So-net無料ブログ作成
検索選択

本日の授業! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です

本日・明日は、第5週のため通常授業はお休みですが、
振替授業のみありました。

授業後、お友達を待っている子が、自分で文章問題を作っていました。
「アメが3つあり、室長が2つ食べました。・・・」

そこで、私を生徒に見立てて解説と授業をしてくれました[ペン]
でも、実は、これ勉強法としてはとてもいい勉強法なのです!

自分で問題を作るということは論理的な思考力が必要でもちろん想像力も必要です。
中学生くらいになると問題の意図自体を読み取る力をつけることもできます。

教育理念にもありますが、色々な力を伸ばすことのできる勉強法です。

授業後の遊びのような時間でも十分すぎるいい勉強になりました!
小さい先生は、「じゃあ今日はここまで[手(パー)]と授業を終え帰っていきました。



関連ページ;
【9月休校日について】
【教育理念について】
人気ブログランキングへ



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

【10月入会キャンペーンについて】 [教室からのお知らせ]

9~12月は、どの学年においても重要な単元をたくさん習う時期です。
今までの基礎的分野がしっかりと理解できている子は、ついていけますが、
今までの基礎が定着していない子は、どんどんと分からなくなってしまい
が出やすい時期になります。
毎日の復習がより一層必要になってきます。
なかなか一人では、家では、復習ができない子は、是非教室でいっしょに復習していきましょう!
地域No.1の授業料を目指す小学生グループ指導
定期テストでしっかりと得点をしていきたい中学生の入会をお待ちしております。

ONE_STEP/教室外観


10月のキャンペーンのお知らせです。

後期生徒募集キャンペーンといたしまして
通常¥15,750の入会金が無料¥0となっております!(入会先着50名です)


個別指導なので、いつでもスタートができます。 入塾テストなども実施しておりません。
学習カウンセリング後すぐ、授業をスタートすることができます!
是非、入会金無料の期間に入会を御検討ください。


新しく塾を探されている方・今通っている塾に不安のある方
勉強の仕方が分からない方・何事も目標をもって取り組みたい方
今抱えている問題をお話ください。
学習カウンセリングも実施しております。



新規生徒募集中です! あなたの目標達成を全力でサポートいたします!
目標達成・個別指導塾ONE STEP恩多町教室   
          042-315-8618
教室ホームページhttp://www015.upp.so-net.ne.jp/onestep_onta/

関連ページ;
【9月休校日について】
人気ブログランキングへ

nice!(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

放送記者 [お仕事への道]

~放送記者~
前回紹介したジャーナリストのなかで、もう少し詳しく放送記者という職種を取り上げてみます。



<お仕事内容>
テレビの報道番組などでのニュースのため、政治、経済、社会、国際などの分野で、情報収集や取材を行う記者のことを言います。基本的に裏方の仕事ですが、外勤記者と内勤記者に分けられる。外勤記者は国会、県庁、警察などの記者クラブに常駐しながら取材にあたり、ニュース原稿をまとめたりする。場合によってはテレビカメラの前に立ち、取材結果をそのまま報道することもあります。内勤記者は取材先から送られてきた原稿やVTRを放送局内で編集し、番組を作り上げる。取材は国内だけでなく海外にまで及ぶ場合もあり、海外特派員として駐在することもある。

<お仕事への道>
大学マスコミ系の専門学校を卒業後、テレビ局やラジオ局、番組製作会社に就職します。テレビ局やラジオ局は人気が高く高倍率となっている。アシスタントとして経験を経て、放送記者として活躍します。情報を敏感につかむ洞察力、事件を追い続ける行動力、真実を粘り強く追い続ける精神力、事件を客観的に見る力や冷静な判断力、簡潔に情報を伝える力など多くの能力が求められる。 


進路進学
ジャーナリスト.png





関連ページ;

