So-net無料ブログ作成
検索選択

【12月入会キャンペーンについて】 [教室からのお知らせ]

もう12月に入ります。 
10・11月にはお問い合わせもいただき、たくさんの子ども・保護者様とお話する機会がありました。
お話をお伺いすると、中学生は、「だんだん難しくなってきた。」
             小学生は、「家での勉強時間が少ない。」という
不安をたくさんの保護者様がお持ちのようです。


以前の記事でも紹介させていただきましたが・・・
9~12月は、どの学年においても重要な単元をたくさん習う時期です。
今までの基礎的分野がしっかりと理解できている子は、ついていけますが、
今までの基礎が定着していない子は、どんどんと分からなくなってしまい
が出やすい時期になります。
毎日の復習がより一層必要になってきいきます!

そして、早い方ですとそろそろ来年のことを考えていらっしゃる方もいらっしゃいます。
小学6年生は、来年中学生になるから!
中学2年生は、来年受験生になるから!
と塾をスタートさせる時期を考えていらっしゃる方もおり、お話をさせていただきました。

教室では、学校と並行した予習・復習。

続きを読む


分からない単語がる時は?! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


分からない単語や漢字が合った場合は、辞書をひいて自分で調べてもらっています。

「先生。 ナウい。 って知ってる? ナウい。ってどういう意味?」
質問がありました。  授業とはまったく関係のない質問のようです。
辞書には、載っていないと思うので、さすがにいつものように「自分で辞書で調べてみなさい。」とも言えず・・・
「ナウい。 って “今流行りの”って意味だよ。 元々は、英語のnow からきてるんだよ」
答えましたが、今の子供たちには、死語にすらなっておらず、もはや古語??

「知らないし[わーい(嬉しい顔)]
その後、いくつか私には分かり、自分たちは分からない死語(古語)をいくつかあげてくれました。

ナウなヤングとのジェネレーションギャップを
感じずにはいられないワンシーンでした[もうやだ~(悲しい顔)]
保護者様は、分かる!側だと信じたい。。。

人気ブログランキングへ

毎日少しずつ! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


只今、12月の個別学習プラン(授業プラン)を作成中です[メモ]
昨日も、授業後に作っていたら遅くなってしまい危うくブログを更新しそびれそうになりました[あせあせ(飛び散る汗)]

12月は、定期テストの結果と冬期講習の内容も踏まえてプランを作成しています。
もちろん定例カウンセリングでご相談されていただいた内容をその後プラン修正していきます。

プラン作りは、年間カリキュラムから落とし込んでいきますが、学校の進度や到達度によって
変わってくるので、年間のカリキュラムを意識しながら毎月・そして毎回の授業プランと細かく
立てていくのです[位置情報]

一人ずつ作っていくので、結構時間がかかります。
毎日少しずつ一人ずつ作っていっています[手(パー)]
みんなが少しでも『できた!』『わかった!』『やった!』と思ってもらえるように[ぴかぴか(新しい)]
12月も頑張りましょう[パンチ]


関連ページ;
授業プラン!
教室紹介(個別学習プラン)


人気ブログランキングへ

来週月火は! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


2930日は第五週でお休みです!
対象の生徒には、「来週はお休みだよ」と伝えると知らなかったようで
「やった-!」と喜んでいました。

「何?。 そんなに来るの嫌なのかい?」と少し意地悪な質問をすると・・・
「そうじゃないよ! でも、急に休みだと思うと嬉しいからさ!」と答えてくれました。


でも、授業後出された宿題を聞いて気付くのです・・・
「ってこれ、先生。 宿題いつもより多いし・・・。 休みの分まで出してるでしょ~!」
「お! よく気付いたね! ちゃんと宿題はやってきてね」


「意味ないじゃ~ん!!」と言ってました。
授業はお休みですが、家庭学習は続けましょう[パンチ]


関連ページ;
【11月休校日について】

人気ブログランキングへ

【定例カウンセリングのお知らせ】 [教室からのお知らせ]

教室では、ただいま【定例カウンセリング】を実施しております。
お申し込み順にてカウンセリング日時を決定し、お知らせしております。
申込書を未提出の方は、12月4日までにご提出ください。

