So-net無料ブログ作成

中学校教員 [お仕事への道]

~学校の先生~
前回は、小学校の先生を紹介しましたので、今回は、中学校の先生です。
そして、おそらく次は高校の先生です!




<お仕事内容>
中学校教員は自分の専門の教科(英・国・数・理・社・美・保体・技家など)を担当する。学習指導要綱などに従って教科書を主な教材として授業を進めていくが、生徒の関心と理解を高めるために、プリントなどの補助教材の準備も必要。授業以外にも、生徒指導や進路指導、クラブ活動、学校行事、PTA活動なども分担して受け持つ。思春期にある中学生は、心身ともに大きく変化する時期だけに、精神面の指導も大切。義務教育の仕上げの3年間を任される中学校教員は、生徒に必要な知識を身につけさせるとともに、一人ひとりの個性や可能性を伸ばすための指導力も求められる職業である。

<お仕事への道>
中学教師は教科担任制で、教員資格も教科別になっている。そのため、教育学部でなくても、専門科目と教職の単位を修得すれば資格を取ることができる。教員になるには、公立の場合、各都道府県の教員採用試験に合格して採用を待つ。次年度の生徒数や退職教師の数が確定するまで待機が続き、欠員が生じて採用が決まる。少子化が強まるなか、教員採用数は激減しており、競争率は40、50倍を超すといわれている。30人学級が行われるなど大きな教育改革がないかぎり、厳しい状態が続くと見込まれる。私立の場合は小学校教師と同じく、各校独自の採用が行われる。

<進路・進学>
中学校教員.png
関連ページ;
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

夏までに! [教室STAFF]

講師の小澤です!



只今、ダイエット中です!

どこかへ出かける時、教室に来る時など
なるべく歩くこと(ウォーキング)を心がけています[くつ]


5キロ痩せました[手(チョキ)]


勉強もダイエットもやはり地道な努力が大切[ぴかぴか(新しい)]ですね
目標までもう少し頑張ります[パンチ]
タグ:久米川 塾
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

小学校教員 [お仕事への道]

~学校の先生~
これは、子どもたちのたくさんが教えてくれる将来なりたいことのTOP3に入る職業です!
記念すべき第1回目は、この大人気のお仕事を紹介します!




<お仕事内容>
小学校教諭は、原則として一人ですべての教科を教えます。教えるのが上手ということも必要だが、義務教育の最初の段階として、子どもたちに社会のルールやマナーなどを学ばせることも求められる。また、遠足や運動会などの学校行事やPTA活動への参加、家庭訪問、教員研修会もあり、かなり多忙な仕事である。

<お仕事への道>
小学校教諭の免許を取得するには、大学で小学校で教える全教科の専門単位を修得しなければならない。公立の場合は、各都道府県や政令指定都市による教員採用試験を受験し、合格後採用候補者名簿に名前が載り欠員状況によって採用が決まる。私立の場合は教員免許を取得後、各校独自の採用が行われる。試験には、一般教養などの筆記試験はもちろん、水泳やピアノの伴奏などの実技も含まれる。年々進む少子化の影響からくる採用人数の減少や、公務員人気などで、教員採用倍率は3〜20倍とかなりの狭き門となっている。

<進路・進学>
小学校教員.png













関連ページ;



人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

お仕事への道について [お仕事への道]

教室では入会時や生徒面談時などで必ず、将来の夢ややりたいことを聞いています。

教室で実施している≪目標設定シート≫では、自分で目標を設定していきます。
個々それぞれの目標ではありますが、将来の夢ややりたいことから今自分がしなければいけないことを考え目標設定をしていきます。

もちろん現段階では、将来のことについてなかなか具体的にイメージできない子もいます。
将来やりたいことから進路を考えていって欲しいと考え、目標設定シートをいっしょに作成していっております。


様々なお子様とお話をする中で、今の勉強と将来の仕事が一致できていないことが多く
勉強に対する必要性やモチベーションなどが低下してしまうことがあります。
【キャリア教育】とも言われますが、教室では単純にたくさんの仕事や職種をご紹介し、
子どもたちに興味をもってもらい日ごろの勉強や興味関心を大切にしたいと考えております。