人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

雨の日の祝日! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です

昨日は、祝日で学校はお休みでしたが、授業はありました!
天気はあいにくの雨[雨] 警報も出ていましたが、授業前には落ち着き解除になりました。

「授業の生徒に、塾の前は何してたの?」と聞くと、
「遊んでたよ。」
「遊んでた? どっか行ったの?」
「いやさすがにこの雨の中では外では遊べないから、ゲームしてた。」
「ゲーム?」
「Wiiやって~、その後DS! 」



『ゲームの次にゲーム・・・[たらーっ(汗)]
ゲーム類は無縁の私には、信じられない遊び方・・・
勉強もゲームのように楽しい存在になって、遊び感覚で【ゲームの次に勉強】となればいいですが。
せめてゲームと同じ時間は勉強に割いてもらい、晴れの日[晴れ]は外で遊んで、いろんな遊びの中から
刺激や学びを得て欲しいものです。
と少し時代遅れのオジサン的発想になってしまう今日の雑感です。

人気ブログランキングへ



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャーナリスト [お仕事への道]

~ジャーナリスト~
ある高校生があげてくれた職業です。
専門性の高い職種なので、語学力や表現力など様々な力が必要になりますが、
正義感や社会的影響力などとてもやりがいのある職業の一つですね。
このような職業を高校生があげてくれるというものもうれしいことです。



<お仕事内容>
ジャーナリストとは、新聞雑誌など、あらゆるメディアに記事や素材を提供する人。広い意味では報道に携わる人全般を指すこともあるし、狭い意味では報道でもマスコミには所属せずフリーランス的な活動をしている人を指すこともある。事実に対する現状や意義、展望を報道する専門家であるとされ海外では非常にステイタスの高い職業として認められている。ジャーナリスト自身の倫理観や見方に基づくため、経済的基盤、個人的利害関係が記事の内容に大きく影響を与えるケースもある。政治、経済、軍事、科学、スポーツ映画などとジャンルはさまざまだが、実績と経験がものをいう。

<お仕事への道>
ジャーナリストになる道は、新聞社や出版社、テレビ局などマスコミに入り、そのなかでジャーナリスト志向を持ち取材を続けたり、自分の好きな分野の仕事に就くなどして実績と経験を積み、それを取材する側に回ることがある。日本のマスコミでは、数年で担当部署が変わることが多いために、必ずしもその分野の第一人者が取材の現場に立っているとはいえないかもしれない。専門分野を見つけるということとニュースとなる様々な出来事に対して好奇心を持ち、どこにでも取材に行く度胸と体力が必要です。


<進路・進学>
ジャーナリスト.png





関連ページ;

人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:資格・学び

【100点満点ノート】 [教室STAFF]

no-title教室長の中西です


教室では、テストの帰ってきた中学生は、テスト直しノート【100点満点ノート】を作成しています。
【100点満点ノート】とは・・・テストの分析をして、間違えたところや分からなかったところを解きなおしをして、100点の答案にしていきます。
点数だけに一喜一憂するのではなく、しっかりと自分の得点の仕方を把握することで、
日々の勉強の仕方や塾での授業の受け方も変わってくるのです。

今回初めての生徒には、作り方や分析の仕方なども指導していっております。
チェックシートを使って、自分の本当の実力などを分析できるようにしております。
ノート作りが次の目標設定につながります。

新しい目標設定ができたら控えをお渡ししておりますので、ご家庭でもご確認ください。




関連ページ;
テストが返ってきたら①
成績アップのチャンスです!
教室紹介(目標設定)
人気ブログランキングへ



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学校

東村山市大岱小4年生! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です


今日は、生徒に提供してもらったブログネタです。 ありがとう!
大岱小の4年生では、百人一首が流行っていて、
休み時間や総合の時間でやるそうです。

いくつか、覚えている詩も教えてもらいました。
みんなちゃんと上の句でしっかりと取れるらしく感心しました[ひらめき]



私も覚えた記憶があります。
そして、高校生のときには、テストがあった記憶も・・・
今となっては、覚えたという記憶しか・・・ いけませんね[バッド(下向き矢印)]