定例カウンセリングでは、
授業や学習状況のご報告・ご家庭での様子の聞き取り・今後方針の確認・進路指導等を行っております。
教室に対するご要望なども是非お聞かせください。


新規生徒募集中です! あなたの目標達成を全力でサポートいたします!
目標達成・個別指導塾ONE STEP恩多町教室   
          042-315-8618
教室ホームページ(http://www015.upp.so-net.ne.jp/onestep_onta/


人気ブログランキングへ

小さなことを大切に! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


数学・算数の授業をしていて簡単な式でも立てられない子がおります。
本当に立てれられない訳ではなく、『簡単すぎて立てられない』『立てるまでもない』『頭の中で答えを出してしまっている』
「式にしてごらん」と言われると、『たいそう難しい』と考えて出来なくなってしまうのです。

【4本のエンピツを2本ずつ分けると何人に分けられますか?】というような問題を出すと、すぐ「2人!」と答えてられますが、「じゃあそれを式にしてみてごらん!」というと・・・
手が止まってしまって考え込んでしまうのです。

頭の中では、【4÷2=2 とか イメージをして】答えを出しているのですが、それと普段計算問題などで触れている問題が一致していないので、式にすると戸惑ってしまうのです。



授業ごとに生徒にも今日の授業の目標を立ててもらっていますが、
これもすごく考え込んでしまう子がいます。
教室としては、「何でも、簡単なものでもいいから」と言いますが、
なかなか立てられない子もいます。

これと

続きを読む


【11月休校日について】 [教室からのお知らせ]

11月29・30日は第5週のため休校日となり、
通常授業はありませんので、ご注意ください。(通常授業は28日までです。)

11月23は祝日ですが、
通常授業はありますので、ご注意ください。

振替希望の生徒は、前日までに振替希望日をお申し出ください。


お問い合わせ・学習カウンセリングご希望の方は、お電話ください。


関連ページ;
【後期生徒募集キャンペーン】
【11月入会キャンペーンについて】



新規生徒募集中です! あなたの目標達成を全力でサポートいたします!
目標達成・個別指導塾ONE STEP恩多町教室   
          042-315-8618
教室ホームページ(http://www015.upp.so-net.ne.jp/onestep_onta/


人気ブログランキングへ

10年前・10年後! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


新聞記事に、大学生の就職内定率が1996年以降で最悪の57.6%を記録した。
特に女子学生と理系が極めて低調という記事がありました。
男女別の内定率は男子59.5%(前年同期比3.8ポイント減)、女子55.3%(同6.3ポイント減)。特に国公立大の女子学生は62.2%で、前年同期より11.6ポイントも下がった。文系、理系では、文系が57.4%(同3.8ポイント減)。理系は58.3%(同10.2ポイント減)で、理系の苦戦が目立つ。


教室では、大学生の講師もいます。
今年度は、居ませんでしたが、以前いた塾では毎年数名・多い時には十数名の就職活動と
講師業を並行して行う大学生がいました。
私自身は、人材育成を常に考えているので、当時の会社や本部方針とは関係なく
自己分析や業界分析、面接練習など大学生の就職活動のサポートもしてきました。
ここ数年の大学生の就職活動は、とても大変です。
10年前の就職氷河期と言われた時代よりも厳しくなるとも言われています。
講師をしながら資格取得のために大学のほかに専門学校に通う子や就職セミナーに足しげく
通う子など大学での学業もしっかりとこなしながら就職活動を内定が出るまで1年強続けるのです。
そんな大学生の講師のために、当教室でも就職セミナーなど研修会に組み込んで就活サポートを行っています。

大学に進んで、就職活動を迎えるとすると・・・

続きを読む


ご注意ください! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


先週末位からグッと冷え込んできましたね
教室でも、風邪気味ということで大事をとって振替を希望される方
鼻水が止まらない子、咳が出る子や予防のためマスクをする子など
少し風邪が出始めています。

中学生は、テストも終わり緊張感が解けたところに部活が再開され疲れが出る時期です。
体調管理にはご注意ください!

