So-net無料ブログ作成
検索選択

センター入試、難易度別に2種類 16年導入を検討 [勉強の仕方/受験情報]

大学入試センター試験を難易度別に2種類にする検討を、独立行政法人「大学入試センター」が始めるというニュースがありました。

新しい学習指導要領で学んだ高校3年生(現在の中1)が受験する2016年1月実施が目標になる。
誰でも大学に入れる「全入時代」をむかえ、受験生の学力の幅が広がったことなどから、1回1種類のセンター試験で学力をつかむのが難しくなったため。

現段階で想定されているのは、試験科目を主に国公立大(一部の私大も含む)の志願者向けのものと、私立大向けの基礎科目型に分ける2種類の試験。
大学が二つのうちどちらかを選び、志願者が受験する仕組みが考えられる。両試験とも一定量は共通問題を出題し、それぞれの得点を換算できる仕組みにするという。

また、ペーパー試験を課さないAO・推薦入試の受験生を対象に、高校段階の学力を把握するテストを、センター試験とは別に導入するかどうかも検討するとみられる。

関連ページ;
全国学力・学習状況調査を発表
人気ブログランキングへ


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

後期中間テスト(中学)について [勉強の仕方/受験情報]

後期中間テストまで1カ月を切りました! 各学年ごとの中間テストについて解説します。




後期中間(2学期期末)テスト

[本]1年生[本]
全科目ともに、その学年での重要単元が出題範囲になります。各科目ともに高得点をとることが難しくなってきます。平均点としても下がる傾向があります。
2期制の学校では期末テスト(3期制では中間テスト)同様に、今までの復習がいかにできていたかで点数に差が出てきます。
英語では、人称変化や三単現を習い、be動詞の使い分けや三単現の“s”と複数形の“s”など、それぞれの区別がついていないと得点が難しいかもしれません。
数学では、関数が中心のテスト範囲になり、文字式の計算や方程式が出来ないと解答できなくなり、難易度があがります。
英数ともに、3年間を通してこのテスト範囲をしっかりと理解しているかどうかがとても重要で日頃、
キチンと勉強して学習内容を身につけてきた子とそうでない子の差がクッキリしてきます。
保護者様はテスト結果をみて後々のため早急に手を打ってあげてください[位置情報]
冬休み中での復習をしっかりする必要があります[パンチ]


[本]2年生[本]
全体的には、期末テストより得点しづらくなります。
英語は、一つの文も長くなっていき、今までは「一つの文の中身」について勉強してきたものが、ここから「文と文の関係」に入って行くことになるので、さらに文章構成が複雑になってきます。
期末同様に、このあたりから、英語の得点力がグッと落ちる子が出てきます。
数学は、比例(1年)→1次関数(2年)と1年範囲が出来ないと解けない内容になります。式をグラフ化したり、一つの計算過程では正答できない問題形式となります。
地理・歴史もだんだんと細かい内容が出題されますので、ただ授業を受けていただけでは点数がとれなくなっていきます。
しっかりとしたテスト対策の勉強をしておきましょう!


また、

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学校

合唱コンクール! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


三中は、22(金)
五中は、28(木) に合唱コンクールがあります。

生徒たちは目下一生懸命練習しているようです。
そんな中生徒が「先生、We Are The World 知ってますか?」と聞いてきました。
「知ってるよ。」
「3年生で唄うらしいです。」と教えてくれました!

今度は、3年生に聞くと、先生の推薦もありそのような選曲になったらしく
「まず、英語を覚えなきゃいけないから大変だ」と話していました。


子どもたちは、この曲を知らないかもしれませんが、
私はこの曲大好きで、何回もメイキング映像も(当時はビデオでしたが・・・)観ました!
今までいろんな学校の合唱祭の曲目を聞いてきましたが、今までの中では
このような選曲は初めてでした!

生徒たちも英語の歌というのもあり、注目の一曲になっているようです。
結果が楽しみです!