花の色は 移りにけりな いたづらに
わが身世にふる ながめせし間に



人気ブログランキングへ


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10月授業に向けて! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です


ただいま、10月授業へ向けて10月分の個別学習プラン表を作成しています。
9月は夏休み明けということや定期テストがあったりで都度プランを修正することが多くありました。
また、この時期くらいから学校ごとで授業のペースが変わりプランの修正が必要になります。
学校間でもペースに差が出てきています。
同じ市内の隣の学校でも余裕を持ってテスト前に復習の時間の取れる授業とテスト範囲を慌てて終わらせる授業とが出てきてしまっています。
プランを作成するうえでは、教室側としては慌てないないようにプランを作成しています。
学校の授業も教室のプラン作成も大事な時期です!

塾の勉強以外でもしっかりと予習・復習をすることが、学校や塾の勉強を定着させる近道です。
毎日少しずつ時間をとって予習・復習をするようにしましょう。



関連ページ;
教室紹介(個別学習プラン)
家庭学習について
人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

海上保安官 [お仕事への道]

~海上保安官~
警察官・消防官とご紹介しましたので、海上保安官も紹介します。
この職業は、人気ドラマでも取り上げられていたので出てくるかな?と思っていましたが、
私の経験では子どもたちから言われたことはまだありません。
学校が、京都広島なのであまり馴染みがないということもあるかもしれません。



<お仕事内容>
海上保安官は海上保安庁で勤務する国家公務員で船舶の交通整理や不審船の監視・取り締まり、海上における犯罪捜査・予防活動、海難事故の救助、事故による汚染の除去、海上汚染の防止、海上保安庁が使用する船舶の整備など、海上の安全と秩序を守る様々な仕事を行う。別名「海の警察官」とも呼ばれています。海という厳しい環境で業務するに、日頃から訓練し体力面を鍛えなければならないと同時に、どんな状況でも冷静に判断できる決断力や心構えが重要。また、業務は団体行動が多いため、規律正しく協調性のある人間であることが求められる。

<お仕事への道>
海上保安官になるためには国土交通省所管の海上保安学校(専門職員を養成)または海上保安大学校(幹部職員を養成)の採用試験を受験し、入学し、教育課程を修了しなければならない。無事に卒業できれば、海上保安官として活躍することができます。入学後は、海上保安庁職員(国家公務員)となるため学費などは不要となるうえ給与も支給されます。 ただし、採用試験は年齢制限や身長や肺活量などの身体条件もある上かなりの高倍率でスクールなどでの対策が必要。どちらの学校も受験資格があり、高校進学は必須。海上保安学校、海上保安大学校ともに全寮制です。


<進路・進学>
海上保安官.png





関連ページ;

人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

消防官 [お仕事への道]

~消防官~
この職業は、小中学生からはあまり声のあがらないですが、高校生・大学生の男の子は自分の体を使って人助けをしたいと志高く言ってくれる職種です。
しかし、実際は入ってから資格を各種とる必要があるので、かなり勉強をしなければならず体だけの仕事ではないようです。


<お仕事内容>
大きく分けて火災予防・消火活動・災害に備えた避難や防災指導・防火設備の点検や整備指導などの消防・消火活動と人命救助や救急活動などの救急救命活動があります。日頃から最悪の事態を想定して訓練や体力づくりに励み、いつ火災などの事故が起こるかわからないため、消防署で準備・トレーニングを行っている。消防官は団体行動が基本で、火災現場ではチームワークが大切で協調性やコミュニケーション能力は欠かせない能力です。住民の安全や生命に関わる仕事であり、どんな状況でも冷静な判断でき、責任感の強い人が求められている。

<お仕事への道>
消防官の採用は、都道府県単位で独自に行われる消防官採用試験を受験します。大卒のI類、短大卒のII類、高卒のIII類、さらに法律・建築・電気・化学などの専門知識がある人を対象にした専門系、という4つに分けて行われる。(東京消防庁の場合) 試験に合格して採用が決まると、全寮制の消防学校に入学し、6~12ヶ月の研修があり、消防の基礎知識・技術・体力などを身につけ、消防活動を行ううえでの必要な国家資格も取得します。卒業をすると、各消防署に配属されます。一定の実務経験の後、専門職を希望する場合には勤務年数や実績なども考慮され、研修を受けることになる。