また、受験生についてはそろそろインフルエンザの予防接種[病院]を受けるようにしてください。

栄養のある食事としっかりと睡眠時間を確保し規則正しい生活を心がけましょう[ひらめき]
体調を崩し気味の方はお大事にしてください[晴れ]
体調不良の場合は遠慮なく振替の希望をお出しください。

人気ブログランキングへ

成績アップのチャンスです(秋)! [教室紹介]

教室近隣の中学校では後期中間テストがありました。
定期テストが返ってきたら】①~③でテストが返ってきたらすること!をご紹介しました。
定期テストが返ってきたタイミングがまさに成績アップのチャンスなのです!


テストは、やったらやりっぱなしじゃないですか?
かばんの中でクシャクシャになっていませんか?
子どもは、いつ私に見せるのかしら・・・?とヤキモキしていませんか?
親に、いつバレるんじゃないか・・・?とヒヤヒヤしていませんか?



そんな問題を解消します!
教室では、成績を向上させていくために、この機会を逃さぬようテストが返ってきたら授業の科目に関わらずテスト直しのノートを作成してもらいます。
初めはどのように作っていいのか分からないと思いますが、まずはいっしょに作り方から指導します。
そして、

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(1) 

やったね! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


11・12日でテストの終わった三中・16~18日でテストのある五中
テスト前までにしっかりと授業を行ってきているので、結果が気になります。
テスト後には、必ず「どうだった?」と聞いてしまいます。
生徒の反応は様々ですが、ある子は、来塾するなり「先生、数学○点だったよ!」
大きな声で喜んで教えてくれました!
まだ、帰ってきていない教科もあるので、油断はできませんが、嬉しくてすぐ報告してくれる姿に
一安心[いい気分(温泉)]です。

「やったね!」と声をかけるのですが・・・「やったね!」と言えば・・・
小惑星探査機「はやぶさ」のカプセルから回収された微粒子1500個を電子顕微鏡で分析した結果、ほぼ全てが小惑星「イトカワ」のものだと確認したと発表した。
というニュースがありました!


関連ページ;
テストが返ってきたら①
はやぶさ
はやぶさ帰還!
人気ブログランキングへ

幼稚園教諭 [お仕事への道]

~幼稚園教諭~
前回紹介した保育士の多くが保育所で働きますが、似た施設として幼稚園があります。
両者にはいくつか大きな違いがあります。
幼稚園は3歳から小学校にあがるまでの未就学児童を対象にした文部科学省の管轄下にある教育施設。いわゆる「学校」の分類になります。
これに対して、0歳児から預かる保育所は厚生労働省管轄下の児童福祉施設です。預かる時間も幼稚園が原則一日4時間であるのに対して保育所は8時間など様々な違いがあります。 
幼保一体化の動きもある中、今後どのような資格制度になるのかが注目される職種でもあります。

<お仕事内容>
幼稚園は、学校教育法に規定されている正規の学校で3歳から小学校就学までの幼児の教育を行う。よって幼稚園の先生とは学校教諭であり、その仕事に就くには文部科学大臣が認定する幼稚園教諭の免許が必要。食事の指導、運動や遊び、音楽などを通じて人間として基礎的教育を行う。また幼児は体調を崩しやすいため、園児の健康状態を常にチェックし、十分な目配りを行うことも重要な仕事といえ子供一人一人の心や体の動きを敏感にとらえて対応するのは精神的にも肉体的にも重労働である。勤務時間はそれほど長くなく、規則的で朝の8時くらいから5~6時くらいまでが一般的である。

<お仕事への道>
幼稚園教諭の免許には専修・1種・2種免許状があり、養成課程のある大学院・大学・短大や専門学校などの学校を卒業すれば取得することができます。幼稚園教諭免許状取得後、私立幼稚園の募集に応募するか、市町村単位の教員採用試験を受験する。幼稚園教諭の採用試験の受験資格として,幼稚園免許以外に,保育士資格も持っていることを条件としているところもあるので、両方の資格を取得しておいた方が何かと都合が良いようです。現在は人は足りており、就職はなかなか難しい。特に公立幼稚園への就職はかなり狭き門で高倍率は必至です。

