So-net無料ブログ作成
検索選択

個別指導 ONE STEP 恩多町教室紹介⑥-2 [教室紹介]

塾の話・・・①塾の話・・・②ポイント①の教室紹介と教室の紹介をしています。
そして、本日はポイント②についてです!

②塾にも教育理念が必要・・・
ONE STEPの教育理念は、
【 小さな好奇心を大切にし、感性豊かな人材を育成する “人間力教育” 】

この教育理念に基づいた指導理念を持ち教育サービスを提供しております。



教室を立ち上げるに際し、まず決めたのが教育理念でした。
たくさんの子どもたちと接していくなかで、どんな子どもにも共通していることは何なのか?
これから世界で求められているもの・日本の未来を担っていく人材を育てていくには何が必要か?
自分たちが行う教育サービスは世の中にどのように貢献していけるのか?
色々と考えました。

教育とは、未来を創るものだと考えています。


だからこそ
教育とは、時間のかかるものだと思うのです。
目の前のテストの点数・今の偏差値・学校の教科・きたる受験
ただこれだけを見ていては教育は完成しない!

一つ一つが積み重なって未来へとつながっているので、もちろん目の前のテストの点数・偏差値も大切です。
しかし、その一つ一つにこだわりすぎてもっと先にある未来が見えていなければ意味がないのです。
目の前のことだけを見て知識の切り売りをするような教育サービスを提供することはしない!
それが、この教育理念に込めた想いです。

10年20年経って『あの先生に会えてよかった。』
言ってもらえれば我々が『少しは力になれたな。』と実感できる時だと思っています。




このような教育理念を基に教室運営をしております。
だからこそ勉強よりも大切なこともある!と教えることもあります。
テストには絶対出ないけど知っておかなければならないこと!を伝えることもあります。
人間として・日本人として自分自身の存在意義を分かって欲しいからです。




あるベテランの塾講師に・・・
「とても素晴らしい! 今まで何個も塾を渡り歩いたがここまで立場を明確にされている塾はなかった!」
ある保護者さまに・・・
「いろんな取り組みされているのですね! 珍しい塾ですね!」
ある問い合わせをいただいた方に・・・
「じゃあ あまり受験には力を入れられていないのですね!」

と言われたことがあります!!



すべてありがたいお言葉です。


もちろん今までの塾としての競争力では負けるかもしれません。。。
今までの塾からすると珍しい塾かもしれません。。。
受験を軽視なんてとんでもない。。。

せっかく新しく塾を立ち上げるのだから・・・ 大手には敵わない小さな塾なのだから・・・ 学校以外でも勉強をさせられるたくさんの子どもたちのために・・・
今までの塾の枠ではなく、塾自体の新しい可能性に挑戦しよう!と思っています。

教育理念に少なからず共感いただいた方々とともに教室として成長していきます!




少し珍しい塾かもしれませんが、一度お話させてください!

新規開校キャンペーンとして入会金が無料となっております!



新規生徒募集中です! あなたの目標達成を全力でサポートいたします!
目標達成・個別指導塾ONE STEP恩多町教室   
          042-315-8618
教室ホームページ(http://www015.upp.so-net.ne.jp/onestep_onta/





関連ページ;
【教室紹介⑥-1】(前のページ)
【教室紹介⑥-3】(次のページ)
【塾の話】
人気ブログランキングへ



nice!(0)  トラックバック(13) 
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 13

この記事のトラックバックURL:

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