<進路・進学>
消防官.png





関連ページ;

人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

テストが返ってきた際の声かけ [勉強の仕方/受験情報]

定期テストが返ってくる頃です。
本日は、保護者様にテストが返ってきた子への声かけについて思うところを書いてみます。

テストの点数について保護者様やもちろん我々塾も気にするところではありますが、
一番気にしているのは・・・  生徒本人です。

テスト返却まで不安と期待(時には失望)し待っているのです。


保護者様とお話をしていて得点を常に意識している我々よりも
「果たして何点だったら満足するのか?」と思うことが時々あります。
我が子に対する期待の表れだと思いますが、期待感とともにどんどんハードルがあがっていく
場合があります。

テストには、時期や単元によって点数が伸びないテストがあります。
積み重ねと考えると年々点数が取りにくくはなるものです。

一度、点数が落ちると、テストの結果すら見せてくれなくなります。
最悪の場合は、学校での保護者面談で点数を知るなんてご家庭もありました。


普段テストで60点ぐらいを取る子どもがいるとします。

テストで90点を取って帰ってきた時にどんな声をかけますか?
お母様がお子様に伝える言葉は次の二つのパターンに分けることができます。

1、「90点!!すごいね。良く頑張ったね!!」
     という言葉のかけ方。子どもも嬉しいですよね。

2、「90点??あと10点じゃないの??もぅ、こんなところでミスして!もったいない…」
     という言葉のかけ方。意外とこの声かけをしてしまう人も多いです。

子どもはどんな気持ちになるでしょうか?

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:学校

授業であがった声! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です


小学生の授業では、予習を進めることが多いのですが、先日4年生の国語の授業で
【一つの花】という物語文を扱いました。

これは、戦争を扱ったお話です。 一つの花 (おはなし名作絵本 21)



いつも通り音読をしてもらい、文中の用語や背景を確認していきます。
“配給”や“ホームで万歳で見送る”というような情景が分からなかったようなので説明をします。
少しずつ戦時中の人々の暮らしがイメージできるようになった頃。

「先生!なんで戦争なんてするの?」
「日本はもう戦争しないでしょ?」 と生徒から声があがりました。

「それは分からない。 でも戦争の悲惨さを知らなければまた戦争をしてしまうかもしれないね。
 戦争のない世の中をみんなで作っていかなきゃいけないね。」 と話すと

「じゃあ戦争しないよ! 戦争を止めるよ!!」 と答えてくれました!



これから音読を重ね、学校授業でも読み深めていくなかで更に戦争というものへの理解が深まると思います。
初めて読んだ文章、初めて知ったことからたくさんのことを学びとっていく子どもたちの素直な感性に感激しました。
改めて子どもたちの素晴らしさ[ぴかぴか(新しい)]を実感した授業でした!


これは、教育理念にもうたっておりますが、
今後も感性豊かな人材を育成していきたい。

子どもたちには、これからも素直に世の中への好奇心を抱き、正しいことが判断できる大人に成長していってもらいたい。






関連ページ;
教室長紹介
教室紹介(教育理念)
人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

警察官 [お仕事への道]

~警察官~
この職業は、昔は子どものなりたい職業でしたが、小~高校生まで最近はあまり出てきません。
むしろ、大学生講師が国家1種(キャリア)・国家2種(準キャリア)を志望したり、公務員試験
併願して考えて受験するということのほうが、塾での経験では多くあります。