<進路・進学>
幼稚園教諭.png





関連ページ;

人気ブログランキングへ

保育士 [お仕事への道]

~保育士~
以前の日記で中学生の職場体験の第一希望の人気は、保育園と紹介しておきながら、
お仕事への道】では、保育士を紹介していませんでした。 今回は、保育士を紹介します!
保育士を希望する子は、女の子に多く職場体験でも1番人気と聞いても納得できます。
進路に関しても、高校から専門化へ行きたいという子や短大・大学で資格をとり、就職活動の中で一つの道と考える子もいます。 
幼保一体化の動きもある中、今後どのような資格制度になるのかが注目される職種でもあります。

<お仕事内容>
保育所などの児童福祉施設で、乳児~小学校就学までの幼児を保育する。両親が仕事や病気といった理由で、世話できない保護者から子供を預かり生活の世話をします。預かるだけでなく、食事の世話・睡眠・遊び・トイレやしつけ、おむつかえなどの他に基本的な幼児教育も行い、必要であれば保護者へアドバイスすることもある。勤務時間などは各保育所・施設によってさまざまで朝早くから、夜の9時~10時まで延長保育をしていたり、土曜日曜日にも休日保育をしている所もある。子供と直接関わる仕事のみでなく、保護者との話し合いや日誌・連絡帳の記帳など、間接的な仕事も多い。

<お仕事への道>
厚生労働大臣指定の、保育士養成学校、施設で一定科目を修得し卒業するか、都道府県知事の行う保育士試験に合格することが必要。その後、都道府県の保育士登録簿に登録し、はじめて保育士として働くことができる。勤務時間は基本的には8時間前後だが、出勤時間や勤務時間は各保育所によって違うが勤務状況としてはハードな職種である。現在、地域の子育ての中核を担う専門職として保育士の重要性が高まっており、児童福祉法の一部が改正されるなど、保育士を取り巻く環境は変わりつつある。保育中は親代わりともなるので、明るく、人間性豊かな保育士であることが求められる。

<進路・進学>
保育士.png





関連ページ;

人気ブログランキングへ

市報より【八国山たいけんの里】 [教室からのお知らせ]

教室では、勉強だけではなく子どもたちの成長を願い、地域の様々な子どもたち向けのイベントを
紹介しています。  市報におもしろそうな企画が載っていたのでご紹介させていただきます。
普段出来ない体験をたくさんして、いろんな世界をみてみよう! 
教室は、そんなみなさんの成長を応援します[パンチ]

【木の実・草の実図鑑づくり】
八国山周辺で木の実などを集めオリジナルの図鑑をつくります。
日時:11月27日(土)10:00~12:00
参加費:200円(保険料など)
定員:先着10名
お問い合わせ→八国山たいけんの里[電話]042-390-2161
人気ブログランキングへ

高等学校教育の改革に関する推進状況について [勉強の仕方/受験情報]

文部科学省より発表された「高等学校教育の改革に関する推進状況について」によれば、今年4月現在の国公私立の中高一貫校は前年度より32校増えて402校となったことがわかった。

中高一貫教育校の設置・検討状況は、平成21年度の370校と比較して32校増加し、平成22年4月現在402校となっており、内訳は、中等教育学校48校、併設型273校、連携型81校になる。なお、平成23年度以降に設置が予定されている中高一貫教育校は31校(中等教育学校3校、併設型25校、連携型3校)だという。

同時に発表された総合学科の設置状況は、平成20年度の334校と比較して10校増加し、平成21年4月現在344校。単位制高等学校の設置状況は平成20年度の857校と比較して43校増加し、平成21年4月現在900校となっている。


公立の中高一貫教育校が増加している背景には、社会の受け止め方の変化があります。
制度発足当初の公立中高一貫教育校は、受験エリート校にしないという前提もあって、
地域振興の意味合いが強い連携型が主流で、中等教育学校や併設型の場合も、
環境教育など特色ある教育を強調した学校がほとんどでした。
しかし最近では、社会の指導者となるリーダー層の育成を目指したり、
進学重視を明確に打ち出したりする学校が増えています。
一方、これまで「制度」とは一線を画してきた私立中高一貫校が「中高一貫教育校」に移行し始めた背景には、指導要領の弾力的運用ができる制度への理解が進んだことがあります。