We Are The World DVD+CD



人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学校

【10・11月休校日について】 [教室からのお知らせ]

10月29・30・31日は第5週のため休校日となり、
通常授業はありませんので、ご注意ください。

11月3・23と祝日がありますが、
通常授業はありますので、ご注意ください。


振替希望の生徒は、前日までに振替希望日をお申し出ください。


お問い合わせ・学習カウンセリングご希望の方は、お電話ください。


関連ページ;
【後期生徒募集キャンペーン】
【10月入会キャンペーンについて】



新規生徒募集中です! あなたの目標達成を全力でサポートいたします!
目標達成・個別指導塾ONE STEP恩多町教室   
          042-315-8618
教室ホームページhttp://www015.upp.so-net.ne.jp/onestep_onta/


人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

レースメカニック [お仕事への道]

~レースメカニック~
車関係の仕事をしたい!という子ども、特に男の子は多いです。
前回はカーレーサーをご紹介しましたが、かなりの狭き門になるので、今日はチームスタッフのレースメカニックを紹介します。

<お仕事内容>
レースメカニックは、レーシングカー専門の整備士のことです。知識や技術は一般車の整備士と変わらないが、スピードはもちろん、耐久性や機能性など、レースのカテゴリーによって独特のノウハウが求められる。カーレースは自動車の限界、スピードの限界に挑戦するスポーツなので、レースメカニックの高度な専門知識と経験や、各所のエキスパートが連携・協力してレースに挑みます。、レースにアクシデントはつきものであるため、冷静で素早い判断力も求められます。

<お仕事への道>
レーシングチームのメカニックになるための決まったコースはないが、専門学校や理工系の専門知識、技術を大学等で学び自動車整備工場やチューンナップメーカーなどで技術者としての経験を積んだ後に、レーシングチーム入りするケースが多いようです。レースで結果を残し技術の高さを証明することで、上位チームからのスカウトにつながる可能性がある。この仕事につくためには、高度な整備技術やチューンナップ技術が不可欠で、決められた日程や規定の範囲内でマシンを完璧に仕上げる必要があるため、体力や集中力があること、何より自動車やレースが好きでないと務まりません。

進路進学
レースメカニック.png




レースメカニックと混同されがちな仕事としてレースエンジニアがあげられます。チームにより多少役割は異なりますが、エンジニアはレースの作戦を立てマシンの仕様を決める仕事。現場では、監督のもと、レーサー、エンジニア、メカニックなどスタッフ間のコミュニケーションが欠かせません。

関連ページ;

人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

「先生、調べた~?」 [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


「でも、ちょっと待って! 今日は、オオアリクイの問題だからまずこの問題をやろう。   バクについては、先生の宿題にさせて、次回の授業で、調べて来るね。」
と、その場で解決できなかったことは、次回に繰り越しになりましたが、次回の授業で伝えることになりました。

と前回で授業で、繰り越しをしてた先生の宿題ですが、
次の授業で生徒が来るなり、「先生、夢食べるの調べた~?」
言ってくれました。 生徒も楽しみにしてくれていたと思うと嬉しかったです[かわいい]


さて、話題の“夢を食べるバク”ですが・・・
動物園にいるようなバクとは違うそうです!
[本]獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物で、日本では夢(将来の夢ではなく、寝ている時に見る夢)を食べて生きると言われ、悪夢を見たら「獏にあげます。」と言うと悪夢を見ないとされてきたそうです。
獏の図や文字は縁起物として用いられ、正月に良い初夢を見るために枕の下に宝船の絵を敷くと同じように、悪い夢を見ても獏が食べてくれるようにと、獏の絵を枕の下に敷くと安眠できるという風習があるようです。
体は熊、鼻は象、目はサイ、尾は牛、手足は虎に似ている神獣で、
神様が動物を作ったときに、余ったものをかき集めてできたのが獏だそうです。[本]

そんな、一通りの説明をすると・・・
子どもたちが反応したのは、その容姿[目]
何度も、パーツを確認して、絵を描いてくれました!
私が調べた資料の挿絵は、もう少し怖い感じだったのですが、生徒たちは色々な絵を描いてくれました[ペン]

授業も始るので、着席を促すと・・・
「先生、書いた絵消さないでね[パンチ]
と言うので、このようにブログで紹介することになりました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