<お仕事内容>
個人の生命、身体、財産を保護し、社会全体の治安と秩序を守るのが警察官の仕事。犯罪捜査などの「刑事」、防犯指導や非行防止などの「生活安全」、交番業務やパトロールなどの「地域」、交通違反取り締まりや安全運転指導などの「交通」、テロやゲリラの取り締まりや災害から市民を守る「警備」などがあげられる。対する相手が犯罪者の場合が多く、技術や知識だけではなれない職業であるため、人一倍強い正義感と社会に対する奉仕精神が必要です。 警察の組織は、国の警察機関である警察庁と、都道府県ごとの自治体警察である都道府県警察に分けられる。


<お仕事への道>
警察官の採用は、都道府県単位で独自に行われる警察官採用試験を受験します。大卒のI類、短大卒のII類、高卒のIII類に分けて行われる。試験に合格して採用が決まると、まずは各都道府県にある全寮制の警察学校に入学し、6~10ヶ月の研修があり、警察官の基礎を修得します。卒業をすると、男性は派出所に、女性は交通課に配属されます。昇進や専門職(刑事・白バイ隊・鑑識など)を希望する場合には勤務年数や実績なども考慮され、試験を受け、研修を受けることが必要になる。警察官採用試験は他の公務員試験に比べると、比較的容易なので、採用されやすいのが特徴です。


進路・進学>
警察官.png





関連ページ;

人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

【9月休校日について】 [教室からのお知らせ]

9月20・23と祝日がありますが、
通常授業はありますので、ご注意ください。

9月29・30日は第5週のため休校日となり、
通常授業はありませんので、ご注意ください。(グループ授業のみ振替授業のため開校)

振替希望の生徒は、前日までに振替希望日をお申し出ください。


お問い合わせ・学習カウンセリングご希望の方は、お電話ください。


関連ページ;
【9月入会キャンペーンについて】



新規生徒募集中です! あなたの目標達成を全力でサポートいたします!
目標達成・個別指導塾ONE STEP恩多町教室   
          042-315-8618
教室ホームページhttp://www015.upp.so-net.ne.jp/onestep_onta/


人気ブログランキングへ

nice!(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

根本にあるもの! [生徒用本棚/書籍紹介]

no-title教室長の中西です


たくさんのお子さんをみてきて子どもってホントに素晴らしいなぁ[ぴかぴか(新しい)]と思います。
色んな顔を持っています。
家での顔・学校での顔・塾での顔
お母さんが知らない子どもの顔はたくさんあるのだと思います。
だからこそ育児は大変になっていくのだとも思いますが・・・
[本]育児の本[本]を紹介します。

親ががんばらないほうが子どもは伸びる!―子育てでいちばん大事なこと











関連ページ;
目標達成の本
勉強の仕方の本


人気ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

2つの分からない! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です


ある生徒のお話。
最初の学習カウンセリングで「苦手な数学のどこが分からない?(単元)」のかを聞いたら・・・
「(分からないところが)分からない。」と答えてくれました。
自分がどこが分からないのかが、分からない子は結構います。

そのような場合は、色々な方法でどこでつまずいたのかを探していくのですが、
数学などは、問題を数問解いてもらえば・授業をすればだいたい分かります。

プランによっては、学年に関係なく苦手なところまでさかのぼって授業をしていくこともあります。


そんな子も授業をしていき
授業中に「分からない。。。」と言ってくれました!
しかし、
この「分からない。」は入塾前の「分からない。」と意味が違います。

「どうして、ここの符号がマイナスになるのかが、分からない。」
という意味だったのです。



同じ「分からない。」ですが、まったく意味が違います。
手がつけられない状態なのか?手をつけて手こずっているのか?
自分の分からない所が分かってくると、それが出来るようになると良い方向へ転がっていきます。

この生徒も少しずつ好転していく様子が教室としてはうれしい現象で、今後も加速させていきたいことです。

同じ言葉でも意味の違いをはっきりと認識し指導していくよう心がけています。

人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

市報より【多摩・島しょ子ども体験塾】 [教室からのお知らせ]