「先生。○○ってどうやってなるの?」



こんな質問を受けることもあります。

教育理念の中にもある小さな好奇心を大切にし分からないことは調べたうえで
答えたり、いっしょに調べたりするようにしております。

そんな些細な会話を講師・生徒間だけで留めておくのではなく、教室全体で共有できるようにこのカテゴリーではいっしょに調べたことをご紹介させていただきます。
塾生だけではなくたくさんのお子様の将来を考えるきっかけになれれば幸いです。

また
ご紹介した職種についてさらに詳しく解説いただける方は、コメントでフォローしていただけると
充実したカテゴリーになると思われます。

塾生だけでなく、たくさんの子どもたちのためにご協力ください!











関連ページ;


人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(24) 
共通テーマ:資格・学び

【5月休校日のお知らせ】 [教室からのお知らせ]

≪休校日≫
5/2・9・16・23・30(日曜日)
5/1・(GWのため)

≪お知らせ≫
以下の日程は、振替授業とさせていただきます。
5/1(土)→5/29(土)
5/3(月)→5/31(月)      
上記以外は通常授業となります。                 

4月第5週は、入会お手続きのため授業はありませんが開校はしております。
入会ご希望の方・勉強等でお悩みの方はお話きかせてください。

目標達成・個別指導塾 ONE STEP恩多町教室   
042-315-8618


タグ:久米川 塾
nice!(0)  トラックバック(2) 

塾に必要なところ! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!



教室の近くに“い~すと・びれっじ”があります。
この度レンタルCD・DVD/本屋さんができるみたいです!
先月から工事をしていて気になってはいたのですが、今週から外の看板も仕上がってきました。
[コンビニ]営業のようです。


宣伝してる訳ではなく・・・


塾として近くにあったら便利というお店の一つに本屋さんが挙げられます[手(グー)]
教室内の教材で物足りなくなったとき・・・
教室分の文房具がなくなってしまったとき・・・
生徒・スタッフが気分転換したくなったとき・・・


理由は様々ですがフラッと[モバQ]?サクッと?[新幹線]
行け用が足りるお店、それが本屋さんです!


教室から見える距離にあるなんてとても力強い味方になってくれそう
室長の長い経験からも期待大です[パンチ]


あと便利な店としては、コンビニ。 まぁそのままですが・・・
特にコピーなんです。
この教室のコピーは新しく綺麗なので心配ないですが、
長年使うとコピー機も時々お休みしたくなる日があるらしく[ふらふら]
授業中にコピーができなくなったり、トナー(インク)が切れちゃうことがあるのです。。。

そんなときは、コピーができるお店へ走る訳ですが、授業は夜なので
コンビニのコピーがいいんです。



その本屋さんにコピー機が置いてあれば【鬼に金棒】
OPENが楽しみです!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インフォメーションボード [教室からのお知らせ]

インフォメーションボード.jpg



教室からのお知らせや入試情報など見て為になる楽しい?
生徒と教室とを結ぶ情報掲示板を設置しました!
インフォメーションボード(仮称)です[たらーっ(汗)]

掲示物が充実したら名前を変えるかもしれません。
【インフォメーションボード】はちょっとしっくりこないので[ふらふら]



今は、授業ノートの取り方を各教科ごとに載せています。
授業でも先生がノートの取り方について教えますが、授業の前後に確認してみてもらうと
もっといいノートになるかも[目]参考にしてみてください!
nice!(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学校

13歳② [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!