市報より【平成22年度東京都ジュニア育成地域推進事業陸上競技練習会】 [教室からのお知らせ]

教室では、勉強だけではなく子どもたちの成長を願い、地域の様々な子どもたち向けのイベント
紹介しています。  市報におもしろそうな企画が載っていたのでご紹介させていただきます。
普段出来ない体験をたくさんして、いろんな世界をみてみよう! 
教室は、そんなみなさんの成長を応援します[パンチ]

【平成22年度東京都ジュニア育成地域推進事業陸上競技練習会】 
小・中学生を対象に、基礎体力向上のきっかけづくりとしての陸上競技の基礎を学ぶための練習会。
日時:11月10日(水)・13日(土)・27日(土)・12月11日(土)9:00~11:00
※予備日12月12日(日)・11月10日(水)は16:30~18:30
場所:東村山市運動公園
対象:小学4~6年生・中学1年生
定員:80名
参加費:無料
主催:東京都、財団法人東京都体育協会、社団法人東村山市体育協会

お問い合わせ→東村山市体育協会[電話]042-397-1212
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

23年度都立高校入試(東京都教育委員会) [勉強の仕方/受験情報]

14日、東京都教育委員会から平成23年度の都立高校などの募集人員が発表されました。
全日制は176校で40,350人。募集校数は前年度と同じだが、人数は1,890人・47学級減った。
1校が募集を停止し、王子総合(総合学科)が新設された。定時制の募集は55校で計4,875人。


関連ページ;
23年度都立高校入試(日程)
都立中高一貫校について
全国学力・学習状況調査を発表
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:学校

調べたよ~! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


個別指導の授業は、生徒と講師の距離も近く、講師からの一方的な講義型の授業ではなく
生徒と会話をしながら、ヒントを出したり授業内容に興味を示してもらったりと双方向の
コミュニケーションを取りながら授業をしていきます。
今日は、生徒との会話を紹介します。

国語の授業で、オオアリクイについて説明をするという内容がありました。
「動物園で見たことあるよ!」「え~アリなんて食べるの?」
「じゃあ。バクは知ってる?」「バクは夢を食べるって言われてるんだよ。」
とここまでの会話は良かったのですが・・・
「え?夢? どうやって? なんで?? じゃああのオリに頭入れたらガブっとやられるの?」
と少し脱線気味ですが・・・バクについて興味を示してくれました。

そんな好奇心は、大切にしたい。(教育理念

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

市報より【平成23年度採択教科書】 [教室からのお知らせ]

平成23年度から市内の小学校で使用する教科書の採択が決まりました。
平成26年度までの4年間使用します。

【小学校の教科書採択の結果】  
○国語(国語)=光村図書
○国語(書写)=光村図書
○社会(社会)=教育出版
○社会(地図)=帝国書院
○算数=教育出版
○理科=啓林館
○生活=学校図書
音楽=教育出版
○図画工作=日本文教出版
○家庭=東京書籍
○体育(保健)=光文書院

お問い合わせ→(情報
教育委員会教育部指導室[電話]393-5111

人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

カーレーサー [お仕事への道]

~カーレーサー
車関係の仕事をしたい!という子ども、特に男の子は多いです。
その中でも一番イメージが湧きやすいのがカーレーサーです。
お預かりした子どもの中でもレーサーを目指し、カートで活躍していて、
将来のために英語を頑張っていた子もいました。

<お仕事内容>
レーシングチームに所属し、チームのマシンを操縦しタイムとスピードを競うドライバー。数百キロで走行すると日常生活では感じない2~5Gという重力を受け、死と隣りあわせで体力的にも相当厳しい世界です。その中でレースに集中し、ミスをしない走りをするには高度な集中力と精神力が必要。チーム維持には、莫大な費用がかかるためドライバー自らスポンサー探しに奔走することもあり、スポンサーはチームにつくこともあれば、レーサー個人につくこともある。巨額のスポンサーマネーがすべて、というようなところもあります。F1などのトップレーサーになると高額の報酬を得るドライバーも多い。