夏休みだからこそ!できること。をシリーズとしてお知らせしてきましたが、
市報におもしろそうな企画が載っていたのでご紹介させていただきます。
普段出来ない体験をたくさんして、いろんな世界をみてみよう! 
教室は、そんなみなさんの成長を応援します[パンチ]



チャーリー西村のたまろくとサイエンスショー」
昨年も大好評だった「たまろくとサイエンスショー」を開催します。今年は、空気をテーマに科学の実験教室を開催します。
日時:12月4日(土)14:00開演
場所:中央公民館
対象:東村山市・小平市・清瀬市・東久留米市・西東京市に在住・在学の小・中学生と保護者
    ※小学1~3年生は保護者同伴が必要です。
定員:457名
    ※申込み多数の場合は、抽選を行い、応募者全員に結果を通知します。
入場料:無料

お申込み・お問い合わせ→(情報
多摩六都科学館
[電話]042-469-6100


人気ブログランキングへ

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

前向きな言葉2! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


以前、前向きな言葉について少しこのブログでも触れたことがあります。
子どもたちが使う言葉で、「別に・・・」「ムリだし・・・」と言った言葉を聞くと
とても残念な気持ちになります。

我々子どもに近い大人の存在が大きく影響しているのだとも思います。

言葉にはがあります!


日頃、子供や周囲の人(大人)に対し、前向きで、積極的な言葉を掛けていますか?
例えば、
「ダメだねぇ・・・」「何度、言っても出来ないんだから・・・」
という教室やご家庭でもよく使いそうな言葉は、
確かに何か出来なかったのかもしれませんが、相手の自信を失わせ、やる気を奪ってします。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

テスト1週間前! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


テスト1週間前になりました!
部活も休みになりテスト勉強をする時間もとれるようになってきたはずです。
勉強は進んでいますか?
学校の進度とは関係なくテスト範囲の勉強は一通り終わっていないとマズイ時期ですよ。

今回は、夏休み明けということもあり夏休み中にどれだけテスト勉強をできたかも
大きく影響してきます。

まだ1週間あります[パンチ]

教室は、空席を自習席として開放しています。
授業の前後に空席で勉強をする[いす]生徒もいます。

家で勉強できない子は、教室で勉強しましょう[手(パー)]





関連ページ;
定期テストの勉強の進め方
前期期末テストについて


人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

市報より【八国山たいけんの里】 [教室からのお知らせ]

夏休みだからこそ!できること。をシリーズとしてお知らせしてきましたが、
市報におもしろそうな企画が載っていたのでご紹介させていただきます。
普段出来ない体験をたくさんして、いろんな世界をみてみよう! 
教室は、そんなみなさんの成長を応援します[パンチ]



①革のブックカバーづくり
日時:9月5日(日)13:30~16:00
定員:先着10名
参加費:500円(材料費)

②八国山あそび隊
八国山周辺で音にまつわる自然ふれあいゲームを行います。
日時:9月23日(祝)10:00~12:00
定員:先着10名
参加費:100円(保険料

③月見団子づくり
日時:9月30日(木)10:00~12:00
定員:先着15名
参加費:300円(材料費)

申込み・お問い合わせ→(情報
八国山たいけんの里
[電話]390-2161


人気ブログランキングへ

nice!(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

21時30分! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


ある生徒が教室のある仕組みについて気付いたようです。

「これ、21:30のチャイムはメロディー違いますよね?」

教室の授業の開始終了には、チャイムが流れます。
最終授業は、21:20分に終わります!

だいたいは、このチャイムで授業が終わり退室していきます。
少し授業が延長になってしまう、授業後に講師と雑談をする、宿題を忘れて居残りをするなど
授業終了後も教室に残っている場合があります。

生徒の安全を考えて21:30には完全退室にしております。
講師が時間が分かるように実は、チャイムのメロディーを変えて21:30に流れるようにしてあります。


そんな仕組みに気付いたようで、確認をしたかったらしく
昨夜は、21:30のチャイムを聞いて帰っていきました!
かわいい生徒だ!と講師とお見送りしました!