前回【13歳のハローワーク】について
13歳のハローワーク



ご紹介しましたが・・・

この本、以前の教室で参考図書としておいておりました。


本としては、各仕事の紹介がしてあるのですが、少し大雑把な説明な感じもありますが、
子どもが様々な職種を知る本という意味では今までにはなかった読みやすい本でした。

教室長として仕事や進路について話す際にも活用しましたが、何よりこれを生徒が自由に
見れるところにおいておくと小学生から高校生まで読んでいました。

「先生、○○っていう仕事って大変?」
「○○は大学行かなきゃいけなんだって・・・」など
本を読んでから相談を受けることもありました。

今まで知らなかった職種に触れたり、自分の今後の進路で就ける仕事が変わってくるということが
実感できます。
今までなかなかイメージし辛かった自分の今後の進路について、様々な職種を知ることで
少し具体的に数年後の進路がみえるのかもしれません。

大人が少し解説してあげるととても分かりやすく良い本だと思うので、ご家庭でもこの本を通じて
コミュニケーションを深めてみてはいかがでしょうか・・・?



関連ページ;
子どもに読ませたい本
進路の本


人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

13歳 [生徒用本棚/書籍紹介]

no-title教室長の中西です!



13歳といえば・・・中学1年生
世界が広がり、将来への進路や仕事に興味も出てくる年頃です。
生徒面談や生徒と話していくなかでも仕事や進路についても触れていく学年です。
しかし
自分の将来の夢やなりたい仕事、高校などの進路を明確に口に出す子はあまり多くありません。
よく話をしていくと半分くらいは、“本当に分からない。
残りは、“自信がなくて言いだしにくい。”といった感じです。

中学3年生になると・・・
進路指導といえば、志望校の合格可能性についての相談に変わってきます。

本当は、将来やりたいことや就きたい仕事から進路が決まり、目の前の受験があるのですが、
目の前に受験が近づいてくるとどうしても受験のことしか見えなくなってしまうのです。。。


進路指導をする立場として将来のことまで見据えた指導を心がけ上記の順番が逆転しないようにしております。


13歳という年齢(中学1・2年生)は現状の成績にあまりとらわれず将来について話することが
できるのでこの時期は大切にしていきたい。




13歳のハローワーク



【13歳のハローワーク】という本もあります。




この本の続編と姉妹本が発売されましたね。
まだ買ってないですが・・・




新 13歳のハローワーク


【新 13歳のハローワーク】





13歳の進路


【13歳の進路】





関連ページ;
しつけの本
進路の本


人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

個別指導塾 ONE STEP 恩多町教室紹介⑤ [教室紹介]

成績があがるヒミツとして
目標設定シートをご紹介しましたが、もう一つご紹介させていただきます!


ONE STEP>では、全生徒の個別学習プランを作成いたします。
①年間学習計画表
→各学校の行事や予定表にあわせた年間学習計画をたてます。
②学習プログラム表
→年間学習計画表を基に毎授業ごとの授業の進め方や宿題の範囲など細かい学習計画に沿って授業を行います。

個々、目標や学習ペースが違うので、目標設定シートにて設定した目標を
達成するための授業を個々個別学習プランとして作成しております。
学習プログラム表.jpg


個別指導の塾として個々の学習プランを作成し、個々にあわせた指導をしております。
毎授業ごとに当日の授業内容から判断し、プランを都度修正していくことも多々あります。


また

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(28) 
共通テーマ:学問

いや~! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


4月でも雪が降るんですね~[雪]
でもこの時期の雪は記憶がありません。
ニュースでは41年ぶりだとか

4月下旬まで寒暖の差が激しいみたい。
日に10℃も違うと身体が順応できないですよね。

温かい5月を思い描いて
5月授業等の準備をしています!


みなさんも体調を崩さぬようご注意くださいね[手(パー)]

タグ:東村山市
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

個別指導塾 ONE STEP 恩多町教室紹介④ [教室紹介]

ONE STEP>では、成績があがるヒミツとして
目標設定シートを作成していきます。


目標設定・・・?
新年を迎えて・新学年を迎えて・新学期を迎えて・テストが終わって・テスト範囲表が配られて
様々なシーンで少なからず目標をたてるはずです。

しかし、今まで立てていた目標ってその後どうなっていますか・・・?
しっかり達成できた人・大きく書いて部屋に張り付けた人・頭の中だけでふと考えた人
期間が来たら目標を振返る人・そのままにしてしまう人・目標が何だったのか忘れてしまっている人

この目標の掲げ方や達成に向けての取り組みは人それぞれ違うはずです。



当塾では、目標設定シートを使って目標を明確にしていきます。
目標設定シート.jpg

ただ目標をたてるだけではなく、
今までの分析とこれからしなくてはいけないことを考え、目標達成を具体的にイメージをしながら作っていきます。

目標を設定するうえでありがちな要素を考えてみました!
○目標自体が曖昧で分かりずらい
○目標自体に無理がある
○目標と行動が一致しない
○目標達成への意識が低い

さまざまなお子さんを見てくるなかでこのような要素がありました。
つまり!