<お仕事への道>
レーシングドライバーになるためには国際A級・国際B級・国内A級・国内B級などのライセンスが必要で、所持するライセンスによって出場できるレースが規定される。最高峰がF1出場に必要なスーパーライセンスです。このほかカート競技やソーラーカー用のライセンスもあります。運転技術を磨き、よい成績を残し確実に上位入賞を重ね地方選手権、全日本選手権とステップアップしていくうちに、レーシングチームを持つ企業に入れるチャンスもある。最近では10代のカートレースで才能を認められ、エリート教育を受け海外でデビューするなどのケースもある。レースだけで生活できるカーレーサーは極めて少ないとされています。

<進路・進学>
カーレーサー.png





関連ページ;

人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:資格・学び

市報より【保育フェスタ2010】 [教室からのお知らせ]

教室には、小・中学生の下に小さな妹・弟さんがいらっしゃるご家庭もたくさんいらっしゃいます。
市報に保育に関してのニュースが載っていたのでご紹介させていただきます。


【保育フェスタ2010】  ともに育てよう 子どもの笑顔
市内の認可保育園を中心に、各保育園の子育て支援事業等について紹介する
日時:11月7日(日)10:00~16:00
場所:市民センター及び市民センター駐車場
内容:手作りおもちゃ健康体操、わらべうた、保育士による出し物ほか
主催:東村山市保育展実行委員会


お問い合わせ→(情報
市立第五保育園[電話]394-1452

人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

授業プラン! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


個別学習プランについては、何回か紹介していますが、このプラン気にしてくれる生徒もいます。
今日は、生徒とプランに関する教室内の声を紹介します。
自分の席についてすぐ、「先生、今日どこやるの?」 と聞いてくれたり、
「先生、今日は何ページまで進む予定?」
「いつ○○の所やる?」
「分かった! 今日の宿題○ページでしょ?」

と色々な声があります。

自分の勉強に興味を示し、先生と一緒に自分のプランや授業内容を共有できている
ワンシーンでもあると思います。
こちらとしても、色々と考え時間をかけて作ったプランに興味を示してもらい前向きに勉強へ
取り組んでくれるとうれしいことです。

都度修正することもありますが、これからも生徒とともに個別学習プランを大切にしていき
生徒全員が自分のためのプランに信頼と誇りを持ってもらい、自信を持って勉強し結果を
出してもらえるようにしていきたい。

関連ページ;
10月授業に向けて!
プラン修正完了
教室紹介⑥-3/指導力

人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(10) 
共通テーマ:学問

【教室見学】 [教室からのお知らせ]

後期授業が始まり、通知表の結果をもってのお問い合わせが増えています。
お問い合わせありがとうございます。

教室では、近隣の野火止小・大岱小の小学生の通塾もたくさんあります。
小学生の通塾に関しては、『家の近くでいい塾があれば・・・』とお考えの保護者様も多いことだと思います。
駅前に出れば出るほど、人や交通量も多くなり危険が増します。
教室の小学生は、ほとんど教室の近くから自転車・徒歩にて通塾をいただいております。

塾というと、なかなか外から様子が分からない空間となり、実際に入ってみるまで
どんな授業をしているのか分かりにくいと思います。
お問い合わせの多くにも「教室見学はできますか?」とご質問をいただくことがあります。

安心して、納得の上通塾いただけるよう【教室見学】はご自由にしていただくことができます。
実際に、教室の中を見て、机や椅子学習空間や使用教材などご覧いただくことができます。
是非遠慮なくご見学ください。


インフォメーションボード.jpg



続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

玄関の当たり前のこと! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


前回の記事で、【当たり前のこと】についての話をしたので、
今回も昔話とスリッパ絡みで、玄関の話です。

玄関は、もともと玄関は場所をあらわす言葉ではなく、仏教用語で、奥深い、さとりの道への入口を示し、中国の老子の「玄妙な道に進み入る関門」が語源らしいです。

ちょっと難しそうですよね[ふらふら]


私が、以前働いていた塾で赴任したある教室では、教室に初めて行くと玄関に靴が散乱していました。靴箱はスカスカで唖然[たらーっ(汗)]としたことがあります。
そんな教室でまず、私が取り組んだこと・・・ それは、クツはクツ箱へ入れること!