人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

市報より【東村山中学生クイズ大会】 [教室からのお知らせ]

夏休みだからこそ!できること。をシリーズとしてお知らせしてきましたが、
市報におもしろそうな企画が載っていたのでご紹介させていただきます。
普段出来ない体験をたくさんして、いろんな世界をみてみよう! 
教室は、そんなみなさんの成長を応援します[パンチ]


第4回「東村山中学生クイズ大会
「知力・体力・時の運」を試す難問に1チーム3名で挑むクイズ大会
参加者募集
今回も問題の一部を中学生が作成しました。中学生なら誰でも楽しく参加できます。
日時:10月2日(土)
場所:スポーツセンター
※午前8時30分受付開始
対象:市内在住・在学の中学生
チーム編成:1チーム3名(学年・男女など混合構成は自由)
応募締切:9月10日(金)
お問い合わせ:→(情報)  教育部社会教育課[電話]042-393-5111


人気ブログランキングへ

nice!(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

自衛官 [お仕事への道]

~自衛官~
この職業は、〔特別国家公務員としての収入を得ながら、教育を受ける自衛隊生徒の扱いになる〕という予備知識を得て希望する子がおります。
何年かに1人希望者が出ます。
ただ、現実としては全寮制であったり試験の難易度もあり実際に進路として進む子は塾としては希有です。やりたいことなりたいことによって進路の仕方も違ってきます。



<お仕事内容>
自衛官は、我が国の平和と独立を守り国の安全を保つため、外部からの侵略に対して我が国を防衛することを主たる任務としています。その他、国内外における大規模災害発生時、緊急救助活動などを行う。陸上自衛隊は、国土を防衛し必要に応じて公共の秩序の維持にあたるため(主として陸において)に行動します。海上自衛隊は、我が国周辺海域の防衛し海上交通路などの安全確保のため(主として海において)行動します。航空自衛隊は防空を任務とし、日夜警戒待機に当たります。陸・海・空の自衛官は専門の職域・職種をもっており、それぞれのスペシャリストとして勤務しています。

<お仕事への道>
一般に、高校や専門学校を卒業後、自衛官の採用試験、防衛大学校などの入学試験に合格し、学校で自衛官としての基礎を学びます。学校卒業後、自衛官として採用されます。また、一般の大学を卒業して幹部自衛官を目指す場合は、幹部候補生の採用試験を受けます。中卒で自衛隊に入る場合は、陸・海・空のいずれの場合も、4年間の生徒過程(一般高等学科を学んでから、技術訓練や専門教育を受ける)を経て、三等曹として部隊に配属される。また高校の通信課程に入学することにより、高卒の資格を取得し、防衛大・航空学校を受験し、幹部への道を目指すことも出来る。


<進路・進学>
自衛官.png






関連ページ;


人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:資格・学び

【9月入会キャンペーンについて】 [教室からのお知らせ]

夏休みも終わり、学校の勉強の難易度もあがり、学校行事も目白押しなので、なかなか勉強に手がつかず差がつきやすい時期になってきました。
地域No.1の授業料を目指す小学生グループ指導
2回ある定期テストでしっかりと得点をしていきたい中学生の入会をお待ちしております。

ONE_STEP/授業風景


9月のキャンペーンのお知らせです。

引き続き、入会金キャンペーンといたしまして
通常¥15,750の入会金が無料となっております!(入会先着50名です)


個別指導なので、いつでもスタートができます。 入塾テストなども実施しておりません。
是非、入会金無料の期間に入会を御検討ください。


新しく塾を探されている方・今通っている塾に不安のある方
勉強の仕方が分からない方・何事も目標をもって取り組みたい方
今抱えている問題をお話ください。
学習カウンセリングも実施しております。



新規生徒募集中です! あなたの目標達成を全力でサポートいたします!
目標達成・個別指導塾ONE STEP恩多町教室   
          042-315-8618
教室ホームページhttp://www015.upp.so-net.ne.jp/onestep_onta/

人気ブログランキングへ

nice!(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学校

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。