So-net無料ブログ作成

新高校1年生! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

教室は、2期制の中学生の前に3期制の中学校、そして高校生の定期テストが
残り2.・3週間となりました!
特に新高校1年生は初めてのテストです。

最近は授業ペースも一気にあがり入試から予習をしてきたものも
少しずつ追いつかれつつあります。。。

学校の授業や小テストや毎日の予習にも慣れてきて初めてのテストを前に
大変になってきた新高校1年生もおります。
もう2,3年目の2年生・3年生もおりますが、2・3年生も未だに大変そうにしています。

そんな初めての1年生にテスト勉強について指導していて
「あのさ。一応言っておくと・・・ 高校は、中学校時のように親切にテスト範囲をプリントで配られたりしないからね!」 と教えると
思いの外大きなリアクションです。
「え~ マジー? そうなの? なんでー!」 と言うのです。

「高校は、コースもあるし全体で統一はできないよ。 ってか都立はそんな親切じゃないよ。。。」 と
教えてあげると
「じゃあ どうやって勉強するんですか~?」 と
大変さに少し拍車をかけてしまったようです。。。

ということで新高校1年生は、
授業中に先生がテスト範囲や出題形式を発表してくれるので聞き洩らさないようにしっかりとメモするようにしましょう!

関連ページ;
心配なんだよ~!
1年生!
学校の様子!

ボタン(問い合わせ)小.png

人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。