ玉】を扱っています。
いつものように音読をしてもらいます。
音読が終わってから、
「さて問題です! この筆者は、聞いたことあるかな?」
という問題を出そうと授業前に授業構成で考えていました。。。

ところが、
音読を終えると、生徒が 「あれ? 新美南吉って【ごんぎつね】の?」 
問題を出す前に気付いた[ひらめき]ようです。

「よく気付いたね! 4年生で習った【ごんぎつね】と同じなんだよ。 では、問題です!」
「【ごんぎつね】は、誰の目線で書かれていたかな? ・・・  
 この【あめ玉】は誰の目線で書かれてるかな?! ・・・ 」

次の用意していた質問をして授業を続けましたが、よく気付いてくれた!と感心しました。
4年生が5年生に続いていて、小学生が中学生に続いていると理解して、一つ一つの単元を大切にこれからも勉強を続けてくれると素直に成績にもあらわれてきます。
音読も上手にできていました[ぴかぴか(新しい)]

関連ページ;
新美南吉【ごんぎつね】!
小4国語【ごんぎつね】!
人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

市報より【輝け!東村山っ子育成塾】 [教室からのお知らせ]

教室では、勉強だけではなく子どもたちの成長を願い、地域の様々な子どもたち向けのイベント
紹介しています。  市報におもしろそうな企画が載っていたのでご紹介させていただきます。
普段出来ない体験をたくさんして、いろんな世界をみてみよう! 
教室は、そんなみなさんの成長を応援します[パンチ]

「新しい仲間とともに、いろいろなことにチャレンジしてみよう!
【輝け!東村山っ子育成塾】
年齢の違う子どもたちがグループになって、自然の中での体験や社会奉仕活動を経験することで、規範意識や自主性・協調性などを学びながら豊かな人間性を育む目的で開催します。
また、毎年継続して参加することで、自ら積極的に地域の活動に参加できることを目指します。
日時:5月21日(土)~22(日) 白洲キャンプ他全8回
対象:小学5年生~中学3年生
定員:抽選で30名程度
参加費:3,000円(年間分)※キャンプは、別途3,000円が必要です。
主催:東村山市教育委員会、東村山市青少年委員会
申込み:4月18日~22日(消印有効)までに、はがきで社会教育課へ

お問い合わせ→社会教育課[電話]042-393-5111
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

あれ変わった?! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

子どもたちへ伝えていきたいこととして、新聞の切り抜きや宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を掲示し紹介していますが、
生徒から「あれ? これ変わった?」 と言われました。
記事は、更新して張り替えて違う記事を紹介していますが、生徒も張り変わったことに気付いたようです。
そして、
「先生。 社説って何なの?」 と質問も出ました。

「社説はね、文章を書くのが一番上手な新聞記者さんが、新聞社の代表で書いているんだよ。」
「だからこれは、○○新聞で一番言いたいことが書いてあるんだよ。」
社説や天声人語についてなどの解説からしていきました。
書いてあることも伝えたいが、まずは、新聞にはどんなことが書いてあるのかも伝えました。
今年は、教科書にも多く新聞についての単元も増えたので、
少しずつ世の中に興味を持ってもらい、ニュースの分かる子どもへとなってもらいたい。

関連ページ;
教室掲示物!
教育者として!
教室・講師・生徒!
人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

教室掲示物! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

子どもたちへ伝えていきたいこととして、
宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を掲示し紹介しています。
彼が、岩手県出身であったことや教師農業指導家や地質学者ということなど色々と伝えたいことはあるが、何よりもこの詞を読むほうが子どもたちにとっては、たくさん得るものがあるのではないかと思います。


「雨ニモマケズ」                   
雨ニモマケズ  風ニモマケズ           
雪ニモ  夏ノ暑サニモマケヌ         

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:学校

教育者として! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

地震から一か月が経ちました。
前回の記事でも紹介しましたが、子どもたちの心のケアも考え
教室では、講師みんなで生徒に いつも通り!の授業を気をつけて接していました。

教育者として何を伝えていけるのか? 伝えていけばよいのか?
子どもたちは、何を感じ、どのように成長していくのか?
など色々考え必要な事は、伝えていくべきだと考えています。

今、教室では地震以後の新聞記事(天声人語や社説など)の切り抜きを掲示して紹介しています。
被災地へ向けメッセージカードも書いてもらいました。
今塾に来れて勉強ができる幸せについても話したりしています。

地震後の全講師でのミーティングの際には、
授業のことだけではなく、教育者として何を子どもたちへ伝えていくのかということも話し合いを
持つようにしています。
子どもたちへ我々大人が、大切な事を少しずつ伝えていくことで、強くたくましく正しい大人へ
成長していってくれることを願っています。
がんばろう東北!!

関連ページ;
教室・講師・生徒!
人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:学校

【4月通常授業スタートです!】 [教室からのお知らせ]

教室では、11日(月)から通常授業がスタートします。
今の成績に満足?新年度もっと大きな目標を立てて、一緒に目標達成をしてみませんか?
春から新しい学習環境でスタートしてみませんか?