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(5) 
共通テーマ:学問

プロフェッショナル! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

昨日家に帰ってスポーツニュースを観ました!

メジャーリーグ[野球]
昨シーズン、ワールドチャンピオンになったNYヤンキースのホーム開幕戦で行われた
チャンピオンリング贈呈式

ワールドシリーズのMVPを獲り優勝へ貢献した松井秀喜選手は今年からエンゼルスに
移籍しましたが、ヤンキースの開幕戦はこのエンゼルスとの対戦でした。


式典が進む中最後に一つだけ残ったリングの入った箱
アナウンスが流れ「おかえりなさいヒデキ・マツイ[カラオケ]」とコールされ
TV中継では、一人違うユニフォームの【55】が映し出され
何か想いをグッとこらえるような表情にもみえます
ヤンキースの選手よりも大きな歓声があがりリングを渡された後に
元チームメイト全員が駆け寄りハグをされる松井選手

第一打席に入った後に起こったファンからのスタンディングオベーションでプレーが中断し、
ヘルメットをとり挨拶をする姿

チームを離れても愛され尊敬される松井選手の姿に感動しました!


また、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

知らなかった~ [教室STAFF]


かけっこが速くなる!逆あがりができる!―日本で一番わかりやすい体育の本




講師の榎田です!
本日の授業で生徒から聞いた本です[本]
今は、こんな本があるんですね~[目]

私は、“かけっこ”得意でしたけど
これがあればもっと早くなってたかも[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

宿題はちょっとずつ! [教室からのお知らせ]

宿題は、毎回必ず出します[手(グー)]

なぜ?かと言うと・・・

家でも勉強してほしいからです。


一週間は、10,080分あります。
学校の授業は、1,450分くらいです。

例えば、英語/数学で考えると・・・
学校の授業は一週間で400分弱の授業時間です。
週に2回(英数)で塾に来ると180分です。
学校が一週間で勉強する400分の授業を塾では180分で復習します。

そこで塾では、大切なところ苦手なところを中心に授業をしていきます。
自分でできるところは、自分でやってもらう!
そうすることで、ちゃんと週1回の授業でも学校の復習や予習ができるのです[ひらめき]

ぜ~んぶ塾で勉強をすると時間もお金もたくさんかかってしまいます。
それに、
普段の生活で自分でコントロールできる時間があるのは、家にいるときです。
だからこそ、自分の時間をどれだけ何に使っているのかが大切です。
先生たちは、家でも自分で勉強してほしいのです。
これを家庭学習と言っています。



続きを読む


nice!(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

通常授業スタート! [教室からのお知らせ]

新年度通常授業始ります!


本日より、通常授業スタートです[ぴかぴか(新しい)]
授業時間帯の変更はありません。

学校が始まり、学校の宿題と塾の宿題と部活など
新学年にあがりペースもあがってくる時期[あせあせ(飛び散る汗)]なので
無理をせず日々のペースを作って生活をしていきましょう。



ONESTEPの通常授業のセールスポイントは・・・

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

教材の話! [教室STAFF]

no-title 教室長の中西です!



前出の教材についてですが・・・


私、中西の考え

以前の塾では先輩からとにかく「教材研究が大事だ!」「教材研究をしっかりしろ!」と教えてもらい育てられました。
指導案を練りながら教材研究をする。 それも大きな仕事の一つでした。
先輩の教育のおかげでたくさんの教材を見ることができました。

塾によっては、指導スタイルに合わせた独自のオリジナルテキストを使っている塾もあります。
私のいた塾もそうでした。
今は、通信教育やインターネット教材なんかもたくさんあります。


たくさんの教材を研究し、たくさんの指導案を作り、たくさんの子どもたちへ指導をしていく中で固まった考えは、
今まで見てきた教材は市販の教材でも塾専用の教材でもほとんどは良いものばかりです!