関連ページ;
センター入試、難易度別に2種類
都立中高一貫校について
都立中高一貫校対策
人気ブログランキングへ


職場体験 [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


9~11日で、五中の1年生は職場体験をしています。
生徒でも行く子もいます。
そして、教室近くのスーパー(ジャパンミート)でも陳列をしている子がいました。
みんな緊張気味で真剣な表情でした!
生徒に聞くと、一番人気は【保育園】だそうです。


実社会の厳しさや働くことの大切さや責任感を学び、自分の親への感謝の気持ちを育て
マナーや社会性を身につけ“あいさつ”やコミュニケーションの大切さを学んで仕事への
関心や今後の進路へ活かすことができ、たった数日数時間ではありますが、色々なことを
学ぶことができる貴重な体験になるはずです。


子どもたちは、家や学校、塾では見せる顔とはまた違う顔をみせてくれます。
『うちの生徒はどんな顔してるのかな?』と思いながら、頑張って陳列している中学生を見てました!


教室としても、子どもたちの職業選択や前段階での進路選択は幅広く、自分の可能性を信じ
自分のやりたいことをやっていって欲しいと考えています。
たくさんの職種を知ることで新しい可能性や関心が生まれます。
このブログでも【お仕事への道】として、色々な職業をご紹介しております。
生徒はあと1日、たくさん働いてたくさん失敗してたくさん経験してたくさん勉強してください!!


関連ページ;
合唱コンクール!
テストが返ってきたら①
な~んとか!
お仕事への道
保育士
人気ブログランキングへ

メールに書くんでしょ~!? [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


前回、教室の様子をブログで紹介するにあたって、生徒が興味をしめしてくれているという話を紹介しましたが、同じような生徒の発言として、

「先生。これメールで書くんでしょ~?」と言ったりします。


というのは・・・
当教室では、毎授業後に、メールにて授業報告をしています。
その中に、今日話したことや授業で気になったことなども一言添えることがあります。

ある子は、「今日は、ちょっと集中力が足りなかったようです。」など
報告されてしまうこともあり、生徒からすると親に突かれると痛いこともあるようで、ブログと同様に、
「これもメールで送る?」と聞いてくる場合もあります。
もちろん良かったことやご家庭でも褒めて欲しいこともしっかりと報告しているのですが・・・どうも生徒としては、痛いところを突かれる方が嫌なようで
そんな発言も出てきます。



メールでの報告も、ブログも、親の知らなかった子どもの一面や教室としてどのように子どもへ接しているのか、どのように指導しているのかなど
たくさんの方へ知ってもらい、理解していただけるようにと心がけています。


関連ページ;(生徒との会話)
ブログ載せる~!?
授業プラン!
本日の授業!
授業であがった声!
人気ブログランキングへ


ブログ載せる~!? [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


このブログは、在塾生だけではなく、教室のことを知りたい方・教室近隣の方で教室に興味を持ってくれた方。小学生から大学生。そして、お子様をお持ちの保護者様へ向け教室内のニュースから教育情報など、教育サービスを提供する教室の立場に立った情報をブログの記事として日々紹介しております。
在塾生には、毎月のお知らせにてブログの紹介をしておりますので、認知度もあり見てくれている子や保護者様もおり、記事についてのリアクションをいただくこともあります。


先日も、あるエピソードがあり、生徒は、「先生。この話ブログに載せる~?」と聞いてくれたりします。
「そうだね! 紹介させてもらうよ。 」と言ったり、言わずに紹介してしまう場合もあるのですが・・・
在塾生は興味をしめしてくれています。
うれしい限りです!