勉強の前に【当たり前のこと】をできるようにならなければいけません。
初めは

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

当たり前のこと! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


ある高校の学校説明会に参加した時の話です。
学校に来校してすれ違う生徒は皆立ち止まって大きな声であいさつをしてくれます。
その高校の剣道部は、強豪で説明会会場の隣に剣道場がありました。

説明会の休憩時間にトイレに向かうと、剣道部の部員がトイレから出てきました。

そして、トイレに入るとスリッパが綺麗に並べられています。
直前に使った剣道部員が並べたのでしょう。
もしかしたら、最初から綺麗に並べられていたのかもしれませんが、自分で使ったスリッパは綺麗に
並べたのが分かり、『大したものだ。』と感動し気持ちよく利用させてもらいました。

後ほど、そのことを担当の先生にお話ししました。
「うちの生徒全員ができる訳ではありませんよ。」と謙遜されながらも、
「剣道部の顧問は、技術の前に当たり前のことをしっかり指導しており、そんな当たり前のことが出来なければ、剣も強くならず、技術の前に人間的成長・内面の成長が先だ!と考えれておられる。」
という話を聞かせてもらいました。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学校

宇宙飛行士 [お仕事への道]

~宇宙飛行士~
『はやぶさ』の記事を書きましたので、宇宙関連の職業で、宇宙飛行士を紹介します。
お預かりしたお子様で言われたことはないですが、野口さんは小さい頃から宇宙飛行士になるのが夢だったそうです。
小さいころの夢を大切に、みんながなりたかった仕事や分野で活躍できたらいい世の中になるはずです。
しっかり夢を語れて、夢に向かって努力できる大人になりましょう!
教室はそんな子どもたち・みんなを応援します。


<お仕事内容>
現在進行中の「国際宇宙ステーション(ISS)」構想のため、宇宙へ建設資材運搬やステーション組立て、ISSの操作・保守および様々な分野でのミッション(実験・船外活動・ISSの修理や保守など)を担当する。そのため、科学技術の知識や語学、ISSのシステムや操作技術の習得、飛行機操縦・潜水での無重量体感・サバイバルなどの訓練に参加する。また訓練や搭乗業務以外にも、宇宙航空研究開発機構(JAXA)職員として宇宙環境利用分野の専門的研究活動や搭載実験装置の開発などの様々な研究・開発業務に従事し、同時に宇宙開発に関わる普及啓発活動等にも参加する。

<お仕事への道>
宇宙飛行士になるには、JAXAの宇宙飛行士候補者の募集に応募し、採用された後、基礎訓練を修了する。募集条件は、自然科学系大学を卒業し、研究や設計、開発の仕事を3年以上経験した人となっているが、募集は不定期で、毎年募集を行っている訳ではありません。1998年・2008年にISSのミッションで募集された宇宙飛行士は3人と極めて狭き門となっている。(ちなみに倍率は280倍以上)宇宙ではほとんどの作業が、チームでの活動になるため、協調性やコミュニケーション能力も選考の重要な要素の一つ。選考は、書類審査や英語検定、筆記試験、医学検査、面接などで選考されます。


<進路・進学>
宇宙飛行士.png





関連ページ;

人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:資格・学び

はやぶさ [教室STAFF]

no-title教室長の中西です

『はやぶさ』から微粒子が発見された?
というニュースがありましたが、何が出てくるのか楽しみですね?
多摩六都科学館のプラネタリウム一般投影番組で10月11日から新番組として、
【おかえりなさい はやぶさ】を投影するそうです。
プラネタリウム解説員による全編生解説です。            
                                        多摩六都科学館は→(こちら
ちょうどこのニュースと新番組が重なったのでご紹介させていただきました!