教材によって成績に影響があるのか? と言われればほとんど関係ありません。
(よくある高額な教材販売にはご注意を! 値段が高いから素晴らしい教材というのは間違いです。)



要は、
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:資格・学び

個別指導塾 ONE STEP 恩多町教室紹介③ [教室紹介]

 どのような教材を使われているのですか?


このようなお問い合わせいただくことがあります。
ONE STEP>は個別指導塾なので、個々学習内容が違ってきます。
教材も個別学習プランごとに変えて対応することが可能です。


基本的には・・・
塾用に出版社から販売されている塾専用教材を使っております。

使用教材例.jpg  使用教材の一部です。


学校授業の予習・復習を行う授業では、学校の教科書に沿った形の教材(準拠教材)を使用し
学校のペースやテスト範囲に合わせた指導を行っております。

使用教材や授業の進め方・個別学習プランにつきましても
個別指導という特長を活かせるよう入会時及び定期カウンセリング時にご要望をしっかりとお伺いし、
ご確認やご相談させていただき、納得のいく授業を展開できるよう心がけておりますので
まずは、何でもご相談ください。



新規生徒募集中です! あなたの目標達成を全力でサポートいたします!
目標達成・個別指導塾ONE STEP恩多町教室   
          042-315-8618
教室ホームページ(http://www015.upp.so-net.ne.jp/onestep_onta/





関連ページ;
【教室紹介②】(前のページ)
【教室紹介④】(次のページ)
【教材の話!】
【教室紹介】
人気ブログランキングへ



nice!(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:学問

入学式日和! [教室STAFF]

no-title 教室長の中西です!



今日は各学校で始業式・入学式の学校が多かったですね[ビル]

天気も良く一年生のランドセルはピカピカ[ぴかぴか(新しい)]に光っていました!
桜もまだ残っていて THE入学式!って一日でしたね。
 
みなさん入学・進学おめでとうございます。



天気が良かったので、私も散歩?いやいやニュースレターの配布をしながら歩いてきました。
とても気持ちが良かったです[晴れ]

今日からまた新学年が始まるんだなぁと思うと一層気合いが入ります[パンチ]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

新年度通常授業始ります! [教室からのお知らせ]

ただいま春期講習授業期間ですが、
来週(12日)より
新年度通常授業がスタートします!

ONE STEPは、個々オリジナルプラン表(個別学習プラン)を作成し個別指導にて授業をしております。
個別学習プランは、個人の目標やペースに合わせたプランになりますので月の途中など
いつからでもスタートすることができます!


予習で進めたい人
復習をしっかりしたい人
全学年までの復習が必要な人



さまざまな授業の進め方を個別学習プランにて立てたうえで授業をしていきます。

『どのように勉強していいのか分からない。。。』

そんな心配も教室でいっしょに何を・どのように・どれくらい勉強すればいいのかいっしょに考えて
授業をしていきます。
まずは、面談にて授業の進め方や授業内容についてご相談ください。


お申込みご相談は・・・
ONE STEP 恩多町教室  042-315-8618
nice!(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:資格・学び

進級おめでとう! [教室からのお知らせ]

4月1日.jpg

[演劇]みなさん進級おめでとう[ぴかぴか(新しい)]



教室でも本日から新学年表示で入学式・始業式待たずに新しい学年でお迎えしています!
今年も一年いっしょにがんばりましょう[晴れ]

まずは、
今年一年の目標を考えましょう。
勉強だけではなく日々の小さな目標でいいのです。


教室としても
今年の目標を実はたくさん立てました[手(グー)]

もっともっと楽しい授業[ぴかぴか(新しい)]
これも目標の一つです!


小さな一歩を大切に。
さぁ
今年も頑張るぞ~[パンチ]
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。