毎日書いているとなかなか何を書こうか、何を紹介しようか
迷ったり、ネタに困ることもあります。
そんな時は、正直に、「ブログの記事のネタがないんだよぉ[たらーっ(汗)]! なんか面白いネタ持ってないかい? 」 と聞いてしまったりもする記者としてもまだまだな私でもあります。
「先生。○○についてブログで書いてよ~」とリクエストをしてくれたりもするので、助かっています。




今後も教室内の様子を少しでもイメージしてもらえるように日々色々な角度から教室や教育について
ご紹介させていただきます!

関連ページ;(生徒との会話)
テスト範囲!
○○っちです!
「先生、調べた~?」
調べたよ~!
人気ブログランキングへ


自転車整備士 [お仕事への道]

~自動車整備士~
車関係の仕事をしたい!という子ども、特に男の子は多いです。
前回・前々回でカーレースに関わる仕事をご紹介しましたが、実際は狭き門となりますので、
今回は、車に関わる仕事で一般的な自動車整備士について紹介します。

<お仕事内容>
整備士になるには、実務経験の後、国の検定試験に合格して資格を取得する方法と、養成施設(国土交通省指定の専門学校や工業高校や各都道府県の講習所)を修了し、民間の認定試験に合格して資格を取得する方法がある。資格は3級、2級、1級があり、2級整備士になると整備工場を営業できる。自動車の整備作業をすること自体に資格は必要ないが、自動車整備士の資格を持っていると就職に有利になる。最新技術や知識を持つ1級整備士は、技術コンサルタントとして活躍することが期待されている。

<お仕事への道>
レーシングチームのメカニックになるための決まったコースはないが、専門学校や理工系の専門知識、技術を大学等で学び自動車整備工場やチューンナップメーカーなどで技術者としての経験を積んだ後に、レーシングチーム入りするケースが多いようです。レースで結果を残し技術の高さを証明することで、上位チームからのスカウトにつながる可能性がある。この仕事につくためには、高度な整備技術やチューンナップ技術が不可欠で、決められた日程や規定の範囲内でマシンを完璧に仕上げる必要があるため、体力や集中力があること、何より自動車やレースが好きでないと務まりません。

<進路・進学>
自動車整備士.png





関連ページ;

人気ブログランキングへ

テスト範囲! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


定期テストが2週間前になりました!
テスト範囲表も提出されています。 教室では、テスト範囲確認とテスト対策授業のためテスト範囲表を回収しています。
生徒は、テスト範囲表が出たら、「先生。テスト範囲表持ってきたよ!」とコピーを取らせてくれます。

今回もある生徒が範囲表を持ってきてくれました。
「先生。やばい! 社会の範囲広すぎ!![むかっ(怒り)] こんなのムリだし[ちっ(怒った顔)] 


先生:「いや~ ほんとだね。 これは、頑張んなきゃいかんね。 でも数学は少ないよ。 」


と返しますが、テスト範囲表を見て学年によって・教科によってのバランスの悪さに気の毒になることもあります。
しかし!
ちゃんと日ごろから復習をしていれば大変な量ではなく、みんな同じ条件のもと同じテストを解く訳で
やるっきゃない! ので、勉強にかける時間配分などをアドバイスしながらテスト範囲表を返却します。

さぁ、テストまで残り少し、今回もみんなの頑張りを信じています[パンチ]
分からないところは、自習に来てどんどん先生に質問してください[手(パー)]


関連ページ;
テストが返ってきた際の声かけ
後期中間テストについて
定期テストの勉強の進め方
テストが返ってきたら①
人気ブログランキングへ


市報より【わらじをはいて歩こう】 [教室からのお知らせ]

教室では、勉強だけではなく子どもたちの成長を願い、地域の様々な子どもたち向けのイベントを
紹介しています。  市報におもしろそうな企画が載っていたのでご紹介させていただきます。
普段出来ない体験をたくさんして、いろんな世界をみてみよう! 
教室は、そんなみなさんの成長を応援します[パンチ]

【わらじをはいて歩こう】  参加者募集
わらじをはいて実際に野山を歩きます。わらじは、しめ縄づくりマスター(事業スタッフ)の会員が作ったものをお貸しします。
日時:11月21日(土)9:00~12:00
集合場所:ふるさと歴史館
散策場所:八国山、北山公園など
定員:抽選で30名
対象:小学3年生~中学生
※親子での参加可
お問い合わせ→ふるさと歴史館[電話]042-396-3800
人気ブログランキングへ