関連ページ;
【はやぶさ帰還!】


人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

全国学力・学習状況調査を発表(東京都教育委員会) [勉強の仕方/受験情報]

今年4月20日に実施した「全国学力・学習状況調査」の結果が7月文科省から公表されたが、
東京都教育委員会は、東京都公立学校の抽出調査の結果をまとめた。


生活習慣や学習環境等に関する調査結果(小学6年生)は、
午前7時より前に起きる児童の割合は、ここ数年多少向上しているものの、全国平均の77.1%に比べて61.3%と低い。
同様に平日、家族と夕食を食べているかは、向上傾向にあるものの全国89.6%に比べて86.6%と若干低い。

家の手伝いは、全国平均を若干上回り81.4%
新聞テレビニュースなどに関心は、全国平均の66.9%を上回る71.6%だった。

学校の学力向上に向けた取組についてだが、
放課後を利用した補充的な学習サポートは、この数年で全国平均を上回り64.9%の学校が実施している。
また、土曜日を利用した補充的な学習サポートを実施は、全国平均の3.0%を遥かに上回る22.8%の学校が実施
長期休業日を利用した補充的な学習サポートを実施も、全国平均の58.6%を上回る84.2%の学校が実施

家族や生活面では全国平均に及ばないものの、学校のサポートは年々高まってきていることがわかった。


関連ページ;
23年度都立高校入試
都立中高一貫校について
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学校

お問い合わせの声 [教室STAFF]

no-title教室長の中西です

10月のキャンペーンも始まり、お問い合わせもいただき前回の記事ではお話をお伺いした時に不安に感じられることをご紹介しました。
今回は、お問い合わせで行った学習カウンセリングの中身をご紹介します。

勉強が、苦手という子どもたちに聞くと、「わからないから面白くない。」と教えてくれます。
「わかるようになったらちょっとは面白くなるかな?」と聞くと、「うん。」と答えてくれます。
「じゃあわかるようにするにはどうしたらいいと思う?」と聞くと、、「わからない。」と答えてくれ子が多いです。


このような会話をさせていただく子どもがたくさんいます。
勉強が苦手という子どもたちはみんなもっている悩みごとです。あなただけではないのです!
共通して言えることは、『わかるようにするための方法がわかない』ということ、
つまり【勉強の仕方】が分かっていないということなのです。

前の記事でも触れましたが、9~12月は、どの学年においても重要な単元をたくさん習う時期です。
毎日の復習がより一層必要になってきいき、「面白くない。」を増やさない必要があります!

そのために教室では、ノートの取り方から毎日少しずつ取り組める課題や目標設定まで家でも自分でも取り組んでいけるように心がけて指導しています。

新しく塾を探されている方・今通っている塾に不安のある方
勉強の仕方が分からない方・何事も目標をもって取り組みたい方
今抱えている問題をお話ください。
学習カウンセリングも実施しております。

ONE_STEP/教室内(授業スペース)

新規生徒募集中です! あなたの目標達成を全力でサポートいたします!
目標達成・個別指導塾ONE STEP恩多町教室   
          042-315-8618
教室ホームページhttp://www015.upp.so-net.ne.jp/onestep_onta/


関連ページ;
【10月キャンペーンについて】
【後期生徒募集キャンペーン】
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

【後期生徒募集キャンペーン】 [教室からのお知らせ]

10月に入り、後期が始ります!
後期を前にしてお問い合わせも増えてきました。 ありがとうございます。
お話をお伺いすると、中学生は、「だんだん難しくなってきた。」
             小学生は、「家での勉強時間が少ない。」という
不安をたくさんの保護者様がお持ちのようです。


以前の記事でも紹介させていただきましたが・・・
9~12月は、どの学年においても重要な単元をたくさん習う時期です。
今までの基礎的分野がしっかりと理解できている子は、ついていけますが、
今までの基礎が定着していない子は、どんどんと分からなくなってしまい
が出やすい時期になります。
毎日の復習がより一層必要になってきいきます!


教室では、学校と並行した予習・復習。
家庭でもしっかりと勉強してもらうため宿題を出し、学校や塾で習ったことを復習してもらっています。

『わかなかったこと』『わかる』ようになり、
『できなかったこと』『できる』ようなっていく。

このことを実感してもらうように指導しています。


地域No.1の授業料を目指す小学生グループ指導
定期テストでしっかりと得点をしていきたい中学生の入会をお待ちしております。

後期生徒募集キャンペーンといたしまして
通常¥15,750の入会金が無料¥0となっております!(入会先着50名です)