新学習指導要領の導入の年ということで、不安を抱えている方も多く
お問い合わせも多数いただいております。

onestep-0402.jpg


新たな目標に向かって新たなスタートのお手伝いをさせてください!
教室では、学校と並行した予習・復習。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

塾内テストのご案内(4月度) [教室からのお知らせ]

4月9日(土)は、本年度第一回の塾内テスト開始日になっています。
在塾生も久しぶりのテスト・新規生で初めて受けられる方もいらっしゃいますので、
ご案内させていただきます。

日時:4/9(土)14:00~
科目:小学生4科/中学生5科
時間:1科目50分
持ち物:筆記用具

事前のお申し込みをいただいております。
受験後希望の方は、申込書をご提出ください。


塾内テストについて≫
塾内テストは、現段階での到達度を図るため実施しております。
出来ている単元・出来ていない単元を確認し、プランへ反映していくため
テストという形式に慣れたり、偏差値による合否判定など受験意識向上のため
などに活用しております。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

入学おめでとう! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

本日は、中学校入学式でした。
教室からも、三中・五中へ進む子がおります。


卒業生のみなさま。保護者様ご入学おめでとうございます。
三年間はすぐ過ぎ去ってしまうものです。
たくさんの友人と共に、一日一日を大切にして勉強に、部活に、
自らの無限の可能性をさらに拡げていってください。
みなさんが大人への一歩を踏み出されたことを、
心よりお祝い申し上げます。

みなさんの輝かしい未来を応援しております。
人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

少し違う! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

本日は、始業式でした。
計画停電の影響で、短縮授業のまま春休みに入った訳で、大人の我々としてはなんとも
尻すぼみな形で学年が終わった形でした。
子どもたちは、喜んでいたのかもしれませんが・・・

本日、授業の生徒には、「学校はどうだった?」とみんなに聞いて回りました。
新しいクラスのこと
新しい担任のこと
新しい教科書のこと
色々と話してくれました!

毎年している質問ではありますが、
なんだか今年は、少し違ってどことなく『学校が始まったことが楽しそうだった』ように感じました!

新学期は、新たな気持ちや新たな目標を立てて新たなスタートが切れる時期です。
教室も、新たな目標で全生徒と向き合っていきます。
人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

教科書が配られたら! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

明日は、始業式です。
始業式後に新しい教科書がもらえます。
そこで、
授業で、「教科書が配られたら!」と説明をしました。
「教科書が配られたら、まず何するか知ってる?」
「何~? 読む!」
「読むって? どんな風に??」
「全部! どんなのが、入ってるかとか・・・」

「ちょっと違うんだな~。 いくら先生でも初日からそんなに勉強しなさい!とは言わないよ。」
「え~じゃあ何?」

「教科書が配られたら!まず当たりを探すんだよ!」

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

市報より【八国山たいけんの里】 [教室からのお知らせ]

教室では、勉強だけではなく子どもたちの成長を願い、地域の様々な子どもたち向けのイベント
紹介しています。  市報におもしろそうな企画が載っていたのでご紹介させていただきます。
普段出来ない体験をたくさんして、いろんな世界をみてみよう! 
教室は、そんなみなさんの成長を応援します[パンチ]

【春の野草探し】
八国山周辺の春の野草を観察し、食べられる野草をみつけます。
日時:4月23日(土)10:00~12:00
定員:先着15名
参加費:100円(保険料

【春のたいけんの里タネまき】
園内にタネまきをしてグリーンカーテンを作ります。
日時:4月29日(祝)13:30~16:00


お問い合わせ→八国山たいけんの里[電話]042-390-2161
人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:資格・学び

市報より【多摩六都科学館】 [教室からのお知らせ]

教室では、勉強だけではなく子どもたちの成長を願い、地域の様々な子どもたち向けのイベント
紹介しています。  市報におもしろそうな企画が載っていたのでご紹介させていただきます。
普段出来ない体験をたくさんして、いろんな世界をみてみよう! 
教室は、そんなみなさんの成長を応援します[パンチ]

プラネタリウムクイズ番組【めざせ!プラネタクイズマスター】
次々に出題される天文クイズにチャレンジして、クイズマスターを目指そう。
日時:太陽・太陽系コース=4月9日(土)、月コース=4月23日(土)
場所:プラネタリウムドーム「サイエンスエッグ」
費用:大人1,000円、4歳~高校生400円(展示・プラネタリウム券)

やすらぎのプラネタリウム【「Home Earth」宇宙から見た地球】

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

Spring Live in 野方WIZ! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

今日は、ある保護者様から教えてもらった高校情報をご紹介させていただきます。
了解を得ましたので、いただいたメールを載せます。


今日(3/30)は午後1時半~8時半まで都立鷺宮高校軽音楽部のスプリングライブです。
(都立高校最大の部員数をほこる軽音楽部です)

【生徒の声 】
皆様、鷺宮高校軽音楽部スプリングライブにご来場頂きありがとうございます。
ご来場の方の中にも親戚の方が被災されているという方もいるかと思います。
そんな中でのスプリングライブ不謹慎と思われてしまうかも知れません。
しかし、今、こんな時だからこそ落ち込んでいるだけでは駄目だと思うのです。
私達は「軽音楽部」です。だからこそ私達に出来ること。それはやっぱり音楽だと思います。
なので、このスプリングライブでは音楽を通して皆様に募金を呼びかけることを決めました。
集まったお金はまとめて赤十字社に送りたいと思います。
少しでも被災地の方の役に立てたらなと思います。
早く日本に笑顔が戻りますように!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。