○○っちです! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


今日の小学生の国語の授業で、言葉遊びの勉強をしてその中に“なぞかけ”がありました。
芸人さんの得意芸としてテレビでもかなり披露され、クイズ番組などでもとりあげられているので、
子どももよく知っていて、説明をしてすぐ理解してくれました。

さっそく、「じゃあ、自分で作ってみよう!」と課題を出すと・・・
生徒:「宿題とかけまして、コピー用紙とときます。」
先生:「その心は・・・[目]
生徒:「どちらも、真っ白でしょう[わーい(嬉しい顔)]!」


先生:「・・・[たらーっ(汗)]


真っ白と言われた宿題。でも“なぞかけ”としては上手[ぴかぴか(新しい)]だったので、何も言えない[ふらふら]状態でした。

生徒も自分の名前を文字って
生徒:「○○っちです![るんるん]」 と得意げでした。

楽しく授業を受けてくれ、先生も黙らせるような絶妙な解答をしていい授業でした[ひらめき]

人気ブログランキングへ


市報より【青少年健全育成大会】 [教室からのお知らせ]

教室では、勉強だけではなく子どもたちの成長を願い、地域の様々な子どもたち向けのイベントを
紹介しています。  市報におもしろそうな企画が載っていたのでご紹介させていただきます。
普段出来ない体験をたくさんして、いろんな世界をみてみよう! 
教室は、そんなみなさんの成長を応援します[パンチ]

「いのちの教育」推進プラン事業 【青少年健全育成大会】 
青少年への理解や認識を深める機会として、
第一部「第29回中学生の主張大会」
・・・市内の中学生が、日常生活の中で、人とのかかわりかたを通じて考えさせられたことや、将来の夢などについて書いた作文を発表。また、自分にとって「大切なもの」を表現した絵画、イラストの入選作品の発表も行う。
第二部「青少年善行表彰」
・・・地域のこどもたちの指導育成や地域活動に貢献している青少年を表彰。
日時:11月20日(土)13:30開会
場所:中央公民館
定員:先着457名
※申込み不要、直接会場へ
主催:東村山市青少年問題協議会、東村山市、東村山市教育委員会
後援:東村山防犯協会
お問い合わせ→教育部社会教育課[電話]042-393-5111
人気ブログランキングへ

【11月入会キャンペーンについて】 [教室からのお知らせ]

9~12月は、どの学年においても重要な単元をたくさん習う時期です。
今までの基礎的分野がしっかりと理解できている子は、ついていけますが、
今までの基礎が定着していない子は、どんどんと分からなくなってしまい
が出やすい時期になります。
毎日の復習がより一層必要になってきます。

そして、今月は定期テストがあります! 定期テストの勉強ははかどっているでしょうか?
なかなか一人では、家では、復習ができない子は、是非教室でいっしょに復習していきましょう!
地域No.1の授業料を目指す小学生グループ指導
定期テストでしっかりと得点をしていきたい中学生の入会をお待ちしております。

ONE_STEP/授業風景


11月のキャンペーンのお知らせです。

引き続き後期生徒募集キャンペーンといたしまして
通常¥15,750の入会金が無料¥0となっております!(入会先着50名です)


個別指導なので、いつでもスタートができます。 入塾テストなども実施しておりません。
学習カウンセリング後すぐ、授業をスタートすることができます!
是非、入会金無料の期間に入会を御検討ください。


新しく塾を探されている方・今通っている塾に不安のある方
勉強の仕方が分からない方・何事も目標をもって取り組みたい方
今抱えている問題をお話ください。
学習カウンセリングも実施しております。



新規生徒募集中です! あなたの目標達成を全力でサポートいたします!
目標達成・個別指導塾ONE STEP恩多町教室   
          042-315-8618
教室ホームページ(http://www015.upp.so-net.ne.jp/onestep_onta/

関連ページ;
【10・11月休校日について】
【後期中間テスト(中学)について】

人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