So-net無料ブログ作成
検索選択

これを伝えられただけでも! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

先日紹介した、新高校1年生の初めての定期テストについて
「あのさ。一応言っておくと・・・ 高校は、中学校時のように親切にテスト範囲をプリントで配られたりしないからね!」 教える
ものすごいいいリアクションだったので、他の一年生にも同じように伝えてみました。

「ほんとですか?! じゃあテスト範囲はどうやって知るんですか?」 とこちらも同様にフレッシュなリアクションです。

まぁこれは、毎年1年生へのあるある指導ではありますが、
高校生は義務教育ではなくて自己責任なんだよ。ということも教えていっています。
今年の子たちはみんなとてもナイスなリアクションでした!
「まぁ、これを伝えられただけでも春休みから続けて頑張ってる甲斐があったね!」 と教え
同じコマに来ていた先輩の高校生へ聞いてあげました。

「あのさ。 新1年生にテスト範囲どうやってでるか教えてあげて!」  とお願いすると
「うちでは、先生がテスト範囲が言うだけ。 そんで誰がまとめてlineとかで回ってくる。」 
「もう一人高校生いるわ! ラッキーだね。 ○○の所はどうだ~い?」  と今度は2年生に聞いてみると
「うちは、先生の気分~。 出たり、出なかったり~。 でもどっちにしてもあんまり期待しない方がいいよ~。」 
と生の高校生の状況を教えてくれました。

そんな、高校1・2・3年生のやりとりを中1・2・3年生が聞くことが出来たり
話に入ってきたりしています。
同じ時間帯にさまざまな学年がいっしょに授業をしている
教室の特徴はこのようなときにも活きます!


関連ページ;
先生やばいよ!
学校の様子!
高校1年生の勉強!

ボタン(問い合わせ)小.png

人気ブログランキングへ


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。