個別指導なので、いつでもスタートができます。 入塾テストなども実施しておりません。
学習カウンセリング後すぐ、授業をスタートすることができます!
是非、入会金無料の期間に入会を御検討ください。


新しく塾を探されている方・今通っている塾に不安のある方
勉強の仕方が分からない方・何事も目標をもって取り組みたい方
今抱えている問題をお話ください。
学習カウンセリングも実施しております。

あなたの机.jpg




新規生徒募集中です! あなたの目標達成を全力でサポートいたします!
目標達成・個別指導塾ONE STEP恩多町教室   
          042-315-8618
教室ホームページhttp://www015.upp.so-net.ne.jp/onestep_onta/

関連ページ;
【10月キャンペーンについて】
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:資格・学び

市報より【八国山たいけんの里】 [教室からのお知らせ]

夏休みだからこそ!できること。をシリーズとしてお知らせしてきましたが、
市報におもしろそうな企画が載っていたのでご紹介させていただきます。
普段出来ない体験をたくさんして、いろんな世界をみてみよう! 
教室は、そんなみなさんの成長を応援します[パンチ]



①キノコのしごと
八国山周辺でキノコ探しと観察を行います。
日時:10月23日(土)10:00~12:00
定員:先着15名
参加費:100円(保険料

②お月見と昔語りの夕べ
満月を見ながら、ふるさとの昔話の語りを聞きます。
日時:10月23日(土)18:00~19:30
※雨天決行/申し込み不要

申込み・お問い合わせ→(情報
八国山たいけんの里
[電話]390-2161


人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学校

新聞記者 [お仕事への道]

新聞記者~
前回紹介したジャーナリストのなかで、もう少し詳しく新聞記者という職種を取り上げてみます。



<お仕事内容>
新聞記者は、多くの人の重要な情報源である新聞の記事を書く人です。その所属は、政治・社会・地方・文化・スポーツ写真などの各部に分かれており、それぞれ専門の記者が取材や記事を作成している。記事は基本的に割り振られた担当分野を一人で書くが、チームで取材をして記事を書く場合もある。新聞記者に必要なのは基本的には広い知識と取材力、および事実をダイレクトに伝える文章力だが、その生活はかなり不規則で、重要事件のときは徹夜が続いたり、常に締め切りに追われたりなど非常に忙しく、それに耐えられるだけの強い精神力と体力も必要となる。

<お仕事への道>
大学マスコミ系の専門学校を卒業後、新聞社に就職します。研修を受けて地方支局に5年ほど配属になることが多い。地方支局にいる間に、警察回りから始まり、地方でさまざまな分野の事件を担当することによって、記者の基本を身につけた後、本人の希望や適性によって、専門の部署に配属される。業界紙や専門紙など専門分野のニュースを扱う新聞記者や特派員や海外支局勤務となって海外で活躍する記者もいる。どの分野に配属されても、記事を書くためには、丁寧な取材を根気よくすることが必要不可欠。読者が多く、社会的影響が大きいため正義感や責任感、バランス感覚も重要である。


進路進学
ジャーナリスト.png





関連ページ;

人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

理科の勉強?! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です

ある小学生女の子が、
「私の傘の中にカマキリが入っていくのを見て、傘を開けないんだ。 だから、パパにとってもらったんだ。」
と話してくれました。


カマキリと言えば・・・
「ハリガネムシって知ってる?」
軽く話を振ってしまいました。。。



[ペン]ハリガネムシとは、カマキリなどを宿主とする寄生虫です。
水生生物で寄生し成虫になると宿主から出て水中で生活をします。
私が、子どもの頃は、寄生虫という知識ではなくカマキリから出てく独特な動きをするもの
思って、不思議がっていました。[目]


その子は、“知らない”というので、少し詳しく説明しました。
結構衝撃的[雷]な内容だったので・・・
理科の勉強と言えば、理科の勉強なのですが、話の流れから軽く話してしまっただけに、
『小学生の女の子には少し刺激が強すぎたかな・・・?』と見送ってから反省をしました。

話の内容は・・・ハリガネムシのカマキリからの脱出方法について[足]でした。。。
雑談では封印しますので、興味のある人は、聞いてください[手(パー)]


人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。